• 締切済み

自家用車の買い替え時期

今年8月に11年(ぐらい)乗ったCR-Vが車検になります。ホンダインサイト(オプションも入れて≒300万円)が発表されたのを機会に乗り換えを考えていますが、どうも、踏ん切りがつきません。CR-Vは故障も無く、運転もしやすく車内が非常に広く家族(大人4人)で長距離も走る機会が結構あり、移動中結構寛げます。でも、燃費が市街地で8キロ(長距離12キロ)とあまり経済的ではありません。インサイトは最低でも20キロは走るはずです。燃費を優先したいのですが、室内の狭いのも後悔しそうで、本当に悩んでいます。多分CR-Vは車検でタイヤや その他のパーツ交換で20万近く費用が要ると思います。インサイトは3月末までに登録したら≒125.000円(諸税分)値引くって云われています。VR-Vの下取金額は5万円です。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

シビック・ハイブリッドに乗っています。インサイトを見て少しがっかりしています。外観が好みと違う、且つ「安っぽさ」を感じるというのが大半の理由です。乗り換えてもいいかなと言う考えはなくなりました。 シビック・ハイブリッドは一応インサイトの上級車となっています。燃費は勿論インサイトより悪いでしょうが、3ナンバーなので車内の広さは充分だと思います。 つまり、インサイトではなくて、シビック・ハイブリッドはいかがでしょうという意見なのですが・・・。 予算はインサイトの50万円高というところです。少なくとも、比較のための試乗をしても損はないと思います。

oteradaisk
質問者

お礼

ご助言 ありがとう御座います。御礼が遅くなりました。おそばせながら週末に「シビックハイブリッド」の展示車を観に行こうと思っています。ありがとう御座います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ランニングコストを考えると買い替えでしょうがローンだと金利が馬鹿になりません 新車価格(金利、諸費用込み税金保険抜き)を今後の予想ランニングコストで割ればどちらが割安か分かります 修理費がかからないのであれば乗り潰した方が安上がりです 下取り額は既に二束三文ですから気にすることはありません 燃費がよほど伸びるのであれば考えるところですが耐用年限は新しくなるほど短くなっていることも考慮したほうがいいかもしれません ディーラーはローン手数料が入らないので現金を嫌がるのです

oteradaisk
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 一応、現金で購入予定です。衝動買いせずに 8月の車検までじっくり考えようと思います。月が変われば、車雑誌が、プリウスとの比較試乗データなど載せてくると思いますので、それも参考にしてからにしようかと、思います。

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.2

我が家もインサイトに乗り換えるかもと思って、試乗してきました。 確かにエンジン音が静かで、エコ運転が出来るようにと、運転手にわかるようなランプが付いていて燃費はよさそうです。 でもやっぱり狭そうです。特に後ろの席の狭さは感じました。 エンジンが小さめなのでご近所車としては良いでしょうが、長距離を走る時の快適さを求めてはいけないのかもしれません。 以前に乗っていた車は14年目までがんばりましたが、エンジン系そのものに限界を感じたので乗り換えました。そのときの車はさらに燃費が悪くて市街地で6~7キロでした。やはり10年目ぐらいで20万ぐらいかけて全体を修理しましたね。10年目ぐらいから覚悟して次の車選びしたので、納得いく車種を選べて満足でした。  インサイトは世間の評価が固まるまで買うのを待つ予定です。ホンダも数年のうちにはエコカーを出す予定があるようですので、そっちを見てから決めるつもりです。

oteradaisk
質問者

お礼

ありがとう御座います。 来年春にフィットハイブリッドが出る予定らしいですね。その情報もCR-Vの車検の時期までには、確かなものになるでしょう?少し落ち着きまして、インサイトデビュー当時のときめきの衝動買いだけは、しなくてよかったと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

日本の景気を考えたら、買い換えるほうが良いのは決まってるんですが。 とりあえず、日本の景気より自分の家計が大事なら、微妙なところですね。 確かにCR-Vは、そろそろ色々な所にガタが出て大修理が必要になる時期 ですから、買い替えの時期ではありますし、現在車が売れていないので 新車の値引きや下取り車の高取りもあって、購入するには非常に有利な 時期ではあります。 しかし、例えばインサイトの燃費が本当に「街乗り20km/l」かどうかは カタログ値ゆえに疑問の残るところでもあるし、ハイブリッドはその 性格上「加減速が少ない場所での燃費はそれほど良くない」ものです。 それに、プリウスもインサイトも「後部座席の住居性」はそれほど良く はありません。 ということで、私なら「フリード」のハイブリッドが出るまで我慢、 ですね。CMだって「Honda/001」ってなってますもの、次のモデルが 出てくる可能性も充分にあると思いますよ。

oteradaisk
質問者

お礼

ありがとう御座います。 『フリードハイブリッド』いいですね~♪正直私の希望は、室内が広くって(3列シートまでは必要ないですが)燃費がいい車が欲しいです。ダイハツの軽など、後ろの席がスライドさせれば非常に広いですね。インサイトもダイハツの軽ぐらいの広さがあれば、迷わず即契約していたかも?って思います。  CR-V(初期型)もまだまだ街中で見かけます。自分が乗っているからか、あまり、古さを感じさせないと思っています。8月まで悩み続けます。

関連するQ&A

  • ホンダインサイトに乗ってる方

    ホンダCR-Vから下取りしてもらいホンダインサイトに乗り換えようと考えています。実際のところ乗り心地・使い勝手はいかがですか?主観的な意見でかまいません。 また、余裕があったら回答ください・・・CR-VはH18式一つ前の型で走行距離約3万。7月に初めての車検を迎えます。下取り価格約100万円。インサイトはLタイプでオプション等々つけてトータル260万。割引等差し引いて130万くらいは払うことになります。特段車種等にこだわりはありません。要は経済的によい方法は何でしょうか?

  • ハイブリッドカーについて

    自分は車で出かけるのが好きなせいでガソリン代には常々頭を悩ませています。 CR-Vなんですがリッター8キロ弱がいいところで、悪くはないと思いますがそれでもガソリンメータが減ってくるとげんなりします。 そこで燃費のよさを見込んでハイブリッドカーを次に考えています。 プリウスは高そうなのでインサイトかなと思っているのですが ほんとにリッター36キロも持つのでしょうか?そりゃ嘘は言わないでしょうが・・^^; またこれだけ燃費がいいのにあまり普及してないのには何か理由があるのでしょうか? 走行性能や維持費などが高くついては本末転倒ですよね。 インサイトは2シーターですが、座席を倒せないのでしょうか? ちょっと休みたい時などに寝れないのは痛いですよね。

  • 車の売る時期について

    いつもお世話になってます。早速質問させていただきます。 来年の3月で5年目の車検を迎える走行距離2万キロのステップワゴンを所有しています。 先日ディーラーより買い替えの話があり、今なら大体70万円くらいで下取りでき、 7年目だと30万円くらいで9年目だとほぼ0円になると言われました。 私は金銭的にも余裕があるわけでもなく、また特に欲しい車があるわけではないので、 なるべく一番いい時期に売りたいとだけ考えているのですが、いつ頃に売るのが一番効率が良いのでしょうか? 詳しい方ご教示お願いいたします。

  • プリウスの燃費

    今年5月に新発売されるプリウスを買おうとお思っているのですが 1ヶ月1000キロぐらい走るのですが 燃費は実際のところ1リッターあたり 何キロぐらい伸びるのでしょうか? 今日、プリウスに乗っている人に聞くと 市街地ばかり走っていると リッターあたり13キロだと教えてくれました。 こんなに伸びないのなら何もプリウスを買う必要ないと思うのですが 実際のところ プリウスはリッターあたり何キロ伸びるのでしょうか 教えてください。 乗り方にもよると思うのですが…。 又、プリウスと ホンダのインサイトとどちらがいいのでしょうか 併せて教えてください。

  • 車の買い替え時期

    現在、主人が乗っている普通車が8年目で来年車検です。 そこで車検前に車の買い替えをした方がいいのか迷っています。 走行距離は現在6万キロ程度で、問題はありません。 主人は買い替えに関しては「どちらでも良い」と言っています。 私は以前父から「車検は10年を越すときがとても高いのでその前に車を買い換えるべきだ」と聞いていました。 ですので、今回の車検(9年目の車検)で車を買い換えようと思っていたのですが・・・。 実際どうなんでしょうか。走行距離が6万だとどちらが得なんでしょうか。 10万キロくらいは走ると思いますが、年数はやはり重要なんですかね? 下取りは低くなってもいいですが、バカ高い車検代は払いたくありません。 ちなみに車を買うなら、キャッシュで買う予定です。

  • 1月車検、来春発売の車を買いたい。購入価格を安くするには車検を受けるべき?

    1月末に車検が切れる、平成10年のワゴンRに乗っています。 10万キロぐらい乗っています。 古い車なのと狭さを感じ買い替えを検討しています。 候補の車は来春発売予定のホンダのインサイトか、トヨタのプリウスを検討しています。 ・車検をして、下取りに出して購入する ・車検をせず、下取りにだして購入する(駐車場に保管、レッカーで移動?) ・車検をせず、1月末に売りに出す(配車にする) で悩んでおります。 下取りにだしても大した金額はつかないと思うのですが、車を購入するときであれば値引きでは対応できない金額を、下取り金額にUPして安くしていただけるんですよね?(妹も5万円と査定された車が30万円になりました。) 車検は9万円位(前回の金額ですが)かかると思います。もし30万円になるのであれば、車検を9万円だしても特になるだろうなという計算なのですが、実際どうなのでしょう? まだ発売していない車ですし、交渉もできませんし・・・ 車検をせずに数ヶ月車庫で眠らせて下取りにだしても得はないでしょうか? 車検がない車は売れないでしょうか? 新車購入時に売れないようであれば、今回車検をせずに配車にしようかとも思っています。 車検の金額以上の査定がつけばいいのですが、つかないのであれば車検代ももったいですし。 また、新車をと思っていますが、プリウスの中古車を検討しているわけではありませんが、中古を買うときでも下取り金額UPで値引き対応というのはあるのでしょうか? かしこい車の売り方、買い方をアドバイスください。

  • BMWの新車購入にあたり

    車の買い替えを検討しています。 今の車は、平成8年式(?)のホンダのCR-Vです。 走行距離は、約93,000キロ、車検は来年の6月です。 新車の購入を考えていますが、実際今の車を乗り潰してから 新車を買った方がいいのか、一年待ったほうがいいのか・・・ それとも今、少しでも下取りしてもらえるなら今買い換えた方が いいと思っています。 購入は、BMW318iツーリングを考えてはいるんですが... 海外のメーカーでも日本車を下取りしてくれるのでしょうか? 実際してもらえるのであれば、いくら位なのだろうと思っています。 少しでも足しになれば・・・と思っています。

  • 自家用車買い替えるべきでしょうか

    トヨタ/ガイアを所有しています。11月に9年目(走行距離9万キロ)の車検を迎えますが、買換えるか判断が付きません。生涯考えたときにコスト的に有利になるように考えたいと思います。エンジン始動時にキュルキュルという異音がなっていることが気になりますが、以下のいずれが良いでしょうか (1)9年目の車検を通しトコトン乗りつぶす (2)9年目の車検前に、同等の新車に買い替える 一般論としてどちらがお得でしょうか。ご意見ください。

  • 軽自動車か?ハイブリットカーか?

    片道30キロ、往復60キロを通勤します。 車の購入にあたり悩んでいます。 軽自動車を買うか、燃費のいいハイブリットカーを買うかです。 軽自動車なら、車検、高速代、税金など、また購入価格が安いと思います。 しかし、燃費の良さやや走りやすさからいったらハイブリットカーが良いのかなとも思います。 今度ホンダから出るインサイトは30km/l以上走るようです。価格は180万円台からあるようです。 どちらが良いかご意見をいただけると嬉しいです。

  • 車の買い替え時期について

     現在事故にあい修理に出しています。修理・部品発注はまだしていません。 保険代は約22万でるようです。そこでっ修理に出している店の人に言われたのが「本当なら下取り0円だけどサービスで下取り+保険代で30万にするから、今が変え時かも」と言われました。その気はなかったのですが調べるだけ調べようと思っている内ちに欲しくなってしまいました。(やっぱり欲がでますね) 欲しいのはミニバン系 マツダ・ビアンテ(できれば20S)トヨタ・現行型VOXY 最低でも2年くらい車検つきが希望です。(1万km以下の新古か中古希望) 下取りの車は 前期タウンエースノア(アメリカンビレッド)ヘッドランプが平らなタイプ 平成10年式 社外エアロ・マフラー 走行距離約9万km位 車検は来年5月。6年ほど前に追突事故されてエンジンは新品にかえています。 [聞きたいこと] 今修理して 車検前、来年の4月ごろ(約半年後)中古(1万km以下 車検2年以上希望)を買うとすると、今のビアンテやVOXYの価格より30万以上、下がる可能性はありますか? (9月・3月が値下げしやすいというのは調べましたが) 絶対買い換えなきゃいけない訳ではありませんが、欲がでてしまいどっちが得なのかまよってます。 半年後は下取り0円はありそうですよね?・・・。現時点で、無料査定してもらいたくても修理工場にいってるし、みにいってもらそうもありません。(知り合いの工場なのでなおさら)

専門家に質問してみよう