• ベストアンサー

日常で触れる機会のある法律について学習しておきたい

法律の専門に進みたいというわけではないのですが、 日常生活を送っていく中で触れる可能性の高い法律について、 その場ですぐ適した判断をできるよう、知識をつけておきたいと思います。 色々と法律関係の本を探してみたのですが、 法律を職業とされる方向けの専門分野の参考書や、 とても覚えきれないような難しいものしか見つからず困っています。 素人でもある程度把握しやすいよう、日常で起こりうるケースへの対処法などが かいつまんでまとめてあるような本はないでしょうか? 参考までに、私は20台の女性で、現在専門に通っている学生です。 (法律系の学校ではありません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81054
noname#81054
回答No.2

ひょっとして家庭医学大事典の法律版,みたいなものをご希望ですか。 それなら,例えば「問答式 家庭の法律相談」(新日本法規)。 下記URL(出版社直営ショップと思われます)でサンプルを閲覧してみてください。 但し,家庭医学大事典があっても医者は必要なように,万一のトラブルに対する自力対処は慎重になさって下さい。

参考URL:
http://www.sn-hoki.co.jp/shop/product/book/detail_5538.html
-sheltie-
質問者

お礼

そうです、こういう感じのものを探していました! かなりボリュームのある内容のようですね。 とりあえずはこの一冊で勉強しておきます。 対処を全て自己判断で行うための知識ではなく、 知っておいた方が安心する、という観点から探していましたので、 万が一トラブルに巻き込まれた際の対処は、慎重に行いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは おっしゃることはよくわかりますが、なかなか思うとおりの本を見つけるのは難しいのではないでしょうか? たとえば、会社内での労働条件などについては労基法になりますし、歩いてて人にぶつかってケガさせたら民法になりますし、逆にケガをして相手を訴えるとなると民事訴訟法となりますし・・・・・。 「身近なトラブルの対処法」でググってみてらいくつか本がでていますので、実際に本屋さんで選んでみたらいかがでしょうか?

-sheltie-
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 日常と一口に言っても、事例や種類の幅が広すぎて一概にまとめられないので、 それを一度に吸収するいい方法があれば、と思ったのですが やはりある程度は焦点を絞らないと難しいですね。 本のタイトルも参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。