• 締切済み

Excelファイルを保存するとpdfファイルになる

Windows10proがプリインストールされたPCにOfficePersonal2010を入れました。 ExcelファイルをExcelブックで保存するとpdfファイルとして保存されてしまいます。中身はExcelファイルのままです。(これは最初はpdfではなく画像ソフト?だったと思います。いろいろ操作してるうちにpdfになりました)そのpdfファイルをいきなりクリックして開こうとするとpdfファイルとして開こうとするので開けません。でもExcelを立ち上げてからそのpdfファイルを開くとExcelファイルとして開くことが出来ます。 また、ExcelファイルをExcel97-2003ブックで保存するとExcelファイルとして保存可能です。しかしその場合そのファイルをいきなりクリックして開くとセキュリティソフトが警告を出してきます。 ExcelPersonal2010は入れ直しましたが駄目でした。Excel以外は問題ないと思います。 以前のWindows7では問題なく出来てました。 正常にExcelブックで保存出来るようにしたいのですがどうしたら宜しいでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

Windows 10 をサポートしていないセキュリティーソフトならば、あえて動作を停止させて作業をして、Windows 10 をサポートしているセキュリティーソフトに入れ替えましょう。

orionpapa
質問者

補足

説明不足ですみません。 Windowsに搭載のファーヤーウォールだと思います。 ウィルスバスターも入れていますが問題無さそうです。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

>ExcelファイルをExcelブックで保存するとpdfファイルとして保存されてしまいます。 1.そのファイルを右クリック→プログラムから開く→別のプログラムを選択 2.その他のオプションにExcelがあれば選択し、下の方にある「常にこのアプリを~開く」にチェックを入れてOKボタンをクリック。 で、Excelから開くようになりませんか?

orionpapa
質問者

お礼

Programfileまで遡ったら出来ましたが、保存すると同じようにpdfで保存されてしまいます。 ありがとうございました。

orionpapa
質問者

補足

この操作もやってみたのですが、その他のオプションにExcelがないんです。

関連するQ&A

  • Excelに詳しい方!PDF保存になってしまいます

    Excel2007をWindows 7 で使用しています。 JUST PDF3 をインストールして有ります。 暫く使わなかったのですが、Excelファイルを保存するとPDFファイルになってしまいます。 どこをどうすれば、〔*.xlsx〕ファイルで保存出来るよう成りますか? 復旧の仕方を教えてください。

  • エクセルでpdfにリンクを張り、pdfファイルを立ち上げようとすると警告が出ます。

    いつもお世話になっております。 今日はエクセルについて質問があります。 使っているOSはMacOS 10.3.9 エクセルはExcel X for Macです。 さて、今、論文のタイトルとその論文の中身のpdfファイルを リンクするという仕事をしています。 リンクは、セルを右クリックして「ハイパーリンク」というところから しています。 その後、そのpdfファイルを開こうとし、そのセルをクリックすると 下記のような警告が毎回でます。 「file///~.pdfを開いています。 ファイルには、お使いのコンピュータに 影響を与えるウィルスが含まれていることがあります。 目的のファイルが、信頼できる製造元により 作成されたものであることを確認してください。 このファイルを開きますか」 というものです。キャンセルの方を選択するようになっているので 毎回OKをクリックしなおさないとファイルが開けない状態です。 この警告文を削除し、ダイレクトにpdfファイルを開くように できますでしょうか。 稚拙な文章で大変わかりづらいかと存じますが 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルファイルをPDFファイルに変換して保存するには?

     よく、仕事等でエクセルを中心としたファイル作成を行い、社内へメール送信しますが、エクセル、ワード、PポイントなどのOFFISEファイルをPDF形式で保存するには別にソフトが必要なことは分かっているのですが、先ほど、フリーソフトのクセロPDFなるソフトをダウンロード、インストールし、手順通り、行いましたが、保存されたファイルのアイコンPDFでなく、エクセルアイコンのままでした。  アドビリーダー7.1で開こうとしても『開けません』と警告表示が出ました。  私がよく、作るファイルは関数等を利用しますので、数式等を転用されたくないので出来ればエクセルのままでなく、PDF形式で変更利用できない状態で送りたいのです。  私のやり方がまずいのかも知れませんが、どんな方法があるか教えていただけませんか?

  • エクセルでファイル保存が出来ない…

    始めまして。 エクセル2000で作成したファイルを エクセル2002で開きました。 そのまま上書き保存をしたいのですが 数人と共有する為、保存形式を下記のようにしたいと 思っています。 Microsoft Excel 97-2002および5.0/95ブック(*.xls) ところが、2002で開いていると保存の際に 「ファイルが保存できません」と出てしまいます。 名前を変えてみてもダメで、 保存形式を Microsoft Excelブック(*.xls) にしてみてもダメでした。 元々作成した時のPCがエクセル2000だったので 新しい機能があるため保存出来ない…とかでは なさそうなのですが…。 ちなみにファイルの中には 複数のマクロが組まれています。 (データをクリアして新しく計算式を貼り付ける等) マクロを組む事で何か原因があるのでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • PDFファイルをEXCELにするには

    以前他の人がEXCELで作成したリストをPDF形式で保存しているファイルがあるのですが、編集したいのでまたEXCELに戻せないものかと考えています。 どうすればいいのか分かる方いましたら教えてください

  • マイクロソフトオフィス2007のエクセルファイルが保存できないです。

    マイクロソフトオフィス2007のエクセルファイルが保存できないです。 エクセルのファイルを開いて修正後新規に名前をつけて保存しようとすると、ファイル名や保存場所を確認するウィンドウではなく、「上書きしますか?」というウィンドウが出てきて名前をつけて新規に保存することができません。 開いたファイルの中身をコピーして新規ファイルにペースト、Book1というファイル名で上書きしようとすると上書きしますかというウィンドウは出ますが、「はい」が反応せず、「いいえ」しか反応しないため保存できません。 これらの減少に対処する方法はあるのでしょうか? ご教授をいただければ幸いです。 OSはWindows XPです。

  • ExcelのPDF変換について

    ExcelのPDF変換について OS:WindowsXP Office:Excel2003 PDF変換:Adobe Acrobat Proffesional 6.0 上記使用しています。 Excelの複数シートをまとめて1つのPDFに変換したいのですがうまくいきません。 現象としては、 シートを複数選択(作業グループ)している状態で印刷→AdobePDFドライバーを選択 にすると、各シートの保存確認が出てきてしまい、結合されません。 (1枚1枚はPDFに変換されますが10シート選択した場合は10ファイル出来てしまう) 枚数が多いので出来れば一括変換したいのですが、何故出来ないのでしょうか・・・ ちなみに、今まで全く同じ形式のExcelファイルで同じ操作を実行して変換できていました。 (中のデータだけ変えていて、ファイル自体は以前の物をコピーして使い回しているようです) さらに、他のExcelファイルで試したところ、複数シート選択・印刷実行で変換が可能でした。 これを踏まえて考えるとExcelのファイルの問題だと思うのですが・・・ マクロが含まれているため(これは以前なかった)、それが原因かと思いましたが、 マクロを含むシート以外を抜き出して別のブックに保存し、試しましたがやはり1つずつ分割されて変換されてしまいます。 問題のファイルをマクロを無視して開く・マクロを有効にして開く、どちらもやってみましたが同じでした。 もし改善する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります・・・ ※試しにPrimoPDF(フリーのPDF変換ソフト)でもやってみましたが、全く同じ現象です。 このExcel何がダメなんでしょう????

  • Excelが開けません。アイコンもおかしいです。

    Office2013を使用しています。 2013のバージョンで作成したExcelはきちんとアイコンも表示され、 クリックで開くことができるのですが、2003バージョンで作成したExcelファイルは アイコンがどのソフトで開くか認識できないアイコンになっていて Wクリックをすると、Excelファイルが開ける訳ではなく、 「Microsoft Office Excel 2007 マクロ有効ブック xlsm」保存 というウインドウが立ち上がってしまいます。 そのまま保存を押してもマクロの新規ファイルが保存されるだけとなってしまいます。 しかし、Wクリックからは立ち上がらないのに、 Excel2013を立ちあげて、「ファイルを開く」から 2003のファイルを開こうとするとその選択するときは きちんとアイコンも表示されていますし開くこともできるのです。 どのように修正すればいいでしょうか?

  • ExcelのファイルをPDF化したいのですが・・・

    9つのシートがあるExcelのファイルをAcrobatでPDF化したいのですが Excelでその全てのシートを選択してDistillerでPDF化しても Acrobat側では最後の1シートしかPDF化されません。 Excel側で印刷プレビューで確認するとちゃんと9ページとなっているのに。。 他のファイルは問題なくPDF化出来ているのですがそのファイルだけ どうしても出来ないんです。 あたしのやり方自体が間違っているんでしょうか??

  • エクセルをPDFファイルにするには?

    Microsoft2013 excel2013で データを作りました。 ファイルをクリックして、エクスポートをクリックして PDF/XPSドキュメントの作成をクリックして、 pdfファイルを作成したのですが、 エクセルの列が半分、分かれてしまいます。どうしたら良いのでしょうか? つまり表が縦で二分して、次のページにその表の右側がでてくるので、行でのつながりがわからなくなってしまうのです。 よろしくお願いいたします。 パソコンは windows10です。