• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

さくらインターネットでSVNエラー

さくらインターネットへのSubversionの設置の仕方はググるといくらでも出てくるので、その通りにインストールしました。 外部からの接続確認をしようとローカルマシン(MacBook Pro OS X 10.7.3)のターミナルから svn info svn+ssh://section-9@section-9.sakura.ne.jp/home/section-9/svn/reps を実行したところ、 ( failure ( ( 2 86:Error in child process: posix_spawn of 'usr/bin/ssh' failed: No such file or directory 84:/SourceCache/subversion/subversion-44.1/subversion/subversion/libsvn_ra_svn/client.c 457 ) ) ) svn: Can't create tunnel: No such file or directory と言うエラーが返却されて接続できません。 ぱっと見たところ、usr/bin/sshが見つからないと言っているように見えます。実際のパスは/usr/bin/sshです。 どうすれば接続できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>さくらインターネットへのSubversionの設置の仕方はググるといくらでも出てくるので、その通りにインストールしました。 sshはパスワード認証…ってことでいいのでしょうか? 公開鍵認証の場合だと、svn+sshにのみ使えるように設定も可能ですので……。 >ぱっと見たところ、usr/bin/sshが見つからないと言っているように見えます。実際のパスは/usr/bin/sshです。 SVN_SSH環境変数はどうなっていますか? あるいは…クライアント側のconfigファイルでどう記述されていますか? # http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234597.html#main__B_3__Subversion_____Mac_OS_ とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難うございます。 sshはパスワード認証です。 SVN_SSH環境変数は定義されていません。 ご呈示頂いたURLでクライアント側のconfigファイルのありかを見つけ、ssh = $SVN_SSH /usr/bin/ssh とする事で、svn infoコマンドは正常に動作しました。 Dreamweaverにて使いたいと思っているのですが、DreamweaverでSVN+SSHを選択すると、IDとパスワードを入力する欄がグレイアウトしてしまいます。ホストとレポジトリへのパスを記述して、テストボタンを押すとエラー200012が返却されました。 このエラーについて何かご存じでしたらお教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

IEなどのブラウザでFTPアクセスするときのパスワード入力のようにURLに指定してみましたが…… プロンプトで確認されてしまいますね。 # svn+ssh://AccountName:Password@ServerName/path/ みたいな感じ。 httpプロトコルとかなら上記の方法で行けた…んでしょうか。 公開鍵認証の場合なら使用する秘密鍵のパスフレーズを空白(というかNull?)にすることで パスフレーズの問い合わせがなくなる。 なんてのが、「SSH パスワード 省略」などで検索すると見つかりますが… おそらくsvn+sshでも問い合わせはなくなるかと思われます。 # で、svn+sshで公開鍵認証するのであれば、公開鍵の方にコマンドを固定させた方がよいでしょうね。 # http://d.hatena.ne.jp/Naruhodius/20110731/1312122010 # http://d.hatena.ne.jp/studio-m/20070702/1183315856 # など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、有り難うございます!

  • 回答No.3
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

多分蛇足ですが, URL中にパスワードを入れることもできますね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL中にパスワードを入れる事も可能なんですか? よろしければ方法を教えてください。

  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>Dreamweaverにて使いたいと思っているのですが 使ったことないのでなんとも……。 >SVN+SSHを選択すると、IDとパスワードを入力する欄がグレイアウトしてしまいます。 URL内でユーザ名を指定する方法があります。 No.1で回答したURLに書かれていたりしますけど…。 「注意 : ユーザー名とパスワードは Dreamweaver から取得することはできません。ユーザーを送信する唯一の方法は、サーバー名フィールドに「AccountName@ServerName」を入力することです。」と……。 パスワードに関しては…アクセスする際に確認されるんじゃないでしょうか? まぁ、そんなワケで… >テストボタンを押すとエラー200012が返却されました。 >このエラーについて何かご存じでしたらお教えください。 不明です。 認証エラーとかそんなところだとは思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。その方法で試してみます。