• 締切済み

食費を浮かせるため公園のハトを捕獲しようか考え中です

 今の時期のハトは肥えていて食べごろだそうです。札幌に住んでいるのでハトが多く出没しているところは大通り公園です。なので、雪祭りが終わったばかりですが、まだ観光客が沢山います。内地、海外からの観光客らが、ハトに餌をあげるので、ハトはメタボ体型で丸々太っていて美味しそうにみえます。おまけに、人に慣れていて、肩に乗るくらいフレンドリーなのを見て、「私でも捕まえられるかな」と最近思っています。  私がハトを捕まえて食用にする主な理由は鶏肉が大好物だからです。特に「ケンタッキーフライドチキン」は幼少のときから食べ続けているのでケンタがないと生きていけない!!くらい好きで、一日1ピースでも食べないとイライラするくらいなのです。けど、私は今は失業の身でかなり切り詰めた生活をしていて、ここ一ヶ月くらいまともにフライドチキンを食べていません。そこで、私は買えないのなら自分で材料を調達していけばいいと言う考えにたどり着きました。  札幌のハトは足元まで近づいても逃げません。その気になれば簡単に捕まえると思いますが、実際にハトを捕まえて食べた方がいれば何かアドバイスをお願いします

みんなの回答

  • pndu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

平和の象徴のハトを食べたい? 冗談には聞こえないので真面目に答えますが殺したい野郎の一人です

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.11

法律条項については、既述のとおりですので、コメントはありません。 仮に、内緒でやるにしても、あなたに丸の鳥を捌く技術があるのですか?(ついでに根性も:首を刎ねたときの、血が噴出すのとか…生暖かい死体に包丁を入れるおぞましさとか…ちなみに私は調理師で、小学生のころから頂いた鶏:生きている:を捌いた経験があります) 最低でも魚一匹捌けないようでは、あなたには無理ですよ(笑)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.10

ドバト(伝書鳩)は食したことはありませんが、キジバトなら銃で射獲したものを何羽も食してきました。 他の回答にもあるように、公園や寺社の境内にいるドバトは、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」により捕獲が禁じられております。 中国の市場では、数百羽のドバトが籠の中に身動きできないほどに詰め込まれた状態で売られており、客の注文があると、その場ですぐに捌いてくれます。 どうしてもハトを食べたければ、キジバトを捕獲するしかありません。 食べているエサの種類はほぼ同じですから、肉質もさほど変わらないでしょうね。 ただし、キジバトを捕獲するには、都道府県知事から狩猟免許を受けなければなりません。 ところで、もしハンターにアンケートをして鳥類を肉質の良い順に並べるとすれば、おそらく、カモ>キジ>バン>シギ>スズメ>ニワトリ>ハト>ヒヨドリ>ムクドリという順位になりそうな気がします。(ただし、塩コショウだけで焼き鳥にして比較する。) 要するに、ドバトは質問者さんが期待しているほど美味しくはない、と思っていただいた方が無難かと思います。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.9

野鳥を捕まえると捕まるそうですから、 レース用のハトを格安で譲ってもらい、繁殖させてみてはいかがでしょう? 雑草でも虫でも食べ残しでも喜んで食べると思います。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.8

料理用のハトはちゃんと育てています。ウサギ小屋ならぬハト小屋?もあるんだそうです。 調査でアフリカ北部に住んでいた先生も、「そこらの土鳩は食べられないよ」と言っていました。ヒツジをさばいた経験がある人が言うんですから、無理だと思いますよ。

回答No.7

ハトを捕まえて、絞めて、血抜きして、羽むしって、内蔵取り出して・・・をするんですか?それ、出来るんですか?魚とはわけが違いますよ。 ・・・というより、その前にあなたが警察に捕まります。ご家族泣いて、近所に顔向けできなくなります。 そんな危険を犯すより、スーパーで手羽元でも買って、自分で「フライドチキン」作りましょう。 手羽元なら他の部位より安いですし、肉薄な「フライドピジョン」より食べれる肉量も多いですよ。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.6

「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)」における 狩猟鳥獣にドバト(カワラバト)は入っていないので 捕まえてはいけません。

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.5

日本国内で、自分で鳩を捕まえたのではないですが、 エジプトへ旅行した時にツアー中の食事で出たので食べたことあります。 姿焼きと言うのでしょうか?? そのままの形で丸焼け状態で出てきましたが、 あまりにも貧弱で、食べるとこが少なかったです。 あちらでは食用に育てているはずなのに、思った以上に貧弱・・・ 質問者様は鳩をみるとフライドチキンを連想されるようですが、 鳩と鶏は大きさが違うので、あまり期待できないと思います。 この時期に太って見えるのは、ただ単に羽毛でふくらんでいるからではないですか?

noname#142255
noname#142255
回答No.4

鳥インフルエンザに罹った鳥なら 貴方も罹患しますよ 発病すれば 即 入院隔離 次に坊さんの世話になりますよ 鳩の恨みは怖い 

回答No.3

私はしたことありませんが 過去に似たような質問があったので貼り付けておきます

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1497661.html

関連するQ&A

  • 札幌の食事場所

    2月6日~7日の1泊2日で札幌の雪祭りに大人4人で行きます。 札幌での食事場所を教えてください。 宿泊は大通りのホテルです。 今回は雪祭りだけの見学です。今年の6月に札幌観光した時に、札幌場外市場、純連、サッポロビール園、氷雪の門等に行きました。 大通り公園&すすきの付近で探しています。 6日の11時ごろ新千歳空港より札幌駅に付きます。 今回の希望の食事は 6日の昼飯・・・ラーメン 6日の夕飯・・・新鮮な海産物と炉辺焼の居酒屋 7日の昼飯・・・海鮮丼 以上宜しくお願いいたします。

  • 札幌雪まつり開催前の様子について

    ツアー旅行で“プレ雪まつり”見学という企画を目にしますが、 開催2~3日前の会場の様子はどのようなものか教えて下さい。 雪像作りは最後の仕上げの段階だと思いますが、 大通りの中を通りながらの見学は出来るのでしょうか? またライトアップはされていますでしょうか? 2月初旬(雪まつり開催前)に旭山動物園への旅行を考えています。 “プレ雪まつり”の状態によっては、札幌市内の観光も検討したいと 思います。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • クリスマスのケンタッキーフライドチキンが不味い件

     クリスマスのケンタのチキンが普段より不味くなっているという話を理由を含めて聞きました。  真偽の程をご存知の方がおりましたらお教え下さい。  不味くなっている理由として、予約分の調理が間に合わないので、前日の夜中に製造した物を温め直して提供しているからだそうです。予約なしで購入すると、店頭で数時間待つ事も有りますが、その場で製造した新しい物を提供するそうです。  この情報は、ケンタでのアルバイト辞めて、コンビニに移った人からのものだそうです。  私は、コンビニのチキンを売りたいが為のウソ情報なのか、それとも真実の情報なのが知りたいです。真実の情報だとしても、一部の店舗が勝手に行っている事なのか、KFC本部主導(もしくは黙認)で多くの店舗が行っている事なのか知りたいです。  ケンタッキーフライドチキンの店舗多くは独立自営のフランチャイズ店である事は知っています。その為、勝手にこの様な対応をする事を止められないので、元従業員の証言と言う形で噂が流れるのでしょうか。  もし一部の店舗のみの対応であれば、他の多くの店舗の迷惑になると思い、真実を知りたいです。  

  • 【北海道の新型コロナウイルスの爆発的患者数はさっぽ

    【北海道の新型コロナウイルスの爆発的患者数はさっぽろ雪まつりを見に来た中国人観光客が原因って、新型コロナウイルスの潜伏期間は2週間なんですよね?】だとすると北海道の爆発的拡散の大元が札幌市を中心としたさっぽろ雪まつりが原因って無理があるのでは?さっぽろ雪まつりが終わって1ヶ月以上経って拡がったのはおかしすぎる。

  • アサヒの「うまい!樽生」とケンタッキーのCMに出ている男性は?

    アサヒの「うまい!樽生」に出ている男の店員役の人ってなんという名前の方でしょうか?国分太一が店を訪れるたときに「まいど」と声をかける青い制服を着た店員さんです。「うまい!」と客に言われガッツポーズをしています。前回のアサヒのCMでもガッツポーズをしていたはず。 今、ケンタッキーフライドチキンのCMにも出ているので、今後ますますテレビに出演しそうな気がします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 6月10日~札幌・小樽に旅行するものですが教えてください

     6月10日~6月13日札幌・小樽に旅行します。 航空券を購入(格安)したあとで、そのころは札幌で YOSAKOIソーラン祭りが開催されていることを知りまし た。妻と私、1歳10か月の幼児、両親の計5人で 旅行することで、あまり人が多いのは避けたかったの ですが・・・。10日に小樽泊で11、12日は 札幌市内を散策しようと考えていましたが、人は多い のでしょうか?テレビ塔や時計台など大通り周辺の 観光地は13日に帰る直前でちょっと見て帰ろうか とも考えています。  この時期の観光客は多いのでしょうか?あと、お勧めの観光スポットも教えてください。  よろしくお願いします。

  • 「さっぽろ雪まつり」あれこれ~楽しい?つまらない?

    現地に住んでみると、途端に見に行かなくなる。 現地を離れると、また見に行きたくなる。 ・・・それが観光名所だとよく言われます。 キレイな祭りですが、雪と氷の祭典としては、 「さっぽろ雪まつり」が世界最大とも聞きます。 自衛隊(軍)が雪像作りに参加する国も、 そうはないでしょうから。 札幌在住者も札幌育ちの人も見知らぬ土地の人も、 老若男女とも歓迎です。 【1】 ズバリ! さっぽろ雪まつりは面白いですか? つまらないですか? 【2】 思い出に残るのは何年のどの雪像・氷像ですか? 【3】 台湾人・韓国人観光客が昔より増えているようです。 (日本国内在住の西洋人も見かけます。) 外国人観光客の増加についてあなたはどう思いますか? ※特に台湾では人気のようで、 桃園空港から新千歳空港への直行便もあり、 東京(成田や羽田)を経由せず 北海道へ来る人も多いです。 私の台湾人の友人もその一人でした。 (ID自己紹介欄の末尾部分参照。1/7更新分)

  • スコーンの美味しい作り方 パサパサなんです

    子供がケンタッキーフライドチキンのビスケットが大好きなので 自宅でよくスコーンを焼くのですが 私が作ると パッサパサなんです。 クオカのミックス粉を使ったりもして スコーンとしては美味しいのですが もう少し食べたときにしっとり感が欲しいのです。 ケンタのビスケットのように スコーンでありながら、ふわんとした しっとり感を出すには 一体何を追加すれば良いのでしょう??? 卵でしょうか?バター? それとも何か秘密の材料を投入するのでしょうか? 腹割れスコーンは作れるようになったので 次はパッサパサから脱却したいです。 よろしくお願いします。 参考までに最初に手作りしたレシピの分量です。  材料 ( 6cnの型10~12個分 )  ○強力粉 125g  ○薄力粉 125g  ○ベーキングパウダー  大1  ○砂糖 大2  バター(有塩) 50g  ●卵 1個  ●牛乳 100g  打ち粉(強力粉) 適量  照り出し用牛乳 適量 クオカのミックス粉からの改良でも構わないです。 何とか、子供全員に美味しい!!と言わせたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道・・札幌・・ジンギスカーン!!!

    こんばんは、変なタイトルでごめんなさい(笑) もうすぐ道南に旅行に行くのでやっぱり本場のジンギスカンを食べたいのですが、札幌の夕食にしか食べる機会がありません(><) ビール園や羊が丘などの大きな施設には行かず、しかもできれば市内の大通り公園や時計台などを見たあとに行こうと思っているので、すすきのやもしくはホテルのある札幌駅近くでないと行くことができません。 予約もできるし松尾ジンギスカンに惹かれたのですが、煮焼き系で地元の人の親しむジンギスカンなので、観光客向けじゃないかも、という意見もあって迷っています。 どこかその辺りで、ジンギスカンを初めて食べる観光客にも臭みなどの抵抗なく食べさせてくれるお店を知ってましたら教えて頂きたいです! よろしくお願いします! それと、質問が重なってすみませんが、服装についても少し・・。 この時期(9月4~7日)の服装はだいたい半袖+カーディガンと、夜用に秋用のパーカー1枚ぐらいで大丈夫ですよ・・ね?(^^;)

  • 公園とかに小さい鳩はどうしていないのでしょうか?

    公園や街でたくさん集まっている鳩の中に、小さい鳩をほとんど見たことがないのですが、どうしてなんでしょうか?

専門家に質問してみよう