• 締切済み

macエクセルpdfで保存拡張子.xlsx付いてし

macエクセルを pdfで保存の時、「.xlsx」の拡張子が付いてきます。 pdfで保存する際、 「タイトル●●●.xlsx.pdf」と、いらない「.xlsx」の拡張子が付いてしまいます。 1日に何回もpdf化するので、いちいち「.xlsx」を消す作業が面倒です。 ちなみに、 手順は プリント→PDFで保存 です。 「別名で保存」でPDF化にしてしまうと、確かに拡張子が付かずにPDF化できるのですが、 エクセルのシートが複数に分かれているデータの為、上記ですと不可です。 設定方法を調べたのですがわかりません。 バグでしょうか? 是非ご教授頂けませんでしょうか? パソコン:mac OS X 10.9.5 エクセル:mac2011 Ver 14.2.0 アドビ:アクロバットリーダーDC 2015 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

拡張子をファイル名の一部として認識することがバグかどうかは分かりませんが、 プリント > PDFで保存、の時には手作業が必要なようですね。 頻繁にその作業をするならAutomatorで一括でできます。 (1)Automator起動 (2)「ワークフロー」を選択 (3)左側に並んでるアクションの中から、「Finder項目の選択を求める」をドラッグ&ドロップ。タイプは「ファイル」、「複数選択を可能にする」にチェックを入れる。 (4)「フォルダの内容を取得」をドラッグ&ドロップ (5)「Finder項目の名前を変更」をドラッグ&ドロップ ファイルをコピーするかと聞かれますが、リネームするだけなので「追加しない」。プルダウンメニューから「テキストを置きかえる」を選択。 検索文字列に「.xlsx」と入力、置換文字列を空欄。 これで準備完了です。 ファイル名から「.xlsx」を取り除きたいファイルをフォルダにひとまとめし、 Automator画面の、右上の「実行」というボタンを押せばまとめて「.xlsx」という文字列が削除されます。 後は作成したAutomatorのワークフローを保存しておけばいつでも実行できます。

ma_kun2345
質問者

お礼

ありがとうございます。できました!感謝です!