• ベストアンサー

Excelに詳しい方!PDF保存になってしまいます

Excel2007をWindows 7 で使用しています。 JUST PDF3 をインストールして有ります。 暫く使わなかったのですが、Excelファイルを保存するとPDFファイルになってしまいます。 どこをどうすれば、〔*.xlsx〕ファイルで保存出来るよう成りますか? 復旧の仕方を教えてください。

  • ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

あなたの見た画像のみをみると、そのまま保存すればxlsxで保存されます。 ただ、写真に写っているアイコンは、PDFのアイコンですが、拡張子まで分からないので、どのように保存されているかは不明です。 関連づけが変更されると、その形式のアイコンに変更される場合があります。 その場合は、関連づけを変更すればよいだけです 既定のプログラムより変更出来ます また、開きたいファイルを右クリック→プログラムから開く もしくは、ファイルを右クリック→プロパティ→全般→プログラムの項目の変更 より変更することが可能です

ify620
質問者

お礼

>関連づけが変更されると、その形式のアイコンに変更される場合があります。 その場合は、関連づけを変更すればよいだけです  件のファイルをExcelで起動していたら,何かの機会で,瞬間的にすべてがExcel形式のアイコン?に戻りました。

その他の回答 (1)

  • dashman
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

スタート - デバイスとプリンター と開くと、接続されている・使用できるプリンタが一覧されます。 その中から印刷に使いたいプリンタを選び、右クリックで「通常使うプリンターに設定」 をクリックすると使えるようになります。 プリンターを通常使用する場合はこの方法で設定しておきましょう。 JUST PDF3を通常使用する時には、上記手順で選びなおして設定しなおします。

ify620
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プリンターは接続してあるキヤノン製になっています。

関連するQ&A

  • Excelファイルを保存するとpdfファイルになる

    Windows10proがプリインストールされたPCにOfficePersonal2010を入れました。 ExcelファイルをExcelブックで保存するとpdfファイルとして保存されてしまいます。中身はExcelファイルのままです。(これは最初はpdfではなく画像ソフト?だったと思います。いろいろ操作してるうちにpdfになりました)そのpdfファイルをいきなりクリックして開こうとするとpdfファイルとして開こうとするので開けません。でもExcelを立ち上げてからそのpdfファイルを開くとExcelファイルとして開くことが出来ます。 また、ExcelファイルをExcel97-2003ブックで保存するとExcelファイルとして保存可能です。しかしその場合そのファイルをいきなりクリックして開くとセキュリティソフトが警告を出してきます。 ExcelPersonal2010は入れ直しましたが駄目でした。Excel以外は問題ないと思います。 以前のWindows7では問題なく出来てました。 正常にExcelブックで保存出来るようにしたいのですがどうしたら宜しいでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • macエクセルpdfで保存拡張子.xlsx付いてし

    macエクセルを pdfで保存の時、「.xlsx」の拡張子が付いてきます。 pdfで保存する際、 「タイトル●●●.xlsx.pdf」と、いらない「.xlsx」の拡張子が付いてしまいます。 1日に何回もpdf化するので、いちいち「.xlsx」を消す作業が面倒です。 ちなみに、 手順は プリント→PDFで保存 です。 「別名で保存」でPDF化にしてしまうと、確かに拡張子が付かずにPDF化できるのですが、 エクセルのシートが複数に分かれているデータの為、上記ですと不可です。 設定方法を調べたのですがわかりません。 バグでしょうか? 是非ご教授頂けませんでしょうか? パソコン:mac OS X 10.9.5 エクセル:mac2011 Ver 14.2.0 アドビ:アクロバットリーダーDC 2015 宜しくお願い致します。

  • ExcelでPDF形式で保存したい

    office2007を使用しています。 Excelで<名前をつけて保存>する際にファイルの種類にPDFがありません。 ”PDF出力アドインのダウンロードとインストール”すればできると 分かりましたが、office365のインストール画面しか出てません。 また、ネットでOffice 2007用のPDF出力アドインをダウンロードできる 所を見つけましたが、それもoffice365のページに飛びます。 office2007を使いPDFで保存できるようにする方法はありますでしょうか。

  • エクセルの保存について

    エクセルを名前を付けて保存にした所、拡張子が.xlsxでなかったような気がしますが、先日からそのようになっています。その為かディスクに送ったエクセルが他のPCでは開かなくなってしまいました。 現在の使っているPCはWindows vistaです。ファイル自体は自分のPCで見れるのですが、他のPCでこのファイルを見るにはどうしたらいいですか?ファイルのプロパティーから見るとファイルの種類は「Microsoft Office Excel ワークシート (.xlsx)」プログラムは「Microsoft Office Excel」となっています。確か以前は種類が.xlsだったような気がします…。仕事で使うファイルの為にすごく困っています。私はPCにそんなに詳しくないので初心者用の簡単な回答でお願いします。 また、このファイルは他に人間が見たり、書き換えたりする事はありません。宜しくお願いします。

  • エクセルからPDF作成ができないのはなぜ?

    office2007を使っています。 エクセルでファイルを作成し、pdfファイルにしようと、 名前を付けて保存→adobe PDFを選択して保存すると、 重大なエラーが検出されたため、Adobe Acrobat 8.1.0 Professional を継続して使用できません。アプリケーションを再インストールして、もう一度やり直してください。 とエラーメッセージが出て、pdf化できません。 これはどうやったら改善しますでしょうか。 もしくは、エクセルで作ったファイルを、名前をつけて保存 からではなく、他の方法で簡単にpdf化できるやり方はありませんでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 2007で保存したファイルが2007で開けない

    OSはVistaです。現在、Office 2007を使用しています。 おかしくなったのはHDDがクラッシュしたためOSを新しいHDDにインストールしOfficeを再度インストールしたときからです。 なぜかインストール後、別のHDDに保存していた.xlsxのファイルが開けなく(白紙のアイコンに)なっていました。 その上、普通に保存してできたファイル( .xlsx )が真っ白なアイコンで表示され開こうとしても開けず『ファイルを開くプログラムの選択』になります。 しかし、そこでExcelを選択すれば以降問題なく開けるのですが表示されるアイコンがおかしく表示されます。 ほかのアイコン( 98-2003のExcel、Word )は普通に表示されていますが2007形式(.xlsx)のアイコンだけ無理やり関連づけした感じのアイコンになります。 わかりにくかもしれませんが下図のような感じです。 ■■■ ■■■ :アイコンすべてが表示されてデザインがしっかりしている。 ■■■ :98-2003のWordと2007のWordの区別もしっかりされている。 □□□  □■□ :アイコンの真ん中に小さくアイコンの縮小が表示されている。 □□□ アイコンの表示を変えようにも変更できません。 使用する上で困りはしませんが見た目が悪いのでどうにかしたいところです。 何度かOfficeを再インストールなどしてみましたがだめでした。 どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • エクセル、保存、csvで。

    WIN10でexcel2007を使用しております。 通常のxlsxファイルで使用中に、csvでバックアップ保存のようなことをしたいと考えております。 そもそも可能なものでしょうか。 可能であれば、その方法を教えていただきたければとおもいます。

  • Excelシート上に貼り付けられたファイルの保存

    Excelシート上(A.xlsx)にさらにExcelファイル(B.xlsx)が貼り付けられています。 A.xlsxのシート上では、ExcelのアイコンとB.xlsxのファイル名が見えている状態です。 アイコンをクリックしてB.xlsxのファイルを開くことはできますが、そこから保存しようとすると、A.xlsxのファイル名で保存されようとします。 アイコンの右クリックでもExcelファイルとしての保存はできなさそうです。 このB.xlsxを、簡単にB.xlsxのファイル名で保存する方法はないでしょうか? もちろん手で画面をみながら再入力すれば可能ですが、入力ミスや手間を省きたいのです。 Excelのバージョンは2010です。

  • ファイルをPDF形式で保存する方法

    OSはWindows 7です 「2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF 保存アドイン」をインストールしましたが、 ファイルをPDFで保存する仕方がわかりません。 保存の手順を教えていただけますか。おろしくお願いします。

  • ExcelをPDF形式で保存するには

    ExcelをPDF形式で保存するには、何か設定とかソフトのインストールが必要ですか? わけあって会社で使っているパソコンのOSの再インストールをし、一度全てクリアになりました。 Excelを保存するとき、今までは保存形式でPDFがあったのに、選択肢に出てきません。 今回はそのExcelを共有に保存し、別のパソコンからPDFにしました。 私のパソコンでするにはどうしたら良いのでしょうか。クリーンインストールした事と関係ありますよね。

専門家に質問してみよう