• ベストアンサー

ご飯がべちゃべちゃになっちゃった時の応用レシピを教えて下さい!

たまに、ご飯の水の分量を間違えて、ご飯がべちゃべちゃになる時があり困っています。 そんな時は、我慢して何とか食べるか、雑炊にして食べていますが、 飽きるので、他に何か良いレシピがあればお教え下さい! (できれば簡単なものがいいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_n
回答No.4

どの程度のべちゃべちゃかわかりませんが・・・ もし私がべちゃべちゃになったら試すであろう料理は ライスコロッケ 一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して リゾットを作る時にもちょっと水分を飛ばしぎみに作って丸めてみる。 もし丸まらないほどべちゃべちゃであればリゾットとして(食感は美味しくないかもしれませんが) まるまればライスコロッケにする。ライスコロッケであれば丸まりさえすればべちゃべちゃでも多分美味しいはず ドリアもどき 同じく一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して 普通にドリアを作る。 (その際ちょっと味付きのご飯にしてもいいかもしれません) 多分ホワイトソースに同化して食感がごまかされるかな?と お粥 思い切ってそのまま味付きお粥に変える。 溶き卵やシーフードを加えて味付けして(塩・だし・醤油など)煮て 醤油・鶏がらスープなどで中華風のあんかけをかけて食べる。 これはきっと美味しいはず。 ご飯バーガー 握れるほどじゃないけど形作れるくらいなら塩を軽くかけてさっと混ぜ フライパンにごま油を入れて丸く形を作って入れて両面焼く。 仕上げに醤油を軽く塗って焼きおにぎりのようにする。 できあがったらきんぴらごぼうや豚のしょうが焼きなど汁気を切った味の濃い目のおかずをはさんで食べる。 参考になれば良いのですが・・・ 今度べちゃべちゃになったら一度試してみてください。

chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます! 冷凍すると水分が飛ぶんですね、参考になりました。 ドリアは昔に作ったこともありますが、ライスコロッケとご飯バーガーは面白いですね、作ってみたいです! たくさんの情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fk69ers
回答No.3

お粥にして、 ラー油を少しかけみては。 おかずはザーサイやメンマのような中国漬物のみ(桃屋のやわらぎがお薦めです)のみ。 これだったら結構飽きずにいけると思います。 私は炊飯器がボロなせいでそうなる事がありますが、 料理好きなのでポタージュやガスパッチョのつなぎ代わりにしたり、 リソットにしたりします。 ですが結局行き着いたのはやはりシンプルなお粥でした。

chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます! お粥の存在を忘れてました、試してみたいと思います。 美味しそうですね!

• zorro
回答No.2

飽きるほど間違うのも困りものです。雑炊がいやなら水の分量を間違えないようにすればすぐ解決すると思うのですが・・・そちらのほうがより簡単です。

chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます! 飽きるほど間違うというより、間違った時に4合、5合もの量を全部雑炊で食べるのが飽きるんですよねぇ。 以後、気を付けます。

• formidable
回答No.1

というような対策よりも その頻繁に起こるミスをなくすために 軽量カップを採用するか、大量の炊飯ならば 写真の暗室用品にある大きな軽量カップをゲット しませんか。 あるいは、 日ごろ、ゆっくり深い呼吸を習慣化して 炊飯の仕込みの一瞬で宜しいので、 慌てミスや うっかりミスを皆無にしませんか。 それでもミスが減らない場合は イメージ・トレーニングや シミュレーションを重ねて 百発百中にしましょう。

chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます! 軽量カップは勿論使用していますが、主な失敗の原因は 白米のみ、玄米入り、大麦入りなど他にも・・・毎回パターンが違う。 米を炊く人がその日によって違う。 以上、2点が主な理由だと思います。 あらかじめ全部混ぜるなどの対策をしてみたいと思います。