• ベストアンサー

統合失調症で通院暦がある場合の保険加入

統合失調症になりました。 幸い2ヶ月半ぐらいで寛解しました。 薬は20日ぐらい飲みました。 現在は薬を飲んでいません。 医者には通院しなくてもよいといわれています。 将来、保険に入りたいと思っています。 告知書に以下のように書かれており、その表の中に統合失調症がある場合 過去5年以内に以下の表にかかげる病気と診断され、 医師の診察・検査(定期的な診察・検査を含みます)・ 治療・投薬・手術を受けたことがある場合。 医者には完治といわれていないが 寛解で5年以上薬なし、通院なしであれば 告知しないで保険に加入することは可能でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

『医者には完治といわれていないが 寛解で5年以上薬なし、通院なしであれば 告知しないで保険に加入することは可能でしょうか?』 (A)はい。可能だと思われます。

hogehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 19750523
回答No.2

保険加入できます。 旦那が5~6年前からパニック障害で今でも投薬しています。 加入には審査があるのでそこで保険担当者がどう判断するかは わかりませんが、持病などがあれば+α金額が上乗せされます。 そこで風邪と判断されればまた違いますが・・・・ 何はともあれ、最近では全保険会社の保険相談をやっている所が ありますのでそこで相談してみるのも良いと思いますよ。

hogehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。