電子レンジつくりについて

家庭用の電子レンジについての質問です。 電子レンジは、マイクロ波を反射可能な庫内に飛ばし、食品を回転させたりマイク...

noname#80416 さんからの 回答

• 2009/02/11 22:25
  • 回答No.2
前面ガラスの穴あきの金属板を、電子レンジの電波2450MHzは
通過できません。
理屈では電波は、金属板に1/4波長以上大きさの穴がないと、
その穴を通過できないそうです。

2450MHzの1波長は300/2450=12.2[cm]
補足コメント
kite_badge

お礼率 16% (21/128)

(第一回答者の方への補足のコピペで申し訳なしです^^;)

細かい話ですが、となると、発射されるマイクロ波の振幅が、この丸穴の半径より大きくされている・・・ということでしょうか・・・。
この振幅ですが、マイクロ波のエネルギーが食品にマイクロ波が通過する間に、水分子の振動の運動エネルギーとして失われるにしたがって小さくなって、いつか通り抜けてきそうです・・・。(あの穴を通る程度の振幅となったころには、ほぼ危険でないのかもしれませんが・・・)

電磁波のエネルギーは振幅と振動数に影響を与えるかなぁ・・・そのうち振動数は変わらないだろう・・・という推測の推測ですが。

またこの質問を機会がありましたらお考えをお聞かせください^^;
投稿日時:2009/02/11 22:46
お礼コメント
kite_badge

お礼率 16% (21/128)

申し訳ありません。半径に関する内容のお答えも戴いているのに、見当違いな補足を入れてしまました。
コピペには気をつけます(泣
投稿日時:2009/02/11 22:55
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。