• 締切済み

なかなか治らない骨折について

足首を骨折しました。 30歳女性です。 3ヵ月半がたちますが、あまりくっついている気配はないそうです。 でも、普通に歩けるようにはなっています。 冬のせいか、痛みがあります。昔のケガがいたむとかそういう感じの痛みです。 質問1.治らない原因ってなんなのでしょう? 質問2.また、どうすれば早く治りますか? このままあと2ヶ月たってもくっついていなければ、手術が必要だといわれ、ものすごく困っています。精神的に滅入ってきました。 仕事を休めない、今度手術で長期入院ならやめることになるかもしれないと、いろんな不安があります。 ネットで調べると、難治性骨折というものがあるそうですが、こう判断されるのはどういうときでしょうか? レントゲン上ではくっついていない人がこう判断されるのですか? 普段は痛みもなく、普通に歩くことができるけど、足をちょっとねじったりすると痛みが走る、こんな感じなのですが、それでも、くっついていないと診断されるのでしょうか。 レントゲンが重要になってくるのでしょうか?? 質問3.同じ症状の方、またはご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。すみませんが、経験者または知識のない方、他の病院でのセカンドオピニオンを勧めるだけという回答はご遠慮ください。こういう理由からこういう場所での診察を勧めますとか、質問1.2の回答を記載した上でならぜひ、お話を聞かせてください。 病院では来月また来てくださいといわれました。それまでに出来ることはなんでもやっておきたいのです。 小魚とアーモンドを食べて、牛乳はアレルギーのため飲めないです。 ネイチャーメイドのカルシウムをとっています。 他は、極力歩くようにもしていますが、痛みが強くて歩けないときもあります。庇って歩いているせいか、ひざや他の場所が痛くなってきまして・・・。それでも多くて30分、週に1回程度です。あとは通勤に歩く程度ですのでそんなに多くないですね。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

知識のないので、回答できない口ですが、カルシウムをとっているようなので、付け加えてビタミンCも摂取されるほうがいいと思います。以前は骨折したときにビタミンCを出すのが普通だったようですが、今は適用されなくなっています。しかしビタミンCを摂取したほうが経験的に早く骨折が治ることを知って勧めるお医者さんもいるようです。  一日2g程度を目安に飲まれるといいと思います。骨の主成分はカルシウムのほかコラーゲンですから、ビタミンCも沢山あったほうがいいでしょう。それに何か神経を使いやすいようにも見受けられますので、ストレスを感じると抗ストレスホルモン産生にもビタミンCが使われ、消耗が増えますから、不足しやすくなります。  他に何か助けになりそうなものといえば、フランス海岸松樹皮抽出物(OPC)です。ポリフェノールの一種ですが、フラボノイド類が主体で、ビタミンCと一緒に組織の修復を助けます。  また超抗酸化作用により、骨からカルシウムの流出を抑える効果も期待できます。 それではお大事に、、。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1です。 >固定が不十分とか、 地域性(?)、体質などの関係もあるかもしれません。 これはあくまでも一般論です。 質問者様はこの限りではないかもしれません。 >骨折してから家でずっと安静にしていましたので、 不十分だったというのは考えにくいです。 ギプスをして、松葉杖を使用していたのですよね? >痛みがなくても、こういう判断がされてしまうのでしょうか・・・。 なにか自分でわかる症状の目安などありませんか? そういう手段があればいいのですが、 やはりレントゲンで目で見て確認というがもっと大事です。 >やっぱり、手術がイヤなら超音波の治療になるのでしょうか? 最終的にはそういう判断になるかもしれませんが、 主治医と良く相談してみましょう。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>ネットで調べると、難治性骨折というものがあるそうですが、こう判断されるのはどういうときでしょうか? レントゲン上ではくっついていない人がこう判断されるのですか? この様になかなか付かないものを、遷延癒合といいます。 この原因は色々あると思います。固定が不十分とか、 地域性(?)、体質などの関係もあるかもしれません。 痛い動きを我慢してやったりしていませんか? 治療中強い衝撃が加わったとかありませんか? >レントゲンが重要になってくるのでしょうか?? もちろんレントゲンは直接患部をみて、骨の状態を把握するので 骨折において最も重要な診断方法です。 ちなみに食べ物は関係ないです。 普通に食べれば良いと思います。

kasaru135
質問者

補足

回答ありがとうございます。 骨折してから家でずっと安静にしていましたので、 不十分だったというのは考えにくいです。 逆に、大事にしすぎた(性格が怖がりなのでなかなか動き出せなかった)というのならあるかもしれません。 問題があるとすれば、肥満と大事にしすぎて筋肉が衰えすぎたとか・・・。 なかなか、足の指が元のように戻らなかった(曲がらない)ですし。 関節がかなり固まっていたようです。 痛みがなくても、こういう判断がされてしまうのでしょうか・・・。 なにか自分でわかる症状の目安などありませんか? やっぱり、手術がイヤなら超音波の治療になるのでしょうか? 再度、回答いただければ嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 骨折した5歳の娘の治療について。

    7/20に5歳の娘が、転んで右肘を骨折してしまいました。 3日後のレントゲンで、その箇所が余計離れていっているとの事で、25日に全身麻酔の上、手術をし、ピンのようなワイヤーを3本入れました。それから1週間ごとにレントゲンを撮っていますが、約2週間後の今日撮ったレントゲンで良くない兆候があると言われました。 2週間でまだくっついてはいないのですが、白い線が出来てきていて、固まってしまうかも知れないとの事・・・(>_<)  最悪また手術をしなければいけないそうで、親としてはとても心配な状態です。  あまり動かさないようにはしているのですが、どのようにすれば骨って早くくっつくのでしょうか? 今はシャーレ(?)で固定して包帯を巻き三角巾で吊っている状態で、病院には1週間ごとにレントゲンと消毒に行っています。手術もして頂いたし先生の事は信頼しているのですが、主人や母から、「まだ子供で成長に支障があっても困るから、一度他の病院で診てもらったらどうか?」と言われました。 くっつくまでに3週間くらいは掛かるそうですが、今この段階で、他の病院に行く必要はあるのでしょうか? 出来ましたらお医者様や医療関係の方で、この手術や治療方法について参考になる意見を頂けたらと思い、投稿致しました。宜しくお願い致します。

  • 膝蓋骨骨折に対する医師の診断について

    どうぞよろしくおねがいします。母が歩行中に転倒し、膝の皿を割り搬送されました。 レントゲンによる医師の診断は、「膝蓋骨骨折で、ギブスで固定。手術の必要なし。」でしたが、 翌日になり「レントゲンをよくみると膝蓋骨骨折が横骨折なので、手術しないと歩けなくなる可能性がある、どうしますか?」と言ってきました。 おしえていただきたいのは以下です。 1.膝蓋骨骨折に対する手術の是非の判断というのは、医師としてそんなに難しいものですか? (初日にレントゲンをみた段階でなぜ横骨折とわからなかったのか、疑念を持っています。) 2.母(70歳)のレントゲンをみていただくことはもちろんできませんが、一般的に横骨折なら手術をしておくべきでしょうか。 以上にてなにとぞよろしくおねがいいたします。

  • 骨折・まだズレているが大丈夫?

    昨日、12歳の娘が右手首の2本の骨のうち、1本を骨折しました。 骨折した直後は、腫れと変形があり、すぐに整形外科に行きました。 レントゲンで、骨が折れてずれていたので、麻酔をしてそれを元に戻す処置をしていただいたのですが、 処置後のレントゲンでもずれています。 医者の説明によると、「戻すのはこれが精一杯でした。ズレはありますが、まだ、12歳なので自然に治る範囲ないだと思います。」と言われました。 でも、微妙にズレているとかのレベルではなく、明らかにズレています。ズレていても本当に大丈夫か質問した所、 「経過をみて、うまく接合しなかった場合は、手術と言うこともある」 と言われました。 今日も、痛いようで、病院に行くといっていますが、このまでだいじょうぶでしょうか? 骨折してずれた部分を元に戻してもらいましたが、まだズレている

  • 背骨の骨折

    コーギーのメス5ヶ月を抱いていたときに私の肩の上へよじ登ろうとジタジタした拍子に誤って落としてしまいました。キャン!と鳴いたとたん右後ろ足を引きずったので大慌てで病院へ連れて行ってレントゲンをとってもらったところ、足を骨折したのではなく、背骨を骨折していると言われました。胸椎の2つの骨がお腹の方に少しゆがんでいるように見えました。脊椎を痛めたようです。病院では難しい手術ということでとりあえず注射を打ってもらい、悪化するようなら手術可能な病院を紹介すると言われました。若いので自然治癒する可能性を期待して、とりあえず、3日間様子を見て連絡をすることになっていますが・・・右後ろ足はマヒしていてまったく踏ん張ることができません。痛みは感じるようです。薬剤治療で安静にしているだけで本当にいいのか?一刻も早く手術をしたほうがよいのではないか?痛みにジッと耐えているワンを見ると何か他にもっと出来ることがあるのではないかと調べているのですが、なかなか有益な情報が得られません。どうぞご教授ください。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 鎖骨骨折について

    昨日ころんで左鎖骨を骨折しました。町の整形外科に行き、レントゲンで確認したところ複雑骨折で私の年齢になると手術が必要との事でした。(大きな病院で) 先生に ・仕事の段取りの為、すぐに手術は難しい。1週間後まで待っても問題ないか?と 質問したところ相手の病院にもスケジュールがあるので連休明けの火曜日に行っても直ぐには手術は出来ないとの事。 ここまでは自分といては受け入れられるのですが ・手術後はどれぐらいの入院が必要かとの質問に対し全身麻酔の切れるまでだから2日くらい(他の病気がなければ)と言われました。 本当にこれを信じて良いのでしょうか? また、「重たいものを持ったり、無理をしなければお風呂も良いし、普通の生活で良い」といわれ現在は固定ギブス等も薬も貰っておません。 本日救急外来で他の病院に行った方がいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 骨折を固定しないで治療するのはおかしいでしょうか

    子供(中二)が足の第5趾中足骨を骨折しました。 骨折とは言っても、完全に折れているわけではなく、亀裂が入っているような状況です。 医師はギブス等で固定せずに定期的にレントゲンで確認しながら湿布を貼る程度で良いと判断しました。 ギブスをすると普段の生活で困ることが多いことや、固定することで足が動かなくなってしまうためです。 ただ、強く力を入れたりすると完全に折れることがあるため、気を付けるようにといわれました。 学校に行ったところ、固定しないで直すのはおかしいため、他の病院に行って見てもらうように言われました。 他の病院に行って見てもらった方が良いのでしょうか。

  • 脊椎(背骨)圧迫骨折

    先日、旅行先で知人が左手首と背骨の10,11番の圧迫骨折をしてしまいました。 旅行先の病院では、レントゲンを取ったところ、背骨に異常は見られず打撲との診断でした。手に関しては手術が必要だったので、地元に帰り、地元の病院で処置しました。 その時、地元の病院での診断でもレントゲンでは背骨には異常は見られないとのことでした。 しかしMRIをやってみたところ背骨の10番11番が圧迫骨折しているとのことでした。 治療法はギブスとコルセットによる固定で、入院はなしです。出来るだけ安静にしているようにとの指示らしいです。 これだけでよくなるものなのでしょうか? ネットで調べてみたところ、コルセット療法によると、例え軽い圧迫骨折であっても長い間痛みが続くみたいなので。 レントゲンではわからない程度の変形らしいですし、圧迫骨折したまま、飛行機や電車に揺られ、自力で歩いて帰ってこれるくらいだから大丈夫なのでしょうが、場所が場所なだけに後遺症が心配です。 変に固まったりして神経とかを圧迫しないのでしょうか?痛みがずっと続くといったことがないのでしょうか? また、その他によい治療法、気をつけるべき点などがあれば、アドバイスの方お願いいたします。

  • 骨折した指は手術が必要

    昨日(海外出張中の上海で)、ボール飛んできて中指に当たり、指が真直ぐにならなくなったで(つち指になったので?)、今日病院に行きました。すると、中指の第一間接の上の部分(側面から見ると)がハッキリ骨折していることが分りました。 一応、指が動かないように固定して再度レントゲンで撮影すると、指を真直ぐにした状態では、骨折した破片が少し上に押し出されるように出ていました・・・。 中国人の先生曰くまた3日後にレントゲンで見てみるけど、手術をする必要があると思うとのことでした・・・。更に、先生曰く、手術をして指が真直ぐになっても、ちゃんと曲がらないかもな・・・と言われたので日本に帰り手術を行おうと考えていますが; (1)このような手術は総合病院?それとも整形外科のどちらが良いのでしょうか? (2)切刀手術になると何日は安静にしている必要があるのでしょうか? (3)指はちゃんと動くようになるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします!!

  • 犬の左足骨折手術によるピンとプレートを外した後、違う場所が折れやすくなることはあるのか。

    9月に交通事故にあったボストンテリアです。左足大腿部を骨折して手術してもらい、約2週間入院後、退院。家でリハビリなどしながら、 順調に回復している様子だったのですが、約2カ月弱たった先日、ロングピンとプレートを外す手術を受けて、退院の5日後、同じ左足の上の方(交通事故による骨折とは違う部位)がまた骨折していることが判明しました。レントゲンで見たところプレート跡の場所というわけでもありませんでした。とくに家や散歩でなにかした覚えがなく、主人と首をかしげるばかり。「ピンとプレート外しの手術のせいだ、医療ミスだ」と主人はいいます。はたして手術のせいで、違う場所が折れやすくなったり、ロングピンの先に刺激されてその上の骨がどうかすることはあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 膝を打ち骨折

    先週、自転車で転倒し膝を強打しました。 一番近い救急病院へ行き、検査をして貰ったところ脛の骨を骨折しているため、手術をしたほうが良いと言われました。 先生の説明は丁寧で質問にも詳しく答えて頂いています。 そこで同じ症状の手術の実績をお聞きしたところ、 「他の場所の手術実績はあるが、膝は少ないので、不安であれば大きい病院を紹介します。よく考えて来て下さい」 と言われました。 術後のリハビリを考えると通いやすいのは家からも駅からも近い今の病院です。 先生方、看護士さんたちの対応にも満足しています。 しかし、手術の実績で少し不安を感じています。 骨折の手術・治療で何を優先したほうが良いでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。

専門家に質問してみよう