• ベストアンサー

野良猫は人にはなつかない?

adjectiveの回答

• adjective
回答No.3

野良猫を我が家でPETにしていましたよ。 はじめは餌をやってよびます。 そのうち背中など触れるようになります。 そのうちだっこできるようになります。 名前を付けてよんでやると。餌の時は来るようになります。 のどの下をさわるとゴロゴロ言うようになります。 このころからマーキングもするようになると思います。 そのうち家に入ろうとします。 そして完全飼い猫化完了です。まあここからしつけをするわけですから大変ですが・・・。 あとネコも人を見て馴れますよ。ネコが好く人とそうでない人がいますよ。 質問者さんはネコに好かれるたちかも・・・?

268
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの場合は、はじめからなついてたのですw。 えさをあげる前から、触り放題でしたし、 初めて会ったときに、マーキングされました。 自分から「ご飯くれ!」と、ドアの前で鳴いたりもしていました。 頑張って餌付けしたわけではないのです。 なのに・・・?という感じでした・・・?