• ベストアンサー

ご飯がべちゃべちゃになっちゃった時の応用レシピを教えて下さい!

たまに、ご飯の水の分量を間違えて、ご飯がべちゃべちゃになる時があり困っています。 そんな時は、我慢して何とか食べるか、雑炊にして食べていますが、 飽きるので、他に何か良いレシピがあればお教え下さい! (できれば簡単なものがいいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.4

どの程度のべちゃべちゃかわかりませんが・・・ もし私がべちゃべちゃになったら試すであろう料理は ライスコロッケ 一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して リゾットを作る時にもちょっと水分を飛ばしぎみに作って丸めてみる。 もし丸まらないほどべちゃべちゃであればリゾットとして(食感は美味しくないかもしれませんが) まるまればライスコロッケにする。ライスコロッケであれば丸まりさえすればべちゃべちゃでも多分美味しいはず ドリアもどき 同じく一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して 普通にドリアを作る。 (その際ちょっと味付きのご飯にしてもいいかもしれません) 多分ホワイトソースに同化して食感がごまかされるかな?と お粥 思い切ってそのまま味付きお粥に変える。 溶き卵やシーフードを加えて味付けして(塩・だし・醤油など)煮て 醤油・鶏がらスープなどで中華風のあんかけをかけて食べる。 これはきっと美味しいはず。 ご飯バーガー 握れるほどじゃないけど形作れるくらいなら塩を軽くかけてさっと混ぜ フライパンにごま油を入れて丸く形を作って入れて両面焼く。 仕上げに醤油を軽く塗って焼きおにぎりのようにする。 できあがったらきんぴらごぼうや豚のしょうが焼きなど汁気を切った味の濃い目のおかずをはさんで食べる。 参考になれば良いのですが・・・ 今度べちゃべちゃになったら一度試してみてください。

chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます! 冷凍すると水分が飛ぶんですね、参考になりました。 ドリアは昔に作ったこともありますが、ライスコロッケとご飯バーガーは面白いですね、作ってみたいです! たくさんの情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fk69ers
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

お粥にして、 ラー油を少しかけみては。 おかずはザーサイやメンマのような中国漬物のみ(桃屋のやわらぎがお薦めです)のみ。 これだったら結構飽きずにいけると思います。 私は炊飯器がボロなせいでそうなる事がありますが、 料理好きなのでポタージュやガスパッチョのつなぎ代わりにしたり、 リソットにしたりします。 ですが結局行き着いたのはやはりシンプルなお粥でした。

chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます! お粥の存在を忘れてました、試してみたいと思います。 美味しそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

飽きるほど間違うのも困りものです。雑炊がいやなら水の分量を間違えないようにすればすぐ解決すると思うのですが・・・そちらのほうがより簡単です。

chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます! 飽きるほど間違うというより、間違った時に4合、5合もの量を全部雑炊で食べるのが飽きるんですよねぇ。 以後、気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

というような対策よりも その頻繁に起こるミスをなくすために 軽量カップを採用するか、大量の炊飯ならば 写真の暗室用品にある大きな軽量カップをゲット しませんか。 あるいは、 日ごろ、ゆっくり深い呼吸を習慣化して 炊飯の仕込みの一瞬で宜しいので、 慌てミスや うっかりミスを皆無にしませんか。 それでもミスが減らない場合は イメージ・トレーニングや シミュレーションを重ねて 百発百中にしましょう。

chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます! 軽量カップは勿論使用していますが、主な失敗の原因は 白米のみ、玄米入り、大麦入りなど他にも・・・毎回パターンが違う。 米を炊く人がその日によって違う。 以上、2点が主な理由だと思います。 あらかじめ全部混ぜるなどの対策をしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やわらかすぎるご飯・・どうすればおいしく食べられるでしょう?

    今夜ご飯を炊いたのはいいのですが、水の分量を間違ってしまい、かなりやわらかい仕上がりとなってしまいました。 今夜は仕方なくそれを食べましたが、4合も炊いたので、明日もまだ食べなくてはなりません。 こうなってしまったご飯は、雑炊やリゾットなんかにするしかおいしく食べる方法ってないでしょうか? 何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 硬めに炊けたご飯

    今夜、浅利の炊き込みご飯を作りました。 ぷりぷりのアサリと、薄味の上品な炊き込みご飯、、、、 でしたがいかんせん水加減が足りなくて 堅めのおこわ状になってしまいました。 土鍋でかまどみたいに炊けるという鍋で炊いたんですが、 どなたかオジヤか雑炊にするのに レシピ教えてもらえないでしょうか。

  • ワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

    生のワカメをたくさんいただきました。 ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。 味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^ あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

  • 炊き込みご飯のレシピ

    2合炊き用の土鍋で炊き込みご飯を炊きたいので お米1.5合用の 調味料の分量と お勧めのレシピを教えていただけますか

  • 土釜おこげでご飯を炊いたら・・・

    無印良品の土釜おこげという土鍋でご飯を炊きました。 書いてあったとおりに水の分量を調節し、2合のお米を 14~16分中火にかけ20分ほど蒸らしたのですが 芯がありべちゃっとした炊き上がりになり、とても食べられたものではありませんでした。 再度チャレンジしてみるつもりですが、お米の無駄も避けたいのでどなたかおいしく炊ける方法を知ってたら教えていただきたいです。 ちなみに失敗したご飯は雑炊にして我慢して食べました・・・ この土鍋を使ってらっしゃる方がいましたらお願いします。

  • 五目御飯のレシピ教えてください!

    基本の、シンプルな五目御飯のレシピを探しているのですが見つかりません>< レシピ、またはレシピが載っているサイトをご存知の方教えて下さいm(__)m その他、筍ご飯やきのこご飯など他の炊き込みご飯の基本のレシピも教えてくださると尚嬉しいです。

  • ご飯を炊いてみたら・・・

    ご飯を炊いてみたら・・・食べてみると硬いのです。 すぐに気づきました水の分量を間違えたのです。 本来の3分の2しか入れていませんでした。 この水の分量を間違えたご飯を本来の状態に近づける ことはできないでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 白滝ご飯

    先日、みじん切りにした白滝をご飯にまぜて一緒に炊くと言うのをテレビでみました。 その詳しいレシピを知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 下記のことが分からないので教えていただけたら…と思います。 ・1合に対して何グラムの白滝をいれればいいのか? ・水の分量は?

  • 冷凍ご飯を使ったレシピ

    我が家では、毎日あまったご飯を冷凍保存しています。でも気づくと冷凍庫にいっぱいのご飯。 そこでこれを利用したレシピを考えたのですが チャーハン。おにぎりくらいしか浮かびません。 他にどんなレシピがあるのか教えてください。

  • 硬く炊き上がったご飯…。。

    水の量を間違えてしまって、いつもよりずいぶん固めのご飯が炊き上がってしまいました。 はっきり言って全然おいしくない…。。 ウチはよく食べる家族なので、いつも8号炊くんです。 だから、あんまりおいしくないからといって捨ててしまうのはもったいなくて…。。 でも、これをモサモサ食べるのも気が進みません。 雑炊とかチャーハンにして食べるって手も考えたのですが、白いご飯が好きなんです涙。 炊き上がったご飯ですけど、水を足してもう一度炊飯ボタンを押したらどうにかなるんでしょうか?