• 締切済み

解雇と有給消化

近々会社を解雇になる予定です 現在、有給休暇が15日残っています。 私と致しましては、有給休暇を全部消化した後、解雇扱いにしてもらいたいのですが、法律的に何か決まりやつじつまがあわなくなったりしますでしょうか? それとも当然の行為でしょうか? 事情があり、会社との交渉は優位にすすめることが可能です。 当方無知な為、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • bimnm
  • お礼率76% (40/52)

みんなの回答

noname#78182
noname#78182
回答No.4

「解雇」という言葉を使っておられるけれど、お話の内容から退職勧奨に応じたものと思われます。従って退職日をいつにするか、という点についてもまだ交渉の段階だというのであれば、労使が相談して決めればいいわけです。退職の日までの間は、労働者は基本的には労働日すべてについて有給休暇をとることができます。この場合、使用者の時期変更権の主張は難しいでしょうね。  何か事情はあるのかもしれませんが、権利ばかり主張してもな、という気持ちもありますが、ご参考まで

bimnm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職勧奨ではないのですが、有給すべてと会社都合での解雇扱いの両方の交渉がうまくすすみました。 ありがとうございました。

回答No.3

解雇の日付(〇〇日付)は決まっているんですよね(有休日数は最終日マデに収まっていますか)。じゃあとりあえず、有休を申請して下さい。引き継ぎ等でダメと言われたら代換え日を指定して貰いましょう。基本は『有休が取れない=違法』『希望日に消化出来ない=違法ではない』ですが、多分消化させて貰えないと思います。話し合いで一日分でも多く消化出来るようにしてください。

bimnm
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 有給の残日数をすべて消化させていただきました。 『=違法ではない』というご回答、とても勉強になりました。 労働者の権利ではあるが、違法ではないとのことなのですね。 ありがとうございます。よく分かりました。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.2

解雇の場合には、時季変更権が制限されます。 優位に進める方法としては、 解雇に同意しない(解雇を争う姿勢をみせる) 労基署に相談するとほのめかす くらいではないでしょうか。

bimnm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、交渉は優位に進みました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

有給休暇は、従業員の申請があれば、業務に支障の無い限り付与しなくてはならない。・・・と、されていますが、解雇するものに対して素直に応じてくれるかは、会社に申請して許可されるか、されないか、確答は出来ません。 会社は、OKも出せれば、NOの意思表示も出来ます。 だめもとで、申請されたら如何ですか??案外すんなりOKが出るかもしれません。

bimnm
質問者

お礼

回答ありがとうございました 有給消化と、自己都合での退職ではなく会社都合の解雇扱い の2点両方のんでいただけました。

関連するQ&A

  • 退職後の有給消化について

    派遣会社から会社都合により、1/15に解雇予告通知書(2/25をもって解雇との内容)をもらったのですが、有給休暇の残りが20日あり、2/25までの間に全ての有給休暇を消化しようとしたら、「1カ月間のほぼ全てを有給休暇にはできない」と言われました。 このため会社と交渉し、解雇後(1/25)に有給休暇を取れるよう話をしました。 会社は「離職票」を2/25日付で発行するとのことですが、「離職票」を貰った後でも、有給休暇は取得は消化(日当分?)は取得できるのでしょうか?。 (会社側は「文書」は発行しない(口頭での約束)と言っているのですが)

  • 解雇通知と未消化の有給について

    社内の事なのですが、事業縮小による解雇通知が数人に渡されました。 解雇日は通知を渡された一ヶ月と数日前です。 通知には違法性は無いのですが、言い渡された人は40日の有給休暇が残っています。 解雇日まで有給を取っても20日は有給が残りますが会社は「買取はしない」と 言っています。 このまま未消化の有給を残して、解雇日に解雇されるのでしょうか? それとも解雇日を延長して、有給を消化出来るのでしょうか? また、退職に伴う有給の買上請求は法的に通るのでしょうか?

  • 解雇と有給消化について

    解雇と有給消化について 本日、直属の部長から、解雇を言い渡されました。 会社都合を考えているとのことです。 時期は、今日から一ヵ月後の2010年2月19日付け、とのことでした。 そして、明日から自由出社(特に出社しなくてもOK)と言われました。 また、私は有給が15日くらい残っています。 私としてはこの有給を消化してから退職したいと考えているのですが、 今日から一ヵ月後の2010年2月19日に15日をプラスし、 2010年3月6日付け解雇にすることは可能でしょうか。 法的な観点なども含めて教えていただけましたら幸いです。 意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

  • 解雇前に有給休暇を消化したい

    12月末までで解雇になりました。 有給休暇が24日あり、消化するには、1ヶ月以上休むことになります。 上司は、作業がなければ、就職活動で休んでもかまわないと言われていますが、作業が発生した場合、有給休暇を無理にとった場合、何か問題になりますか? よろしくお願いします。

  • 有給消化は、悪いこと?

    私は、今まで3度会社を辞めましたが、その度に最後に有給休暇を消化したいと申し出ました。しかし、どの会社でも上司から有給消化するというと、あまりいい対応されず、特に最初に勤めていた会社では、有給を全部消化してから辞表を出してくれと言われ、困惑しました。 会社を辞める際に、有給休暇を消化したいというのは、そんなに悪いことなんでしょうか?私は労働者の権利だと思うのですが、皆さんはどう思います? 回答お願いします!

  • 【法律】有給を消化させずに解雇するのは合法ですか?

    【法律】有給を消化させずに解雇するのは合法ですか? カネカの弁護士は合法と言っています。本当に合法なの?

  • 有給の消化について

    私の勤めている会社では、有給休暇を、毎月1日分、 無くなるまで消化したら、また新たに有給休暇がつく、という感じで 6月まで、有給休暇が毎月1日分消化していることになっていました。 月に9回公休で、明細書の表示は公休8回、有給1回になっていました。 しかし、7月から、有給が減らなくなり、明細書の表示が、公休9回になりました。 これは損をしているから、黙ったままでは損をするよ、と職場の人に言われたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 自分で明細書を確認した限りでは、もともと公休は9回だし、有給も減らされていない、 公休8、有給1の方が、会社的にちょっとずるかったんじゃないか? と思うのですが・・・。 公休は、自分である程度希望が出せますが、希望を出さない月もあります。 それでも有給扱いにする方がおかしいと思うのですが・・・。 自分で申告しないと損をするようなことを会社がするのでしょうか? 言葉が足りない部分がありましたら補足をしますので、 有給に詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 有給休暇の消化について

    友人から有給休暇の消化について相談があったのですが、自分はあまり知識がないので労働基準法等に関して詳しい方教えて下さい。 友人の勤めている会社は、社長と社員2人の会社です。友人は1年前に入社をし、もうひとりの社員は3ヶ月前に入社をしました。 入社一年の会社ですが、残業代が出なかったり、休日出勤の代休が曖昧だったり といくつか気になる事があるみたいなので最近ではもっと環境のいい会社へ転職を考えているそうです。 退職前に有給休暇の消化を行おうと思っているのですが、この間有給休暇が何日分あるかと聞いたら 自分の思っていた日数よりも少しすくなかったようです。 どうしてかと聞くと 「病欠で休んだ分や早退をした分を差し引いた」 とのこと。 確かに病欠の分を差し引いたら日数としてはちょうど合うようだし 給料は月給制で 病欠した際も休まなかった月と同じ額の給料が支払われていたので そう言われてしまうと、返す言葉もないそうですが 友人としては休んだ分給料が少なくてもいいので 病欠は病欠として扱って欲しかったそうです。 会社が勝手に病欠を有給休暇扱いにしてもいいのでしょうか? 自分が以前働いていた会社では、病欠した次の日に必ず総務から連絡があり 有給扱いするか、病欠扱いでいいのか と確認がありました。 友人の会社は、社員数が多い会社ではないので 今さらその時の事を蒸し返してもめるつもりもないようですが 会社に病欠を有給休暇扱いに勝手に変更する権限があるのかを知りたいようです。 またもし権限がないという事であれば 勝手に消化された有給休暇を再度消化する事は出来ますか? (もちろん有給分として支払われた給与の返還をしてですが)

  • 有給休暇を消化してから退職・・・について

    アドバイスお願い致します! 8年間の勤務を経て、既に7月末にて円満退職が決まっている者です。 37日分の有給休暇が残っており、全てを消化することを希望しています。 会社へは37日分を消化したとふまえ、およそ9月末まで在籍扱いにして欲しいと伝えました。 保険証の使用、およびブランクをあけずに転職する個人的な理由からです。 しかし、会社(管理部)から以下の返答がありました。 「基本、有給休暇は先の1年をしっかり働いていただくために差し上げるもの。 今までに円満にやめていった方には 1年分を4で割って 1~3月でやめたら・・・1/4 4月~6月でやめたら・・2/4 ・ ・ ・ と、 いちおうの目安として 差し上げていました。 ですので どこまで通るかわかりません。(原文ママ)」 これは会社規定には盛り込まれておらず、納得できずにいます。 調べたところ、退職時に有給休暇取得に関する時期変更権の行使は会社側はできないとありました。 会社によってこの規定は異なるものなのか・・・労働基準監督署の定める規定に優位性が保たれるのか判断しかねます。 一般通例として、退職時の有給休暇の消化は如何に扱われるものなのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 有給休暇は、毎年完全にゼロになるまで消化しなくても

    有給休暇は、毎年完全にゼロになるまで消化しなくても、 法律違反では無いですよね? 会社から全部取れと言われているのですが。