• ベストアンサー

ピアノの先生になりたい

noname#80178の回答

noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。 質問者さまが今どれくらいの技術があり どれくらいの音楽知識があるのがか 分かりませんが 基本的にピアノの先生になるのに資格がいる訳ではなく 自宅で教えるのであればヤマハのグレードも必要ないでしょう。音大に行かなくても質問者さまにレッスンを受けたい…という生徒さんがいれば成立する話しです。 質問者さまに音大生に匹敵する実力と 音楽理論等々の知識 テクニックに関するメソッド 児童心理学など 全て音大に行かずに身につけられる自信があって どのような才能のない子でもきちんと育てる能力が持てるのであれば 私が反対する理由はありません。 一般的に非常に勘違いしている事は 小さい子供を教えるのはある程度自分が弾ければ簡単だろう…という安易な発想です。ピアノに限らずですが 初めが一番肝心であり そこで悪い癖をつけさせる事が どれくらい重大な失敗か(失敗というより罪です)を自覚できない方にピアノを指導してほしくないです。子供を育てるという事はその子の将来を預かるという事なんです。 私は25年教えて来て 未だに完璧な指導などできません。研究してもしても足りないんです。生徒が伸びない 熱心に練習してくれない 全て自分の責任としていつも悩み続けています。もう一度言わせて頂きます。ピアノであろうと 生徒を育てるのはその子の将来に責任を持つという事です。その怖さがわかるなら、きっとそんな発想は出て来ないと思います。 きちんとわかってない先生に指導される生徒は 決してピアノを好きにはならないですよ。 たくさんそういう例を見て来ました。 ピアノを教えたいのなら きちんとした教育を受けるべきだと思います。

関連するQ&A

  • ピアノの先生になるには

     私は、ピアノの先生になりたい23歳のものです。 ピアノの先生の演奏に感動し、ピアノが好きになって以来ピアノを続け、音楽大学(ピアノ科)を卒業しました。 しかし、卒業後はピアノを教えていく事で自立できる自信がなく、安定を求め派遣社員として働いておりました。 しかし、やはり社会に出て、ピアノから逃げずにピアノを教えていく人生を選びたいと思うようになりました。 派遣社員としての仕事は、先月末で終了いたしました。  今後、指導力をつける為、信頼を得る為にもまずは、音楽教室の講師の採用試験を受け、講師として経験を積んでいきたいと思っております。  音楽教室も色々あり迷っております。 当初、ヤマハを考えておりましたが、グループ指導で目が行き届くのかどうか(私自身ヤマハで習っていた頃、読譜ができずに落ちこぼれ辛い思いをした)、自分自身が個人指導の方が向いていると思う事や、エレクトーン使用だということ、教材が伝統的なクラシック曲の使用でない事など引っかかる点がございます。しかし、知名度や講師の指導力の点でヤマハがいいかと思います。  また、即興ができない事や初見能力が低いなど、コンプレックスがあるので、ヤマハのグレードを取得し、自分自身のコンプレックスを克服する必要があると思います。  インターネット上で、「ローランドRMS音楽教室」という教室を知り、ピアノ科の個人教室であることや、英国王立音楽院認定の検定や教材を使用しているなど、自分自身の意見と共通する部分が多く興味を持ちました。しかし、自分自身、指導を受けたことがなく、教材を見たこともないのでもっと詳しく知りたいです。  今後、生徒自らがピアノを楽しんで演奏できる指導のできるピアノ教師を目指し、力をつけていきたく思います。  皆様のご意見をよろしくお願いいたします。  

  • ピアノ教室の先生ってどうやってなるの?

    個人でやってるピアノ教室の先生って どうすればなれますか? 私はスズキ・メソードのピアノ教室に通ってましたが、 先生は声楽科の出身でした。 やっぱり音大出身がほとんどなんでしょうか? また、ヤマハのミュージックサロンの講師は社員ですか? それとも、外部と個別に契約を結んでいるんでしょうか? わかる方教えてください!

  • ピアノの先生の探し方

    こんばんは。 今、ピアノの先生を探しています。 都会から地方都市に引っ越してきたのですが、電話帳やタウンページやインターネットで調べても、 ほとんど音楽教室やピアノ教室がありません。 ヤマハやカワイ音楽教室はあるみたいですが、できれば個人宅のレッスンがいいです。 個人でしていそうな方に電話をしたのですが、ソナタ以上弾く場合は自分では教えきれませんと断られます。 ピアノの先生の探し方を教えてくれませんか? こちらには知り合いがいないので、口コミも人づても期待できません。

  • ピアノの先生になるには?ブライダルプレイヤーに・・

    富山に住んでいる高2です。 大学や専門学校への進学を考えています。 ○○音楽教室のピアノの先生か ブライダルプレイヤーになりたいと思っています。 富山の近県で、 上記の夢を叶えられるような学校はありますか? また、音楽教室の先生になる場合 大学の教育学部を出るのと、音大や音楽専門学校を出るのでは どちらがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします! ちなみに、残念ながら学力も乏しく ピアノの技術もそこまでな者です。。。

  • ヤマハグレードについて(ピアノ)

    グレードはどうやって取得していくのでしょうか? ヤマハの音楽教室に通う必要がありますか? このグレードをとれば、ピアノの先生になれますか?

  • ピアノ講師になりたいのですが・・・

    母がピアノ講師をしていて、小さい頃からずっと習っていました。でも、音大受験の頃になると、練習の厳しさに挫折してしまいました・・・。そして普通の四大に進み現在三年生です。しかし最近になって音楽の素晴らしさがようやくわかってきて、母のような道を進みたいと思うようになりました。ヤマハのグレードをパスすればヤマハ音楽教室の講師になれるということですが、音大卒の人との格差がかなりあるように思えてなりません。実際、音大卒ではない講師はどのくらいいるのでしょうか?格差はどのくらいあるのでしょうか?関係者の方や詳しい方、教えて下さい!

  • ●ピアノの先生になれるかしら?

    私は高校卒業後、OLとして働いています。音楽の方面に進みたくてピアノを4歳から20歳まで続けていたのですが、経済的に私立大学は無理なため、国立大学の教育学部音楽科を受験しました。でも、失敗して、結局挫折してしまいました。(今までかなりお金がかかったので習わせてくれた親のことを思うと、かわいそうです。) でも、結婚後、近所の子供達を集め、ピアノの先生ができればいいなと思っております。アットホームで趣味でピアノを楽しむための教室を持ちたく、お月謝は安くでできればいいなと思っております。 音大を出ていない者がピアノの先生をするって無謀でしょうか? どうすればピアノの先生になれるでしょうか? なるべく個人でやりたいのですが・・・。 (私のピアノの程度についてですが・・・ ピアノの技術は素人さんが聞くと「うまい!」と言っていただけますが、有名な音大を出た先生からすれば、音色などたくさん指摘されてしまいます。コンクールは銀賞はとったことがありますが、金賞はとったことがありません。聴音は得意でしたが、楽典は少し復習する必要があるけど、まぁまぁ自身があります。) ん~。どうしようか、本当に悩んでいます。皆さん教えてください!

  • ピアノの先生になるのは・・

    私はいつか、家でピアノの先生をしたいと思っています。 でも、私が1番なりたいのは違う職業なので、その仕事に就いて辞めてからでいいのです。 ピアノの先生になるには音大を卒業しなければいけないのでしょうか。 もしそうならば、音大では音楽関係以外の職業に就くための勉強もできるのでしょうか。 まだ高校生なので、就職のことは全然分からないので、できれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ピアノの先生におたずねいたします(進め方について)

    現在ピアノを習いはじめて半年の小学1年生です。 これからの教材についてピアノの先生に聞かれたのですが、 現在ぴあのどりーむという教材をしておりもうすぐ終わるので、 今後はハノンかバーナムはどうかと言われました。 が、知識がなく全く分かりません。。 本人親ともに、音大や音楽の道は考えておらず、 ピアノを続けることが第一で、楽しく弾けるようになってくれたらと願っております。 今のところとても好んでやっており、先生からは向いていると言われました。 知識がないので、どうか今後の教材や進め方についてアドバイスをよろしくお願い申し上げます!

  • ピアノの先生のHPを探しています

    ピアノの先生のHPをよく見ます。でも、プロフィールを見ると、どの先生も立派な音大出身の先生ばかりです。 きっと、音大出身で無く自宅でピアノ教室をされてる先生も沢山いらっしゃると思います。そういう先生のHPを覘いてみたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 全国どこでもいいです。 よろしくおねがいします。