• 締切済み

統合失調症の告知

統合失調症で通院せず薬を5年飲まなかった場合 告知なしで保険に加入することはで可能でしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

1です。そういう事情であれば、大丈夫な感じですね^^ たった3ヶ月でそう言われたということは、相当再発のリスクが低いタイプの患者さんなんですね。 少し、きつい言い方になってすみませんでした。 なんだか、統合失調症の方は、二種類いらっしゃるらしいので。何十年も投薬が続く方と、復職しやすい方とです。 安心しました。

hogehon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再発しないことを願いつつ復職したいと思います。

• aeromakki
回答No.1

どんな病気でも告知は義務だと思いますよ。 そもそも、告知していなかったことがバレた場合、保険金を会社は払わなくてよいんです。 それ以上に、統合失調症って緩解ならともかく、完治はしないのでは? 定期的に通院すべきですよ。 肩肘張ると世間を狭くして、また再発のリスク上げるんじゃないですか? 大丈夫なんですか?

hogehon
質問者

補足

統合失調症といわれて現在3ヶ月です。 薬は20日ぐらいの見ました。 先日、寛解といわれました。 また、薬なしでかつ通院も必要ないと 医者に言われています。 なのでもし、5年間再発しなければ 告知なしでは入れるのではと思っているのですが。