Excelマクロ戻り値をバッチファイルで取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロ戻り値をバッチファイルで取得する方法について教えてください。
  • Excelマクロからの戻り値をVBスクリプトファイルやバッチファイルで取得する方法が分かりません。
  • 具体的には、Excelマクロmain()の戻り値をVBスクリプトファイルやバッチファイルで利用したいです。どのように記述すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelマクロ戻り値をバッチファイルで取得したい

下記のように、Windowsのコマンドプロンプトから バッチファイル(test.bat)を実行して、 バッチファイルの中から、 VBスクリプトファイル(test.vbs)を実行して、 VBスクリプトファイルの中から、 Excelブック(Book1.xlsm)の中の main()というマクロを実行させていますが、 以下のことがよく分からないので教えてください。 (問1) Excelマクロmain()の戻り値(result)を、    VBスクリプトファイル(test.vbs)の中で    利用したいのですが、Excelマクロからの    戻り値を取得する方法がよく分かりません。    例えば、WScript.Echoでresultの値を表示するには、    どのように記述すればよいのでしょうか。 (問2) Excelマクロmain()の戻り値(result)を、    バッチファイル(test.bat)の中で    利用したいのですが、VBスクリプトからの    戻り値を取得する方法がよく分かりません。    例えば、echoでresultの値を表示するには、    どのように記述すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 ---test.bat--------------------------------------- cscript C:\test\test.vbs /A:"C:\test\Book1.xlsm" /B:"main" (ここでechoなどでresultの値を表示したい) -------------------------------------------------- ---test.vbs--------------------------------------- Dim oApp Set oApp = CreateObject("Excel.Application") oApp.Visible = False Set objParm = WScript.Arguments.Named oApp.Workbooks.Open objParm("A") oApp.Run objParm("B") oApp.DisplayAlerts = False oApp.Quit oApp.DisplayAlerts = True (ここでWScript.Echoなどでresultの値を表示したい) -------------------------------------------------- ---Main() (Excelマクロ)--------------------------- Function main() As Integer (処理)  main=result End Function --------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問1の方だけですが E:\tmp\Book1.xlsm の標準モジュールに Function ima() As Integer ima = Second(Now) End Function としときます。 VBSの方では Dim xlApp Dim XLName Dim myStr Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") xlApp.workbooks.open("E:\tmp\Book1.xlsm") myStr = xlApp.Run("ima") xlApp.Quit Set xlApp = Nothing MsgBox myStr で取得できましたがBATファイルだと・・・・・・・・・? 先達のご登場を期待しましょう (^_^;)

yam2012
質問者

お礼

教えていただきました方法で、 Excelマクロの戻り値をVBスクリプトで取得することができました。 また、WScript.Quit()とerrorlevelを使うことで、 VBスクリプトの戻り値をバッチファイルで取得することができることが分かりました。 ありがとうございました。 ---test.bat--------------------------------------- cscript test.vbs /A:"C:\test\Book1.xlsm" /B:"main" @echo %errorlevel% -------------------------------------------------- ---test.vbs--------------------------------------- Dim oApp Dim myStr Set oApp = CreateObject("Excel.Application") oApp.Visible = False Set objParm = WScript.Arguments.Named oApp.Workbooks.Open objParm("A") myStr=oApp.Run(objParm("B")) oApp.DisplayAlerts = False oApp.Quit oApp.DisplayAlerts = True WScript.Quit(myStr) --------------------------------------------------