• 締切済み

自家用車の買い替え時期

今年8月に11年(ぐらい)乗ったCR-Vが車検になります。ホンダインサイト(オプションも入れて≒300万円)が発表されたのを機会に乗り換えを考えていますが、どうも、踏ん切りがつきません。CR-Vは故障も無く、運転もしやすく車内が非常に広く家族(大人4人)で長距離も走る機会が結構あり、移動中結構寛げます。でも、燃費が市街地で8キロ(長距離12キロ)とあまり経済的ではありません。インサイトは最低でも20キロは走るはずです。燃費を優先したいのですが、室内の狭いのも後悔しそうで、本当に悩んでいます。多分CR-Vは車検でタイヤや その他のパーツ交換で20万近く費用が要ると思います。インサイトは3月末までに登録したら≒125.000円(諸税分)値引くって云われています。VR-Vの下取金額は5万円です。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.4

シビック・ハイブリッドに乗っています。インサイトを見て少しがっかりしています。外観が好みと違う、且つ「安っぽさ」を感じるというのが大半の理由です。乗り換えてもいいかなと言う考えはなくなりました。 シビック・ハイブリッドは一応インサイトの上級車となっています。燃費は勿論インサイトより悪いでしょうが、3ナンバーなので車内の広さは充分だと思います。 つまり、インサイトではなくて、シビック・ハイブリッドはいかがでしょうという意見なのですが・・・。 予算はインサイトの50万円高というところです。少なくとも、比較のための試乗をしても損はないと思います。

oteradaisk
質問者

お礼

ご助言 ありがとう御座います。御礼が遅くなりました。おそばせながら週末に「シビックハイブリッド」の展示車を観に行こうと思っています。ありがとう御座います。

• debukuro
回答No.3

ランニングコストを考えると買い替えでしょうがローンだと金利が馬鹿になりません 新車価格(金利、諸費用込み税金保険抜き)を今後の予想ランニングコストで割ればどちらが割安か分かります 修理費がかからないのであれば乗り潰した方が安上がりです 下取り額は既に二束三文ですから気にすることはありません 燃費がよほど伸びるのであれば考えるところですが耐用年限は新しくなるほど短くなっていることも考慮したほうがいいかもしれません ディーラーはローン手数料が入らないので現金を嫌がるのです

oteradaisk
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 一応、現金で購入予定です。衝動買いせずに 8月の車検までじっくり考えようと思います。月が変われば、車雑誌が、プリウスとの比較試乗データなど載せてくると思いますので、それも参考にしてからにしようかと、思います。

• riyoma
回答No.2

我が家もインサイトに乗り換えるかもと思って、試乗してきました。 確かにエンジン音が静かで、エコ運転が出来るようにと、運転手にわかるようなランプが付いていて燃費はよさそうです。 でもやっぱり狭そうです。特に後ろの席の狭さは感じました。 エンジンが小さめなのでご近所車としては良いでしょうが、長距離を走る時の快適さを求めてはいけないのかもしれません。 以前に乗っていた車は14年目までがんばりましたが、エンジン系そのものに限界を感じたので乗り換えました。そのときの車はさらに燃費が悪くて市街地で6~7キロでした。やはり10年目ぐらいで20万ぐらいかけて全体を修理しましたね。10年目ぐらいから覚悟して次の車選びしたので、納得いく車種を選べて満足でした。  インサイトは世間の評価が固まるまで買うのを待つ予定です。ホンダも数年のうちにはエコカーを出す予定があるようですので、そっちを見てから決めるつもりです。

oteradaisk
質問者

お礼

ありがとう御座います。 来年春にフィットハイブリッドが出る予定らしいですね。その情報もCR-Vの車検の時期までには、確かなものになるでしょう?少し落ち着きまして、インサイトデビュー当時のときめきの衝動買いだけは、しなくてよかったと思います。

• FEX2053
回答No.1

日本の景気を考えたら、買い換えるほうが良いのは決まってるんですが。 とりあえず、日本の景気より自分の家計が大事なら、微妙なところですね。 確かにCR-Vは、そろそろ色々な所にガタが出て大修理が必要になる時期 ですから、買い替えの時期ではありますし、現在車が売れていないので 新車の値引きや下取り車の高取りもあって、購入するには非常に有利な 時期ではあります。 しかし、例えばインサイトの燃費が本当に「街乗り20km/l」かどうかは カタログ値ゆえに疑問の残るところでもあるし、ハイブリッドはその 性格上「加減速が少ない場所での燃費はそれほど良くない」ものです。 それに、プリウスもインサイトも「後部座席の住居性」はそれほど良く はありません。 ということで、私なら「フリード」のハイブリッドが出るまで我慢、 ですね。CMだって「Honda/001」ってなってますもの、次のモデルが 出てくる可能性も充分にあると思いますよ。

oteradaisk
質問者

お礼

ありがとう御座います。 『フリードハイブリッド』いいですね~♪正直私の希望は、室内が広くって(3列シートまでは必要ないですが)燃費がいい車が欲しいです。ダイハツの軽など、後ろの席がスライドさせれば非常に広いですね。インサイトもダイハツの軽ぐらいの広さがあれば、迷わず即契約していたかも?って思います。  CR-V(初期型)もまだまだ街中で見かけます。自分が乗っているからか、あまり、古さを感じさせないと思っています。8月まで悩み続けます。