• ベストアンサー

Excelのファイルを保存前に戻したい

回答お願いします。 タイトル通りなのですが、Excelのファイルを間違った操作をしたのに気づかず保存してしまいました。 保存前に戻したいのですが方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.3

アドバイスです。 (保存前に戻すやり方ではありません。ごめんなさい!) 編集中にExcelがフリーズしたなどの場合には、 テンポラリーなファイルをExcelが自動的に回復してくれます。 (当方、Excel2002です) 基本的にファイルには、日付を含む名前をつけて、 毎日新たに保存されてはいかがでしょうか? そうすれば、最悪でも、一日分の仕事のロスで済みます。

bruceE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ファイルが残るのはフリーズの場合だけでしたか。。

その他の回答 (2)

noname#148473
noname#148473
回答No.2

上書き保存してしまったものは、元には戻せません。 #1の方が書いておられる「元に戻す」は、 編集中ならば、かなり前の状態まで戻すことが出来るのですが、 上書き保存すると、たとえ編集を継続していても、 「元に戻す」ボタンはグレーアウトして使えなくなります。 Excelを作った人は、「保存するということは、既に完成しており、 元に戻す必要は無い」という風に考えているのかもしれませんね。 ですから、上書き保存する際には注意が必要です。 削除したものは、ごみ箱から復活させることも可能ですが、 上書きしたものは二度と元には戻せません。 重要なデータなどは、こまめにバックアップを とっておくようにした方が良いですよ。

bruceE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ちょっと前のバックアップからやり直すことにします。

回答No.1

上書き保存してしまったんですよね? 「編集」→元に戻す これで何回か前に戻れませんかね?私もあまり詳しくないのですが・・・。 健闘を祈ります!

bruceE
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「元に戻す」では保存前には戻れないですね。やはり。 以前に保存した段階でのファイルがどこかにあるんじゃないかと思っているのですが・・・。