骨折した指は手術が必要か?

このQ&Aのポイント
  • 中指が骨折してしまった場合、手術が必要なのか病院で相談しました。
  • 手術をする場合、総合病院と整形外科のどちらが良いのか迷っています。
  • 手術後、指はちゃんと動くようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折した指は手術が必要

昨日(海外出張中の上海で)、ボール飛んできて中指に当たり、指が真直ぐにならなくなったで(つち指になったので?)、今日病院に行きました。すると、中指の第一間接の上の部分(側面から見ると)がハッキリ骨折していることが分りました。 一応、指が動かないように固定して再度レントゲンで撮影すると、指を真直ぐにした状態では、骨折した破片が少し上に押し出されるように出ていました・・・。 中国人の先生曰くまた3日後にレントゲンで見てみるけど、手術をする必要があると思うとのことでした・・・。更に、先生曰く、手術をして指が真直ぐになっても、ちゃんと曲がらないかもな・・・と言われたので日本に帰り手術を行おうと考えていますが; (1)このような手術は総合病院?それとも整形外科のどちらが良いのでしょうか? (2)切刀手術になると何日は安静にしている必要があるのでしょうか? (3)指はちゃんと動くようになるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)手の外科に詳しい整形外科におかかりください。 2)損傷部を開けないで、レントゲンテレビで見ながら、 細い鋼線を2本入れて固定する手術法(石黒法)があります。 3)整復状況が良ければ動きは良いですよ。  手術は早い方がよろしいです。

pinpenpin2005
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます! 今、割り箸で固定している状態でこの先どうなるやら・・・と不安に思っていました。ちなみに、もし大阪で手の外科に詳しい整形外科がお分かりになれば教えて頂けないでしょうか?即、上記の方法で手術したいと考えております。

その他の回答 (1)

回答No.2

手の外科を診ているDrの方がより良いかもしれませんが、 複数の整形外科医が勤務している病院でしたら、 だいたい大丈夫と思います。 私は大阪在住ではありませんので、具体的な病院名までは御容赦ください。

pinpenpin2005
質問者

お礼

情報のご提供ありがとうございました!本当に役に立ちました!!