エクセルでの売上集計方法を解説します!

このQ&Aのポイント
  • エクセルでの売上集計方法についてお悩みですね。同じような質問が探せなかったので、質問いたしました。
  • 具体的には、5月度日報ブックと業務報告ブックの売上金額を自動で入力したいとのことです。
  • どのようにすればよいかお教えいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでの集計方法について

はじめして。 エクセル勉強中で以下の集計が出来ないかと頭を悩ませています。 同内容の質問・回答を探しては見たものの、見つからず、質問した次第です。 何方かご教示頂けると幸いです。 一つのブックの固定されたセルに本日の売上があり、もうひとつのブックには日付毎に売上が計上されるセルがあるのですが、固定されたセルへ自動的に日付毎の売上が入力されるようにしたいのですがやり方が判りません。 以下の様な構成です。 ●5月度日報と言うブックのシート1のA2~A32セルに日付(1~31)が入力されていて、C2~C32に日付毎の売上が入力されます。 -------------------------------- |日付|曜日| 売上 | 累計 | -------------------------------- | 1 | 火 | 1000 | 1000 | -------------------------------- | 2 | 水 | 2000 | 3000 | -------------------------------- | 3 |木  | 3000 | 6000 | ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ -------------------------------- | 31 | 木 | 1000 |124000| -------------------------------- ●業務報告と言うブックのシート1のB1に本日売上があります。 ----------------------- |本日売上|○○○○|←ここに、上記5月度日報ブックの日付毎の                   売上を自動入力したい。 ----------------------- | 累  計 |○○○○| ----------------------- ★5月度日報ブックの日付毎に移動する売上金額を業務報告ブックの固定されたセルに自動入力するにはどの様にしたらよろしいでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

売り上げは1日から31日まで(まぁ30日まで)1行ずつ数字を記入してあるので,今日が1日ならC2のセル,今日が2日ならC3のセルのように順番に引っ張ってくるだけです。 本日売り上げ: =INDEX([5月度日報.xls]Sheet1!C2:C31,DAY(TODAY())) などのように。 #本日時点の累計の方も,同じ数式で取ってこれます。練習してみてください。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.1

目的にあった関数でいえば Vlookup関数ですが、それでも少し手を加えないと使えませんよね。 Vlookup関数で、5月度日報の日付を検索して、今日の日付の行の左から3列目が希望している売上 ですが、 今日の日付を検索するに当って、日付が数値で1~31が入っています。 今日の日付は Today関数で出ますので =Day(Today()) と空いているセルに入れてみてください。今日の日付の日の部分だけが出ます。 なので =Vlookup(Day(Today()),五月度日報のデータの範囲,3,False) といった感じになりますが、ここでも異なるブックとなると範囲の指定を実行してみると 結構、長い式が入ります。 2つのアドバイスをしておきます。 1、日付は、1~31の数値ではなく   2013/5/2 とシリアル値できちんと日付を入れます。   表示形式で ユーザー定義 d とすれば 日にちだけが表示されます。   曜日も =A2 と日付の値を引っ張ってきて 表示形式 aaa とすれば曜日が勝手に出ます。   シートも月ごとに分けたりせずに、1枚のシートにひたすら縦方向に入力し続けることをお勧めします。   月単位の資料が必要であれば、年と月 をセルに入力するとその月の必要なデータが表示されるような   シートを準備しておきます。 2、業務報告 もブックを別にせずに、同じブック内で処理したほうが便利だと思いますが。