• 締切済み

半独立の行方は・・・

家具職人をしているものです。 最近、家具デザイン・製作の個人事業を始めようと思っているのですが、 始めからそれ1本では難しい為、軌道にのるまでは週数回副業をこなし つつ個人活動をしようと考えています。 しかし、副業と本業を両立していけるのか心配です。 特にお客様とのやりとりがスムーズにいかなくなるのではないのかとか。 それから、どれくらいの割合で副業を入れていけばいいのかとか。 私的には週4日以下がベストと考えているのですが・・・。 同じような半独立状態の方いらっしゃいましたら、アドバイス願います。

みんなの回答

• PU2
回答No.4

不安で副業考える気持ちはわかりますが 最初から副業って考えていては駄目です。 だって自営業って暇なときでもいつでも仕事を 受けられる体制にする必要はあります。 暇なときに何をするかが大事です。(経験談) 正直言って24時間働くつもりでなきゃ駄目です。 (24時間動くって言う意味じゃなく24時間365日 仕事は念頭にっていう意味です) まぁー開業時間外で働くって言うなら別にいいと 思いますが体が持ちますか? 昼間、暇なら仮眠しながら仕事して(客がくればすぐ起きる体制) 夜バイトって言うならいいんじゃない でも客に迷惑かけたら駄目ですよ まぁーどうせ外回りの営業しなければなりませんから土日祝日以外は まともに事業するなら副業って無理でしょうけどね 副業って考えるなら定休日だけって思った方がいいと思います。 ただ、受注量によって変りますから自分で決めるしかありませんけどね 自分で決められない人は事業家には向いていません。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

基本的に独立して、うまく行く人は、金儲けが目的ではなく、三度の飯よりその仕事が好きで、暇さえあれば、仕事の事を考えてしまう人です。 最初のうちは、年中無休は当然、遊びもせず盆も正月も無く始めた仕事に打ち込むくらいの気構えが必要です。営業もしないと誰も仕事を持って来てはくれません。 また、お小遣いも仕事が軌道に乗るまでは、無しで我慢です。タバコやお酒等の嗜好品も、もちろんカットです。趣味なぞは、黒字になってからの話です。このくらいの意気込みが必要です。(願掛けとも言います) 厳しい意見ですが、その点についてご質問さんも自己評価をして見てください。がんばれそうに無いならサラリーマンが向いています。

• k-josui
回答No.2

> 個人事業を始めようと思っているのですが ということは現在はお勤めなのですね? (家具工場など?)     > 私的には週4日以下がベスト この考え方がサラリーマンそのものです。 自分で事業を始めたら全て自分で判断しなければなりません。 どの程度仕事が入ってくるのか? それを自分ではどの程度でこなせるか? (どの程度でこなせば事業として成り立つか?) 自分で事業を立ち上げたら、全て自分で判断しなきゃならないですよ。 サラリーマンと大きく違う部分です、頼れるのは自分の腕だけ。 頑張ってください。

• zorro
回答No.1

受注量によりますので何とも言えません。一本で専念しある程度の期間が経過したら決断する勇気も必要です。