• 締切済み

gmail 専用ブラウザのインストール方法について

GmZilla というGmail専用のブラウザがあると聞きました。(Firefox をベースにしているそうです。)それを何とかして導入したいのですが、インストール方法がわかりません。 あるページには、 「尚、ダウンロードは現状用意されていない。「svn co http://gmzilla.googlecode.com/svn/trunk/」といった具合にSubversionからデータを取得して欲しい。」 と書いてありますが私には何のことかさっぱり??? また別のページではもっと丁寧に: 「 1. "Subversion"というバージョン管理ツールを使わないとダウンロードできない 2. まずは"Subversion"をインストール Subversionのダウンロードページから、インストーラを入手 3. インストールの設定はデフォルトでOK 4. Subversion用フォルダの作成コマンドプロンプトを立ち上げて "mkdir C:\work" <-- 作業用フォルダ "mkdir C:\work\report" <-- 管理情報(?)用フォルダ 5. 設定を初期化 "svnadmin create C:\work\report" 6. Subversionの準備はこれで完了 同じように、コマンドプロンプトから "svn co http://gmzilla.googlecode.com/svn/trunk/ GmZilla" ってやると、作業用フォルダの中にGmZillaがダウンロードされます あとは、GmZilla.exeを実行すれば、Gmail専用ブラウザが立ち上がります」 と書いていただいていて、その通りに試してみたつもりですがやっぱりダメ。Subversionというモノはインストールしたつもり?ですが、これでいいのかどうか。また、コマンドプロンプトでの作業が全然わかりません(その通り入力しても動きません。だいたいああいう真っ黒な画面を見たのは15年ぶり?) どなたかご説明願えませんでしょうか。 GmZillaを起動するには、一体どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

Subversionでしか取得できないと言うことは、まだ開発中だと言うことです。(ある程度出来たら、α版→ β版→RC版→リリース版と出来るはず) 当然バグもあるので、随時最新版を取得し直さないといけません。 普通のFirefox+Gmail用各種アドオンの方がいいと思いますが、あなたのGmailに対する要求にはそれで応えられないのでしょうか?

回答No.2

おっと書き間違えてますね。 >一般で言う「製品版」をブランチ トランク、ですね。うっかりしていました。ゴメンなさい。

回答No.1

そうですねえ。最近Subversion流行ってるんですよね。 何かと言えばSVN……何のこっちゃ、と(笑)。 ええと、まずはSubversion自体ですが、GUIで扱えるアプリケーション(フロントエンド)もあるんです。 僕はLinuxユーザーなんで、WindowsでもLinuxでも使えるとなると……。 RapidSVN: http://rapidsvn.tigris.org/ Windowsの場合は、ここのdownload/release/0.9.6/からRapidSVN-0.9.6.exeを取ってくれば良いのかな? RapidSVNの日本語化は次のブログを参考にして下さい。 RapidSVN 日本語化: http://d.hatena.ne.jp/Bayside/20060827/p1 あるいは、Windowsユーザーの場合は、素直に、Windowsで人気のあるTortoisSVNっての使った方が良いのかもしれません。僕は良く知らないのですが。 TortoiseSVN: http://tortoisesvn.tigris.org/ 日本語の説明だと以下の解説が有用だと思います。 TortoisSVN : インストール: http://hdknr.spaces.live.com/blog/cns!82BB74511E950AA4!1609.entry んで、この質問は大きく二つに分かれてるんですよ。SVNとは何なのか?GmZillaを起動するにはどうしたらいいのか? しかし、GmZillaに進む前に、SVNってのが何なのか分からないと困る、って事です。また、上の説明見る限り、「SVNさえクリアすれば」GmZillaは動くのではないか、って事ですよね。 SVNってのは要するに、一般人向けとしては単なる「ダウンロード専用ツール」って捉えておいて構わないと思います。 いや、実際は、SVNとはネット上で多人数でソフトウェアを開発する際に使う、「コラボ型開発ツール」のウチの一つなんですけれども、結局「ある程度作り込まれた」状態を持ってくれば、これは広義で言う「ソフトウェアのダウンロード」と変わらないわけです。その辺は安心して下さい。 ただし、それでも特殊な用語が多いんですよね。例えば、端折って言うと、一般で言う「製品版」をブランチ、そしてダウンロードにあたる用語をチェックアウト、とか呼んだりします。ですから初見で意味が分からなくなるわけです(笑)。 この辺、恐らく、次の解説読みながら TortoisSVN: チェックアウトとコミット http://hdknr.spaces.live.com/blog/cns!82BB74511E950AA4!1632.entry GUIでTortoisSVN辺りを弄くってみた方が理解が早いんじゃないのかな、とか思います。 ちなみに、単なる印象ですが、SVNでのダウンロード利用のアプリケーションの普及率、ってある意味Mac>>Windows>>Linuxって感じですね。Mac関連のフリーソフトウェアが一番SVN利用したダウンロード推奨が多いですかね?恐らくWindowsがその次だろう、とか思います。 意外とLinuxで開発者以外はSVNを知らない、のはLinuxはネット上のソフトウェアリポジトリ(ソフトウェア貯蔵庫)が普及してるから、で、単なるユーザーとしてはSVNの必要性があまりないんですよね。レポジトリからソフトウェアを簡単にダウンロード出来るんで、代替案が必要ない、と。 Mac陣営は割に「新しいモノ好き」かも(笑)。問題はWindowsなんですけど、Linux型の「ソフトウェアリポジトリ」の代わりにSVNが注目されている、って事があるのかもしれません。 SVNのツボってのは「同期システム」で、SVNを立ち上げる度に、ネット上の「保管庫」が更新されているのかどうかチェックしてくれるわけです。元々、開発者用にそう言う機能があるんですが、「単にソフトウェアをダウンロードして使いたい」人にもメリットがあって、わざわざ「最新版」ダウンロードする為、ブラウザ立ち上げて、サイト見に行って……って必要がなくなるわけです。つまり、「全自動最新ヴァージョンダウンロードシステム」が、一般ユーザーにとってのSVNなんで、慣れれば割に便利なツールになる、と思いますよ。 相当駆け足で書いてきたんで(笑)、分かりにくかったらゴメンなさい(笑)。もっと上手に説明出来る人が登場してくれる事を願います(笑)。

関連するQ&A

  • サブバージョンについて

    サブバージョンのコマンドラインのアップデートができません。 svn, バージョン 1.6.11がインストールされている状態で、 svn, バージョン 1.8.7をインストールし、アップグレードしました。 画像のようにリポジトリブラウザはバージョンアップされましたが、 コマンドプロンプトでバージョンを確認するとバージョンが1.6.11のままです。 1.8.7をインストールした際に画像のようにコマンドラインも対象にしました。 コマンドがバージョンアップされないので下記のようなコマンドを打つと エラーになってしまいます。 C:\>svn update C:\Subversion\ svn: The path 'C:\Subversion\' appears to be part of a Subversion 1.7 or greater working copy. Please upgrade your Subversion client to use this working copy. C:\> コマンドラインもバージョンアップしたいのですがどうすればよいでしょうか。

  • subversion.confが作成されません。

    お世話になります。 現在、ネットで調べながらCentOSにSubVersionをインストールしました。 インストール時のコマンドは以下の通りです。 yum -y install subversion mod_dav_svn インストール後のSubVersionの設定をしようと思い、下記のコマンドでsubversion.confを探しましたがありませんでした。 find / -name subversion.conf なぜsubversion.confが作成されないのでしょうか。 何度もインストールをしましたが一向にsubversion.confが作成されません。 何が原因なのかがわかりません。 申し訳ありませんがご教授いただけませんでしょうか。 環境は以下の通りです。 OS:CentOS 7.0 SubVersion:バージョン1.7.14 宜しくお願いします。

  • 最新ではなく、古いパッケージを入れたい。

    CentOS6.3で 「yum install subversion」 を実行し、subversionをインストールされました。 今回、「yum install subversion」を実行したことにより、 「1.6.11」のsubversionがインストールされました。 極端ですが 「yum install subversion」コマンドで 「1.3.2」のバージョンや「1.7.4」を入れようとしたとき どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 subversionダウンロードアドレス:http://pkgs.repoforge.org/subversion/

  • 「10-subversion.conf」について

    お世話になります。 この間、subversion.confが作成されなくて質問をしましたが解決する事ができず、試しに自作でsubversion.confを作成したところ何となくできたぽかったので無理やり質問を締め切りました。 それでもなぜsubversion.confが作成できないのかが気になったので調べていたらmod_dav_svnをインストールするとsubversion.confが作成される事がわかりました。 それで何度も何度もインストールしてみましたがやっぱりconfファイルは作成されませんでした。 ダメ元で下記のコマンドを実行したら「10-subversion.conf」というファイルを見つける事ができました。 find / -name *subversion.conf ※このファイルはmod_dav_svnをインストールする前にはない事は確認済みです。mod_dav_svnをインストールしてから下記のコマンドを実行したところ、ヒットしました。なのでmod_dav_svnをインストール後に作成された事がわかりました。 下記の内容は「10-subversion.conf」をviで開いたものです。 -------------------------------------------------- LoadModule dav_svn_module modules/mod_dav_svn.so LoadModule authz_svn_module modules/mod_authz_svn.so LoadModule dontdothat_module modules/mod_dontdothat.so -------------------------------------------------- 「10-subversion.conf」をキーワードとしてネットで検索してみましたが私が求めている情報を見つける事ができませんでしたので再度、質問しました。 環境は以下のコマンドの通りです。 cat /etc/redhat-release -------------------------------------------------- CentOS Linux release 7.0.1406 (Core) -------------------------------------------------- svn --version --quiet -------------------------------------------------- 1.7.14 -------------------------------------------------- rpm -qa | grep mod_dav_svn -------------------------------------------------- mod_dav_svn-1.7.14-7.el7_0.x86_64 -------------------------------------------------- 私がインストールしたmod_dav_svnの場合、「subversion.conf」ではなく「10-subversion.conf」に変わったんでしょうか。申し訳ありませんがご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • subversionインストールエラー

    宜しくお願いします。 Subversionを構築しようとしていますが、下記のエラーが表示され進めることが出来ません。ご助言、ご教授願えませんでしょうか。 [@local]# svn mkdir /var/www/svn/sample/trunk \ /var/www/svn/samlpe/tags \ [略]# -m 'Initial import' [〃] svn: ローカルの、コミットを伴わない操作にログメッセージやリビジョン属性はつけられません と表示されてしまいます。 そこでhttpd.conf、subversion.confを変更してからなのかと思い、修正した上でApache再起動を行ったところ下記のエラーが表示されます。 --(エラー)- apachectl: Configuration syntax error, will not run "restart": httpd: Syntax error on line 210 of /etc/httpd/conf/httpd.conf: Syntax error on line 2 of /etc/httpd/conf.d/subversion.conf: Cannot load /usr/lib/httpd/modules/mod_dav_svn.so into server: /usr/lib/httpd/modules/mod_dav_svn.so: cannot open shared object file: No such file or directory ---- どの手順でインストールを行えば良いのか判断か付かず、またエラーに悩まされる状況です。 できれば具体的にお教え頂ければ幸いですが、書籍、ウェブサイトURLでも結構ですのでお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 --- CentOS 5.5(VMwarePlayer4.0.4上) rootユーザーでログイン

  • SVNとは何の略?

    Subversionをもう何年も使っていますが、 SVNはなんとなくの感覚でSubVersioNの略だと思っていました。 大体通じるし。 しかし改めて問われて本当にそうなのか気になりました。 Nってへんだし。 で、調べてみたのですが答えは見つかりませんでした。 質問はシンプルになります。 ・SVNは何の略か(出来れば公式ページ等確かな情報を添えて答えていただきたいです) よろしくお願いします。

  • CentOSにてTracのインストール

    CentOSにてTracのインストール CentOS(i386版)にてSubversion + Tracの環境を構築しようと思い、SubversionとTracのインストールを行っております。 日本語化Tracのインストールの際に python setup.py install と実行すると、 ImportError: No module named setuptools と表示されインストールすることができません。 調べてみたところ、あるサイトにて python が /usr/lib/svn-python に入っているモジュールを見つけられないため、それを回避するために /usr/lib/python2.3/site-packages/subversion.pth というファイルを作成して、以下の内容を記述します。 /usr/lib/svn-python とあったので、 上記の通りにやってみたのですが ImportError: No module named setuptools と表示され、インストールができません。 一体何が足りていないのでしょうか。 ご教授のほど、お願い致します。

  • WindowsにSubversionのサービスを登録する方法について

    WindowsにSubversionのサービスを登録する方法について 以下の環境にSubversionをインストールしています。サービスを登録使用とするとエラーのに成るのですが原因は何でしょうか? OS: Windows Vista Ultimate SVN: Setup-Subversion-1.5.1.en-us.msi TortoiseSVN: TortoiseSVN-1.5.3.13783-win32-svn-1.5.2.msi ウイルスバスター2008 Windowsファイアウールは無効 C:\\>sc create svnserve binpath= \"C:\\Program Files\\Subversion\\bin\\svnserve.exe\\ --service -r D:\\Repositories\" displayname= \"Subversion\" depend= tcpip start = auto [SC] OpenSCManager FAILED 5: アクセスが拒否されました。

  • Subversionの組み込みで、Apacheが再起動せず

    SubversionとApacheの組み合わせについて、教えてください。 Subversion(svn-win32-1.6.6.zip)、Apache(apache_2.2.11-win32-x86-no_ssl.msi)をダウンロードして、インストールしました。 設定は、 http://tortoisesvn.net/docs/release/TortoiseSVN_ja/tsvn-serversetup-apache.htmlの「Subversion のインストール」で、書かれているとおりに設定しました。 しかし、起動すると、「The requested operation has failed!」となって、再起動しません。 調べたところ、バージョンの組み合わせがあるようです。 「Subversion Win32 binaries for Apache 2.2.x (2.2.11 or higher is required within the 2.2.x series). 」のバージョンですが、何がいけないのでしょうか?

  • subversionの動作確認方法

    仕事でFreeBSDにsubversionというソフトをインストールしたのですが、周囲にsubversionについてわかる人がいません。動作確認をしたいのですが何をどうしたらいいかさっぱりわかりません。ちなみにpkg_infoでインストールは確認済みapacheにモジュールも組み込み済み、何か参考になるページや何をするソフトか教えてください。