• 締切済み

札幌雪まつり開催前の様子について

ツアー旅行で“プレ雪まつり”見学という企画を目にしますが、 開催2~3日前の会場の様子はどのようなものか教えて下さい。 雪像作りは最後の仕上げの段階だと思いますが、 大通りの中を通りながらの見学は出来るのでしょうか? またライトアップはされていますでしょうか? 2月初旬(雪まつり開催前)に旭山動物園への旅行を考えています。 “プレ雪まつり”の状態によっては、札幌市内の観光も検討したいと 思います。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• adkori
回答No.2

開催2~3日前なら、大雪像はほとんど最終仕上げの段階で、足場もほとんど外されているでしょうから 近寄って見ることは出来ないまでも、それなりに楽しめるでしょう。 ライトアップはされていませんが、市街地の真ん中で結構明るいので、写真はともかく 見るだけならなんとか。 小雪像は完成したものや期日に間に合うのか?というものまで、いろいろあるでしょう。 大通りの「中」ではなく、周囲の歩道から見る格好になると思います。

回答No.1

大雪像の足場が外されるのが開幕の2日前あたり、それまでは自衛隊が管理していますから雪像前には”入れません”(自衛隊の許可を得て特別に見学するツアーも有るようですが) 市に引き渡されてから、照明設備や音響設備の調整が始まります。”立ち入り禁止のロープ”を無視して入り込む観光客が多いですが、昨年?作業車両の事故があったとかで 今年は厳重に締め出されるかもしれません。 テレビ塔・市役所屋上の展望台や、丸井今井デパートから眺める程度に考えておくのがベターです。