• ベストアンサー

新品で買った無線LANルーターなのに。。。

Pci製の無線LANルーターとUSBアダプタセット(MZK-W04N-PKU)を先日購入しました。セットアップは無事にできインターネットも問題なくできたのですが、無線LANルーターの電源を切ると設定された内容が保存されていないようで、毎回無線LANルーター側にセキュリティの暗号化キーをいちいち設定し直さないとつながりません。とても面倒で困っています。これは無線LANルーター自体の不良でしょうか?メーカーのサポート電話は全く繋がらず悶々としています。どなたかご指導アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.5

パソコンのセキュリティ対策ソフトの設定も確認されましたか?。 それから、無線ルータの設定をしたら、 『適用』をクリック http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n-x/v14/html/menu-3-04.html して、「設定を保存しました!」の表示を確認してから、 『閉じる』ボタンをクリックしてますよね?。 それから、無線LAN接続で無線ルータの設定をしているのでしょうか?。 それならば、有線LAN接続で設定を試してみてはいかがでしょうか?。

ymgood
質問者

お礼

こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。設定も間違いなく何度もやっているのですが同じ事の繰り返しです。LANケーブルで直接つないでの設定保存もやっています。。。 ケーブルテレビのインターネットですが、相性が悪いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

プラネックスのサポートは電話がつながる可能性が少ないので、不良交換なら、購入店に直接連絡です。私はプラネックス製品を多数所有しますが、幸いトラブルは一度もないです。 >無線LANルーターの電源を切る 普段は電源を入れたままです。通常、ルーターは設定状態を保存できるのでそれを利用して、設定状態をPC内に保存してください。その前に説明書のCD-ROMをひととおり目を通してください。

ymgood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明書を見ましたがこのようなトラブルの対処方法らしきものが見当たりませんでした。やはり本体不良と言うことでしょうか。週末に購入先に持ち込んでみます。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

無線ルータの設定が飛ぶならば、不良品でしょう。 しかし、パソコンの無線LAN子機の設定が飛ぶのは、 設定を記憶させてない証拠ですから正常です。 で、無線LAN子機側の設定を記憶させて置く方法が在ります。 http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-us300miniw/v12/html/menu-3-09.html でプロファイルタブを開いて登録した無線LANセキュリティ設定を、 『追加』ボタンをクリックしてちゃんと保存しておきます。 (プラネックスの無線LANアダプタのユーティリティはクセが在るからね。) プロファイルで接続を有効にして接続のままにして、パソコンのシャットダウン等をする。 http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-us300miniw/v12/

ymgood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子機の方はちゃんと設定できておりますので、やはり本体不良と言うことでしょうか。週末に購入先に持ち込んでみます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

Pciですか やっぱりバッファローでしょう

noname#77449
noname#77449
回答No.1

不良です。 とにかくサポートを捕まえてください。

関連するQ&A

  • 無線LANでの接続ができなくなり困っています。

    ルータはPCI社のMZK-W04N-PKUを使用してLAN USBアダプターは300Mbps Draft2.0 11nを使用していて、設定する際WPSボタンを使用したために、暗号が自動で設定され、他の通信機器の接続(DSなど)なったために、アンインストールして再度インストールしようとしましたが、アンインストールできず、接続も出来なくなりました。 再度設定するにはどうしたらよいでしょうか。

  • Logitecの無線LANルーターの設定について

    LogitecのLAN-WH300N/DGRの設定がうまくいきません。パソコンはNECのLaVie、LS550/BでOSはWindows7です。 まず、パソコン内蔵の無線LANアダプタを使うためにルーター付属のCD-ROMに含まれるかんたんセットアップツールを起動し、スタート→次へ進む→パソコンの内蔵無線→キーの入力と進んで暗号キーを入力すると「内蔵無線LANによる接続に失敗しました。他の接続方法を選択してください。」と表示されてしまいます。 次にLogitecの無線LANアダプタLAN-W300N/U2SBKで接続するために同様にセットアップツールからスタート→次へ進む→Logitec製無線アダプタ→インストールすると進みました。途中でインストールするかしないかをOSに問われてインストールするを選択してしばらくするとセットアップツールの画面では「Logitec無線アダプタのドライバセットアップが完了していません。一度、アンインストールすることをお勧めします。」と表示され、前に戻る、次へ進む、アンインストールするという選択画面になります。 以上、二つの接続方法での問題をそれぞれ解決したいのですが、何が原因なのでしょうか? ちなみに、Logitecのアダプタのセットアップをするときは内蔵のアダプタは無効にしています。わかる方どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LANの暗号化キーを確認するにはどうしたらいいのでしょうか?メーカーは planexで型番はmzk-4nuです。

  • 無線LANアクセスポイントに特定の人しかアクセスさせたくない

    ルーター----hub---PC | hub--PC | hub--PC | 無線LAN--PC(ノートブック) 現在の構成になります。↑ PCIのhttp://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04nu-pku/を購入しました。そして現在アクセスポイントとして使用しています。同時に買ったUSBタイプのアダプタでdaft nで無線LANのアクセスポイントに接続しています。まだWPSの設定はおこなっていないので無線LAN-PC間は暗号なしで接続しています。ただ無線LANのアクセスポイントはだれでもアクセスできる状態になっています。それを回避して、特定のパスワード、もしくは特定のIPなどで他の人には解放したくないのですが、どうやって設定してよいかわかりません。 無線LANのSSIDは「wireless」、アクセスポイントのIPは「192.168.1.50」になっています。アドバイスお願いいたします。

  • ルータ側で暗号化を有効にすると無線LANがつながらなくなってしまいます。

    PCI接続の無線LANアダプタGW-DS54GRを買ってきて設定しているのですが、 WEPを有効にした無線LANでインターネットに接続できません。 ブロードバンドルータ:BLW-03FAでは暗号化キーでWEP40bitと128bitがあるのですが、 どちらをどのように設定してもIPアドレスが169.254...となり限られた接続になってしまいます。(文末に設定例) しかし暗号化を無効にするとipアドレスが192.168....となり無線でつながります。他のパソコン(WindowsXPのノート)ではWEP有効でも設定すれば接続できます。 どうすればWEP有効で無線LAN接続できるようになるでしょうか? 環境 PC:DELL Vostro200 MT OS:Windows VISTA HomeBasic PCIバス 無線LANアダプタ:GW-DS54GR http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ds54gr.shtml ブロードバンドルータ:BLW-03FA http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw03fa.shtml マニュアル→http://www.planex.co.jp/support/pdf/BLW-03FA_v1.pdf ADSLモデム:NEC Aterm WD735GV/WD734GV http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/set/sadsl/wd734gv/index.html APとPCの距離は1mくらいで試しました。 ■設定例 ルータ側 ワイヤレス設定、40ビットWEPでキー文字列の部分に「yahoo」と入力して作成ボタンをおすと キー1 F9EBD3CCFF キー2 7D6E4BD351 キー3 49FC3FD5A6 キー4 66BA74D6E8 と生成されます。 デフォルトキーを1に設定。 PC側 ネットワークと共有センター→状態の表示→ワイヤレスのプロパティ→セキュリティで セキュリティの種類は認証なし(オープンシステム) 暗号化の種類はWEPを選び、 ネットワークセキュリティーキーにF9EBD3CCFFと入力 キーインデックスは1 と設定しても接続できません。

  • 無線LANを接続後、LAN接続のPCサイトが遮断

    NTT貸与ルーター ⇒ デスクトップパソコン2台、ノートパソコン、 無線LANルーター(MZK-W04N-PKU )をAPとして、それぞれLANケーブルで接続しています。 問題は、デスクトップパソコンを起動中にノートパソコン側が無線LANを利用していると デスクトップパソコンの接続が途中で中断してしまいます。 デスクトップパソコンの中断状態の時に、無線LANの電源をOFFにすると、 デスクトップパソコンのネット接続が再度自動的に接続します。 無線LANルーターを何度かリセットして試みましたが改善できません。 NTT貸与ルーターに直接無線LANルーターを接続も試してみましたが、同様な症状が でます。 無線LANルーターの設定は、ResetしてRouter側で設定をして、設定後はSWを AP側にしています。 無線LANルーターの設定方法、対応策がありましたら教えてください。 また、「暗号化キーの設定方法」についても教えていただけますようにお願い致します。

  • 無線LANが使えない

    無線LANがつかえなくなってしまいました。 使用機器はPCIのMZK-W04N-PKU2です。 設定画面を開こうと思い説明書に書いてある「198.168.1.1をInternet Explorerのアドレスに打ち込む」という作業をしたのですが設定画面を開く事が出来ませんでした。親機のリセットボタンを押して最初から設定をしなおそうと思ったのですがまた設定画面をひらくことが出来ませんでした。 どのようにしたら最初の状態に戻す事ができるでしょうか。 このままではDSやWiiでインターネットが出来ません。どうか対処法を教えていただけないでしょうか???

  • 無線LANのルータについて

    自宅で無線LANを使用しており、一応ルータの設定でWEPによる暗号化もしてあるのですが、無線LANの暗号の解読も技術的にはできるようで他人が自分の家のルータにアクセスしているのではないかと少し不安です。 自分のルータにアクセスしているPCを確認する方法はあるでしょうか?

  • ルーターの再設定がどうしても出来ません

    ルーターの再設定がどうしても出来ません 今までは有線のみの使用だったので、無線LANの設定をしようと付属のCDを入れた所、IPアドレスを変更しましたと出てきてルーターが使用できなくなりました。ルーターから線を外してモデムと繋いだ所、そちらは普通にネットワークに接続出来たのですが、ルーターはリセットボタンを押して設定しなおそうとしても出来ません。誰かご助言お願いします。 ルーターの機種は300Mbps Draft2.0 11n無線LAN[USBアダプタセットモデル]のMZK-W04N-PKUという物です。

  • 内蔵無線LANのセットアップ

    先日、ブロードバンドルーターを購入して自宅で無線LANを使ってネットしようと思ったのですが、ThinkPadの設定方法がわからず困っております。どなたか助けていただけませんか? ルーターの取扱説明書にコンピューターの無線LAN設定の設定値が書いてあるのですが、入力するところがわかりません。 書いてある設定値はSSID、WEPキー、キーの形式、認証方式、暗号化方式、キーの長さとあるのですが、キーの形式、16進法、認証方式、自動、暗号化方式、WEP、キーの長さ、64Bit、など入力する場所がわかりません。 環境 TEPCOひかり So-net ルーター;プラネックスコミュニケーション       BLW-HPMM-PK      有線でMac G4とMotorola Vonageを接続      同梱の無線LANカードでDynabookを接続 設定したいPC;Lenovo ThinkPad Z60t 英語仕様 OS;WindowsXP Proffecional SP2 内蔵無線LAN;11a/b/g Wireless LAN Mini PCI Express Adapter 有線では接続可能です。