• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセル保存時に自動で日付

お世話になります。 エクセル2003で保存するときに、 ファイル名の頭に、あるセルの日付を毎回打たなくても自動でつけることってできますか? マクロでもかまいませんが。 たとえばA1に061212と入っていたら、 そのブックを保存するときに、061212 業務日報って自動で保存時の名前に出るように なるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • marbin

#1です。 一部訂正です。 fmei = ThisWorkbook.Path & Sheets("Sheet1").Range("A1").Text & "業務日報.xls" ↓ fmei = ThisWorkbook.Path & "\" & Sheets("Sheet1").Range("A1").Text & "業務日報.xls" 失礼しました。

質問者からのお礼

できました。ありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • imogasi

#1,#2には、当然・常識ということかもしれないが、イベントのことがかかれてないが http://www.keep-on.com/excelyou/2002lng4/200209/02090385.txt に有るように(*) VBE画面の プロジェクトエクスプローラーの VBAProjectの ThisWorkbookの Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal ・・ イベントを使うのでしょう。 もうひとつは ActiveWorkbook.SaveAs "ブック名" を使うことです。 *のThisWorkbook.SaveAs を ActiveWorkbook.SaveAs "ブック名" にすればよいのではないでしょうか。 その他 http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref10.htm の(4)

質問者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • marbin

マクロでしたらこんなかんじでしょうか。 Dim fmei As String fmei = ThisWorkbook.Path & Sheets("Sheet1").Range("A1").Text & "業務日報.xls" ThisWorkbook.SaveAs fmei