• ベストアンサー

開いてるファイル(エクセル等)をバッチかVBScript自動的に保存す

開いてるファイル(エクセル等)をバッチかVBScript自動的に保存する方法は? 幾つかのアプリを終了させ、その際エクセルを終了するときに、 開いているエクセルファイルを全部自動的に保存させて終了させたいと思います。 バッチでは保存のコマンドは無いようで、VBSで終わらせ方は分かったのですが、その前の保存がわかりません。ちなみにBookのタイトルはそのときにより変わります。あと今回はエクセルのマクロはつかいたくないので、VBSで使えるのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimeu
  • ベストアンサー率49% (39/79)
回答No.2

VBScript ならこんな感じです Set Excel0 = GetObject(, "Excel.Application") Excel0.DisplayAlerts = vbfalse For Each Book0 in Excel0.workbooks   If Book0.saved = vbfalse Then Book0.save   Book0.close Next Excel0.quit

mikeneco5555
質問者

お礼

うまくいきました!!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

これが参考になるでしょう

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060213/229125/
mikeneco5555
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。ただ、私のは、「保存しますか?」の ダイアログなしに自動的に保存してくれて終了するのを探してるのですが、。 補足ですが、コマンドラインで動くのを希望してます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう