• 締切済み

つらいです

初めまして。私は予備校の先生が好きです。 先生と初めて話した時、初対面なのにすごく素直に話すことができて、それ以来 先生のことがすごく気になります。 先生に喜んでもらいたくて、先生が担当の教科も一生懸命勉強しました。 しかし、先生は転勤が決まってしまったんです。 この好きという気持ちは尊敬からくるものなのか、そうではないのか今でもよく分かりません。 ですが、先生の転勤が決まって、せっかく出会うことができたのに、これでもう一生会えなくなってしまうかもしれない。 そう考えると、すごく悲しいです。寂しいです。 連絡先を聞きたいと思うのですが、どんな風に聞いたらよいでしょうか? ちなみに私は高3なので、予備校も卒業します。先生とは、廊下で2人で喋ったり、授業前も必ず話す仲です。 先生は27歳で、たぶん独身だと思います。

みんなの回答

  • yuki_yoru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは(。_。*))) 私も先生に恋をしています。 もう転勤されちゃいましたが^^; まだ好きです^^; 質問者様は本当に先生の事を想っていますね(*'▽'*) 私は、先生に連絡先を聞くときは、 自分のメールアドレスを紙に書いて渡しました^^ 私も先生と離れるのがすごく辛くて、先生の前で泣いてしまった事もあります(-∀-;) あと、先生の行く学校の場所を聞いて、今でも時々あっています。 連絡先を聞くなら、 『離れても色々聞きたい事があるので、連絡先、教えてもらってもいいですか?』と聞いてみましょう。 それで断られたらアドレス書いて渡しちゃいましょう! 今の質問者様とその先生は文面から見てわかるように仲がいいのですね(*´∪`*) それだったら先生のほうも返事はくれると思います。 応援しています!がんばって下さい(*´-ω-`)

noname#183218
noname#183218
回答No.1

初めまして、私は貴女よりずっとずっと年の離れた社会人です、今の貴女には恋よりも勉強なんて言いません、人を好きになる気持ち人を大切に思う気持ち、僕は勉強なんかよりそちらの方が大切だと思います、今の彼から貴女を見たら年の離れて妹かもしれないけど、何年かしたらどうでしょうか?まずは、貴女の気持を彼に素直に伝える事ではないでしょうか?転勤?いい機会になるかもしれませんよ、離れていた方が大切感や大事にしたいと思う気持ちが育つかもしれません、勇気を出して、貴女の気持の全てを伝え二人で大切な思い出を作るスタートにしてはいかがですか?参考にならないかもしれませんが、人を好きになる気持ちを大切に、そして勉強も頑張って下さい。

rirpop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hiro-20さんの回答を見て、改めて先生への想いが強いことに気づきました。 自分の気持ちを伝えることは、不安ですし、怖いですが、先生とこのまま離ればなれなんてもっと嫌です! 精一杯自分の想いを伝えようと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • もう本当に時間がない

    高3男子です。学校の先生に恋をしました。でもその先生とは担当学年も違うし、先生の担当する教科も教わっていません。つまり何の接点もないわけです。でも廊下などで見かけてからどうしようもなく好きになってしまったんです。 しかし結局一度も声をかけれないままもうすぐ学校の授業が終わってしまいます。3学期もほとんど授業がなくこのままではダメだとわかってはいるのですが接点がない分何て話しかけたらいいのか分かりません。それに先生と会えることさえ難しく、仮に先生と会えたとしても周りに他の先生や生徒がいるので何もできません。 あとこの時期になっていまさらちょっと声をかけたぐらいで仲が深まるとも考えにくいし、残りの短い時間で仲良くなるのは無理なのでしょうか? 具体的に何て話しかけたらいいのか教えてくれませんか。 もう時間がなくかなり焦っています。本当にお願いします。

  • 予備校講師と

    高3の受験生です(女) 大手予備校で現代文の授業を受けています。 その先生(男性)は本当に素晴らしい方で、教養に溢れ、優しく、とても尊敬出来る方です。 授業だけでなくもっとお話を聞きたいなと思ったのですが、受験が終わると接点がなくなってしまいます。 出来れば予備校を卒業してから食事に誘ってお話ししたいなと思ったのですが、たいして仲良くもない生徒(しかも異性)に食事でも、と言われたら迷惑でしょうか。 毎講質問には行っていますが、先生はとても忙しい方なのであまり雑談を挟んで仲良くなれるという訳でもなく困っています。 それから、もし食事をご一緒出来ることになっても、先生は高校を卒業したばっかりの人生経験も何もない生徒と話しててもつまらないのでは、と思ってしまいます。 先生は昔の教え子と飲みにいったりしているみたいですが、予備校の先生は教員免許を持ってる方が多いので、その時の生徒かもしれません。 やはり学校の先生と予備校講師は違いますよね… 食事に誘われて先生は迷惑ではないのか どうやって誘えばいいのか また、私が話す内容について(?) をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに恋愛感情ではありません(笑)

  • 高校の先生のことが好きです

    高校の先生のことを好きになってしまいました。多分、恋愛としてです。 私は高校3年、先生は2年生の担任を持っている20代後半の先生です。去年1年間教科担当をしていただきましたが、今年は接点がありません。 以下、これまでの状況などです。 去年の後半くらいから先生を尊敬する先生と考えるようになり、先生の担当科目を頑張るようになって成績も上がったため、ますます先生の授業、そして先生のことも好きになっていきました。 去年は、最後に1度だけ質問に行ったくらいで、授業以外で話すことはほぼまったくないまま終わりました。 今年は担当ではなくなったのですが、思い切って話しかけたところ、担当じゃなくても質問に来てもいいと言っていただきました。それから何度か質問に行き、勉強について相談にも乗っていただきました。 先生は担当ではない私が質問や相談に行っても嫌な顔ひとつせず、きちんと向き合ってくれます。ですが、本当は迷惑に思われていないか不安に思うこともあります。迷惑そうな態度を取られることは絶対にありません。それどころか、私は話すのが得意ではなく、先生に対しても質問していて自分でも何を言ってるかわからなくなったり上手く話が繋げなかったりするのですが、先生はじっくり聞いてくれますし、私の言いたいことをわかってくれます。おかげで最近は少しずつ、緊張せずにいろいろなことを話せるようになってきました。 今は私が一方的に先生に質問などに行っているだけで、先生から話しかけてもらうことはありません。ですが、すれ違えばちょっと話しかけてもらえるような関係になりたいです。 この気持ちを伝えるかどうかはまだ決めていません。在学中に伝えることはありませんが、卒業後に伝えるにしても、仲良くもない生徒にいきなり告白されても戸惑うかなと思い、もし仲良くなれたら気持ちだけ伝えたいとは思っています。でも、仲良くなれなかったとしても卒業したらもう関わることはないと思って言ってしまうかもしれません。どちらにしても、感謝と尊敬の気持ちは伝えるつもりです。 ただ、先生が私の気持ちに気づいている可能性はあります。私は先生に話しかける時に緊張してしまうので、いつも顔が赤くなってしまいます。それに、先生を見かけたら見つめてしまうし、廊下で挨拶する時はすごく目を見つめてしまいます。まず担当でもない先生に話しかけていますし、先生は私が先生に対して何かしら特別な気持ちがあることに気づいているだろうと思っています。 長々と失礼しました。最後に今回聞きたいことをまとめます。 ・先生は私が質問などに行って話しかけても迷惑ではないか ・先生とこれからもっと仲良くなるためにできることはあるか ・卒業後など、先生に気持ちを伝えるべきか、どのように伝えたらよいか ひとつでもいいので回答をいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 先生に恋。苦しい・・・

    こんにちは。高3の女子です。 私の学校には宗教の授業があります。その先生(25歳上)に恋をしてしまったみたいなんです。 中2の頃から宗教の授業を担当してくださっていて、本当に素晴らしい先生なんです。気になり出したのは高2の終わりで、今年に入ってからはテスト前とかになるといっつも質問しにいっています。 先生は妻子持ちなので、私は『好き』と伝えたいというわけではありません。今、自分の中で『恋愛的に好き』ではなく『尊敬』に気持ちを変えようとしていますが、やっぱり校舎で見かけたりとかすると胸の中で何かが暴れ出します。本当につらいです。 私は先生に進路相談をしていて先生のおかげで自分が何をしたいか、どこに進むべきかを教えてくれました。本当に尊敬しています!! 先生の授業に惹かれ、宗教の期末テストでは100点も取りました!! 本当に先生は偉大です。 卒業前に、手紙で『尊敬してます。』的な内容で渡そうと思っています。 大学に行ってからも先生と交流を途切れさせない方法はありますか? 長文で、しかも私的な内容ですみません。 ご意見お聞かせください。

  • 伝えてもいいのでしょうか?

    私は今年高校を卒業しました。 在学中から私、もしかして先生のことすきなのかな?と思うことはありましたが、卒業して私は自分の教科担当の先生が好きなのだとはっきりわかりました。 在学中は面白くて優しくてスポーツもできて、先生のことを憧れというか尊敬をしていました。 先生も憧れといった意味で私が好意をもっていることは知っていました。 毎日授業で会えるから憧れでいられたのですが、卒業してみて先生に会えなくなると考えると いままでに感じたことのないような苦しさと寂しさを感じました。 一番仲のいい友人に相談してみると、先生のこと憧れって思ってただけで本当は最初から恋愛対象でみてたんじゃないかなあ?と言われました。 でも私は今まで年上の人を好きになったことがなかったのでどうなのか曖昧でした。 だけど授業中のことを思い返してみると、先生が特定の子と仲良くしていたり、可愛い子にだけ親しげだったり、そいいう場面をみて辛いと感じていたことはありました。 私はあまり目立つようなことは苦手だったし、どちらかといえば地味でした。 でも先生がたまに、声をかけてきてくれたり、わからないところを個人指導してくれたりするときはとても嬉しかったんです。 これはやっぱり好きってことなんだと自分でもわかりました。 だから私は卒業前に先生に手紙を渡して感謝の気持ちを伝えました。本当は好きだということも伝えようと思ったのですが、やっぱり先生と生徒には越えられない壁があるので、伝えるのはやめました。けど春休みになって卒業するならやっぱり伝えておけばよかったという後悔をしました。いい返事がもらえなくても恋愛としての好きだったことをはっきり伝えればよかったと。 月末に退任式があるので学校にはあと1回だけはいくことができます。その時に先生に連絡先を教えてもらって気持ちだけでも伝えたいと考えているのですが、それはしてもいいことなんでしょうか。 長くてすみません。 時間があるときでもいいので解答がいただけたらうれしいです。

  • 先生を好きになったんですが・・・

    高3男子です。学校に気になっている先生がいます。でも、どうやって話しかけたらいいかわからなくて困っています。 というのも、その先生は今年うちの学校に赴任してきて、 数学の担当なんですが、担当学年は高1で、僕は数学をやっていません。 学年も違う、教科も教わっていない、つまり先生とは全く接点がないという事です。 なのに突然見知らぬ奴が話しかけたらどう考えてもおかしいですよね。 別段見た目がいいわけでもないし・・・ それに自分から職員室や教科室の周りをうろつかないと一日顔を見る事さえできません。 もし会えても、まわりに生徒や他の先生がいて話しかけにくいし、 まずどうやって話しかけたらいいかわからないので結局何もできません。 それから高3は三学期はほとんど授業がなく、学校に行くのもあと少ししかありません。 かなり切羽詰っています。かなり焦っています。 今はとにかく普通に話せるくらいになれたらなあと・・・ どうか「諦めろ」とか「早く忘れろ」とか言わないで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 尊敬する先生のセクハラの噂(長文です)

    現在高3の受験生です。 某予備校に通っているのですあが、添削を見てもらったり質問をしたりするうちによく話すようになった先生がいます。その先生は、教養がある方で考え方も素敵で、それでいて熱心な生徒には熱心に応えてくれる私にとって憧れといえる人です。むしろ、好きでさえあるのかもしれません。ちなみに先生は40才で独身 です。 しかし先日、予備校の浪人生の知り合いと話していたとき(彼女は去年その先生に習っていました)に、突然 「○○(←尊敬する先生です)のセクハラには気をつけて」 と言われました。話を聞くと受験が一段落ついたあと先生とご飯を食べにいった時足を触られたということでした。その時は軽く流したのですが後になってその言葉が頭から離れません。私にとってはずっと尊敬していた人なので、他人から一回聞いただけのことを正直信じたくない、というのが本音です。でもやっぱり、そういう人なのかなと思ってしまう部分もあり気持ちがすっきりしません。。 私のように尊敬する人の悪い話を聞いてしまわれた方など、どなたでも結構ですので何かアドバイス頂けたらうれしいです。まとまりのない文章で申し訳ないのですが・・

  • 小学校の担任について

    小学校の担任について。息子は小2です。真面目すぎるのか授業中に出来ない事があると、たまに泣いたり自分の頭を叩いたりするらしいんです。すると先生は廊下に机と椅子を廊下に出したり、隣りの教室へ連れていき、1人で授業を受けさせるそうです。最近は算数など、決まった教科で最初から行かせてるそうです。今日、初めて聞きました。用事で学校へ行ったのですが、漢字を書いた紙が家の子どもだけ貼られていないので聞くと、書くのが遅く、本人も貼らなくて良いと言ったので貼っていないと言われました。家の宿題ではすらすらと書いていました。今、書かせてると言っていましたが、何日も前の事です。宿題も毎日、教えれば理解できるし、勉強も出来ると思います。先生は年配で今年、転勤してきました。校長も転勤してきたのですが、周りの先生からみて、浮いてるというか周りの先生が言えない感じがします。どう対応して行けば良いのでしょうか?

  • 担当じゃない好きな先生

    長文になります! 好きな先生に年賀状を出したいです。 中3の女子です。 その先生は私が二年の時の教科担当の先生だったんですが、今年から担当じゃなくなりました。いまは学年の先生でもないので、話すこともありません。 先生とは去年1年授業担当だっただけで、特別仲がよかった生徒なわけでも、また部活の顧問などでもなく、本当に授業だけの関係でした。 しかも私の好き避けがすごくて、先生の授業の連絡担当をしてたのにろくろく質問にも行けなかったしすれ違っても目を逸らしたり… でも集会や授業でぼーっと見ている時はよく目が合います。去年伝達の用事で話すときは行くと労ってくれたり軽く話したりしてました。それに先生の授業はとても真面目に受けて、テストでも上位でした。 それで今日、テストの範囲でわからないところがあったので聞きに行ったんです(新しい担当が新任の先生で去年の範囲は知らないと言われたので)。昼休みに他に用事のあった友達2人と訪ねていって聞いたら、なんで私に聞くんですかと言われました。今の先生がわからないと言ったので、と伝えると教えてくれましたが、雑というか、こっからここまでだから、って感じの対応で、去年聞いたときと全然違っててすごく戸惑いました。 それから先生に嫌われたんだろうか、担当でもなくなった生徒から引き続いて絡まれるのは面倒なのかな、とすごく心配になって、これだと年賀状も断られるんじゃないかと思いました。 先生は行動的でテキパキしてて、どちらかというと面倒見のいい人なのですが、それだけに冷たくされたりあしらわれたらと怖くて行っていいものか悩んでいます。 一応、年賀状は冬休みまえくらいの昼休みに聞いてこようと考えています。担当じゃないので口実が思いつかないのですが…… 長くなったので少しまとめると、 (1)先生はわたしのこと嫌ったり疎んだりしてたのでしょうか。面倒だと思われてますかね… (2)今年で卒業だし、年賀状はやっぱり住所聞いて送りたいんですが、教えてくれますかね? (3)なんて聞いたらいいでしょうか! 「そういえば、去年聞けなかったんですが先生に年賀状出したいんですけどいいですか?」→で考えてますが、担当でもないのにいいよ、で済まされないにはなんて言えばいいですかね。教えてください! (4)アドバイス、経験、なんでも! よろしくお願いします!

  • 後悔してもしょうがないけど

    こんにちは。 進学校に通う高3です。 先日文転しました。 当然文系のクラスになったのですが、教科担当の先生が全体的にハズレばっかりです。数学に至っては、選択して授業とったのにまともに授業してくれませんし何言ってるかわかりません。 また、私のすごい好きな先生がいるのですが、私のクラス以外の文系クラスは担当してるのにうちのクラスは担当じゃないんです。それが嫌でしかたありません。おそらく社会の選択科目によってクラスが決まっているので、他のにすればよかったんじゃないかとどうしても考えてしまいます。 でも、決めた時にはその先生がどのクラスの授業を担当するかなんてわからなかったわけだし考えても仕方ないことではあります。 英語とかも授業してくれない先生もいますし、うちのクラスは浪人しろってことなんでしょうか…。 その授業に反発するようにばりばり勉強してみたのですが、クラスでうるさい奴もいるし自分は何でこんなことしてるんだろうって思い始めました。 クラスに友達はいるし、なんとか今の環境で頑張ってみるしかないのはわかっているんですが気持ちがどうしても後悔の方に向かってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?