• ベストアンサー

自家用車買い替えるべきでしょうか

トヨタ/ガイアを所有しています。11月に9年目(走行距離9万キロ)の車検を迎えますが、買換えるか判断が付きません。生涯考えたときにコスト的に有利になるように考えたいと思います。エンジン始動時にキュルキュルという異音がなっていることが気になりますが、以下のいずれが良いでしょうか (1)9年目の車検を通しトコトン乗りつぶす (2)9年目の車検前に、同等の新車に買い替える 一般論としてどちらがお得でしょうか。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

車、定期的なオイル交換など日ごろのメンテナンスにも寄りますが、20万Kmは十分走ります。9年であれば下取りも値引き名目程度になってしまうので、メンテナンスにどのくらいかかるかが目安になると思います。 ただ、10万Kmで交換の指定のある部品がどのくらいあるかがポイントになると思います。私の車の場合。タイミングベルトとプラグが10万Kmの指定がありました。両方変えると10万円位になりました。なので、今回の車検を通して次の車検で乗り換え、となるとちょっともったいない、という感覚になるかもしれませんね。もう少し13年13万キロ以上乗っても良いのなら部品交換この機会に部品交換をして乗り続ける、となると思います。 私は・・・前の車は約20万Km乗りました。更に乗って25万Kmまでゆくかどうかの判断で、10万Kmの部品交換に加えてタイヤ2組(夏・冬両方が寿命)があったので、乗り変えましたが・・・。

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。200万程度の購入費でしたので、償却10年として車検を除いて年間20万かかっていることになりますが、ご指摘のように車検以外に10万程度の修理費がかかる程度なら、同じような新車を購入するより、経費は安くすむことになるのですよね。と頭の中で勝手に計算しながら、御助言の件、ウンウンと納得していました。10万kmで何を交換しなきゃいけないか把握しておく必要がありますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.6

新車で買った輸入車を14年乗っています 走行距離はまだ30万km程度です 消耗品を交換しているだけで、故障とかは全くありません エンジンオイルもしっかり2万km毎に交換している甲斐もあるのかもしれません まだたった9年9万kmしか乗っていないのなら、まだまだ当面は乗り続けられるのでは? 損得抜きで、物凄く欲しい車があるのなら、日本経済復興ためにも是非買い換えるべきですが、別段特に欲しい車がないのであれば、乗り続けても良いのでは?

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。私も9万キロ程度ならと言う風に思えてきています。特別欲しい車があるわけでもないため、暫く乗り続けてみようと思います。"乗り潰す"ではなく、愛情を持って付き合ってみようと思えてきました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

ガイアの実質の後継車はアイシスかと思いますが、価格は約190万円~となっています。 例えばアイシスを買うと仮定して、要は今後190万円分の故障をするかどうかです。 新車ということは、新規にそれだけのお金が必要ということです。 一方、これから乗りつぶすとして、これからの経年を考えて平均して毎年40万円程度の故障や修理が出ると仮定しても、金額的にはあと4年は乗れる勘定です。 まぁ、感覚として故障や修理でうん十万円も出ていくと“お金がかかるようになったなぁー”と思うわけですが、新車の190万円の出費はそんなに損した気分にはなりません。 そこの感覚次第かと思います。 私だったら、とりあえずまとまったお金がなかったら車検を通して様子見です。

umasama
質問者

お礼

御助言ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

きゅるきゅる音はいわゆるベルトの鳴きです。ベルトとついでにあればテンショナーやプーリーまで交換しても2万程度で治ります。 現代の日本車はオイル交換とその程度の消耗品交換だけで10年10万キロは問題なく走れます タイミングベルトがある車種ならそれを交換で20年20万キロは走れます 重篤な故障が出るまで乗りつぶすのが最も経済的です

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。2万程度であれば大したことないですね。車検見積もりしてもらってはみますが、この程度であれば乗り続けようと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

新車の快適さや、技術進歩による多少の燃費改善などは求めないという方向であれば、あと1~2車検は乗ったほうがお得とは思います。 すでにリセールバリューは期待できないと思いますので。 ただ、走行距離10万キロで出てくる大きな整備(タイミングベルト交換※など)も考えられるし、新車に換えるほどではなくてもたまに大きめの出費が出てくることは覚悟しておくべきでしょう。 ※タイミングベルトを使用せずチェーンを使用している車なら不要 始動時の異音は、たいしたことがないと予想しますが、ひどくならないうちに工場で見てもたった方がよいと思いますよ。

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり乗り続けたほうがよさそうですね。ある意味"まだ9万キロ"なので、そちらの方が良い気がしてきました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

生涯コストを考えたなら、とことん乗り潰しがお得なんです。 ただ、条件として経年劣化は別として不具合などによる部品交換があまり出ないことというのが付きます。

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。9年目以降、どの程度修理費が嵩むのかですよね。この部分が予測できなくてどうするか考えてしまいます。統計データとかあると助かるんですが。。。

関連するQ&A

  • やっぱりセルモーター?

    エンジン始動時異音は時間を置くと大きく長く鳴り始動停止を繰り返すと始動の度に異音は鳴るが 小さくなっていき鳴らなくなっていきます。一度の始動でも少し走行しエンジン停止後始動すると鳴らなくなります。その後1時間くらい経ってエンジン始動すると鳴るの繰り返しです。やっぱりセルモーター?

  • セルでの始動時の異音

    5~6年くらい前の2ストのビーノに乗っているのですが、ここ数ヶ月セルでの始動をすると、キュルキュルキュル「ガリッ」と音と共にエンジンがかかる様になってしまいました。 キックで始動すると、こちらでは何の異音もなくかかります。 原因は何が考えられますでしょうか? ちなみに、一度キックで始動し、そして軽く走行した後エンジンを止めてセルで始動してみると何の異音もせずにかかります。

  • エンジン始動時の異音

    新車で購入の平成14年式、走行距離5万キロ、RF3のステップワゴン(エンジン型式K20A)に乗っています。 ここ半年くらい前から、毎朝ではないのですが、朝一エンジンを始動すると、1~2秒のほんの短い間ですが、カラカラ(ガラガラ)と金属どうしが、擦れあうような異音がします。でもすぐにおさまります。 エンジンオイルは5W-20の部分合成油を3000kmごと、フィルターは6000kmごとに交換してます。 エンジンの調子は絶好調です。 3月に上記内容を伝え、ディーラーにて車検を受けましたが、その際は現象がでず、様子見となりました。延長保障は付けました。 故障でしょうか?

  • 車のカラカラ音

    車検をしました。エンジンをかけた時と走行中にカラカラと軽い異音がします。車検前は異音はしませんでした。ディーラー車検で行い後日行きますが、日が空く為、詳しい方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • xjr1300エンジン始動時に異常な振動

    YAMAHA XJR1300 2000年製 走行距離35000km マフラー、エアフィルター以外はノーマル。 エンジンの始動はアクセルを2~3回大きめにあおらないと安定せずエンストします。 エンジンが冷えた状態から始動すると数回程度ですがガッコン、ガッコンと激しい振動と異音しますが10秒程度で治まります。(車体が揺れるほど) 日ごろからタペットの異音は多少していましたが、気になる程度ではありませんでしたしエンジンが暖まるとアイドリングも安定し走行にも支障はありません。 考えられる状態のアドバイスお願いします。

  • 車の購入

    現在、トヨタのイプサム走行距離14万キロに乗っています。来年の1月に車検。12年間乗りました。 故障が増えてきて、このまま修理して乗り続けるか、新車を購入するか悩んでいます。 新車はフィットハイブリッドを購入予定です。 今後の維持費を考えれば、新車購入の方が得なのでしょうか。

  • 車のエンジン内にさび

    現在スタンドで車検搬入中ですが店主から「ラジエター交換でエンジン内確認したら全体にさびが見つかった。エンジンを交換しないといけない、どうしますか?」と連絡ありました。仮にこのまま走行したらどんな影響ありますか? 車; トヨタ コロナプレミオ、1997新車で購入、走行距離13万k 、現在もで走行して異常なしですこぶるエンジン好調です。

  • セル回した時にの異音

    先日、車を発進させようとしてセルを回したところ、エンジンの始動音とは別に異音(クゥ~ンやもしくはキュイ~ンというような甲高い音)がしました 時間にして0.5秒くらいです 2008年式 ワゴンR fxリミテッドに乗っています 2009年に走行距離6600km 新古車として購入しました 現在の走行距離は22000kmほどです 去年の夏に車検をうけ、オイル、エレメント、ウォッシャー液、バッテリーを交換しました オイルとエレメントは、定期的に自主的に汚れていれば、車検時でなくても 交換しております また、バッテリーも定期的にスタンドでチェックを行っております(現在、バッテリーは正常) 異音がする原因にはどのような原因が考えられますか? 異音は去年にもいつの時期か忘れましたが、あったような気がしますがその時はその異音は数日で消えたとおもいます セルを回した時にその音がなるだけで 走行時にはこれといったトラブルは何一つないです

  • 車検の料金について教えてください。

    3年前に新車で購入したトヨタのラウムに乗ってるんですが車検の時期が来ました。いま買ったトヨタのディーラーからうちで車検してくれといわれてたんですが自分としては料金をとにかく安く済ませたいのです。車検は持っていく場所によって値段の差はけっこう出るものなんでしょうか?1円車検とかだとどうかなとか考えるんですが走行距離は27000キロくらいです。トヨタより安さを売りにしている場所のほうがいいんでしょうか?車検はとおりさえすれば質は問いません。

  • 車の異音について質問です

    車の異音について質問です 平成12年式の走行距離9万キロ トヨタのbBに乗ってます 2ヶ月くらい前から発進時にアクセルを踏むとエンジンルームからキュルキュルと音がします… ベルト鳴きみたいな音です 走り始めだけなんですが気になります アイドリングの時やエンジン始動時には音はしません 走り始めだけなんですが 考えられる原因はどのようなものが考えられるでしょうか? また修理する費用などどれくらいのものなのでしょうか? タイニングベルトではなく チェーン式です 皆さん回答よろしくお願いします