初心者におすすめの法律の本 | 自己解決する方法と基本的な考え方を学ぶ

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめの法律の本です。法律をまったく勉強したことがない方でも、生活上の法的な疑問に自己解決できる基本的な考え方を学ぶことができます。
  • この本では、被害者と和解書、傷害罪、刑事罰についての基礎的な知識を提供しています。専門家に頼らずに自分で調べたり考えたりすることができます。
  • 弁護士を目指していない方でも、法的な考え方や法体系を知る手軽な本としておすすめです。基本的な知識を身につけたい方にぴったりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律の初級者向けのお勧めの本。

法律の初級者向けのお勧めの本。 法律をまったく勉強したことがないが、 生活上、法的にこれはどうなんだろうという疑問がたまにわきます。 たとえば、次のような疑問が生じたときに自分なりに結論を出せるようにしたいのです。 ・被害者と和解書を作成して和解した後に、被害者が気分次第でそれを取り下げて無効にすることは 可能だろうか? ・ほっぺたをひっぱたかれただけでも、傷害罪として被害届けを出しても有効だろうか? ・懲役3年または罰金50万というのは、懲役3年と同時に罰金50万も支払う必要があるケースも あるのだろうか? そういうときに、いちいち、専門知識をもった人に質問することなく、 自分なりに基本的な考え方、理論などの基礎があれば、それなりに自分で調べたり考えたりすることができ、自己解決するだろうと思います。 そういう初歩的な人間が、法律の法体系というか、法的に考える方法などを知る手軽な本があれば 購入したいので、教えてほしいと思います。 弁護士になるつもりはないですが、基本的な知識は得たいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ted2010
回答No.1

こんにちは 単に法律のトリビア的知識を得たいというのではなく、 ある程度、自分でも法的に物事を考えられるようになりたいが、 かといって、学者が書いた本格的な本はつらい というのであれば、個人的な推奨としては 「伊藤真の法律入門シリーズ 伊藤真著 日本評論社」 です。 これの民法、憲法、刑法の3冊を読めば、 基本的な概念は身につきます (僕は伊藤先生を師匠と仰いでいるので、以下相当偏った意見ですが。。) 高校卒業程度の国語力があれば、1冊数時間で読める程手軽ですし、 かといって知識だけが適当に書いてあるわけでなく、 物事を法的に考える力がつくように書かれていて、 長年、伊藤塾(司法試験対策塾)の塾長として、 いかに本質をわかりやすく伝えるか?ということを 鍛えてきた伊藤先生ならではの入門書の傑作の一つです 法律を少しでも学べば、人にだまされないですむ (テレビのコメンテーターと呼ばれる人達が、いかに嘘つきなのかもわかる) というのは当然としても、 日本の憲法及び民法は、人類の叡智の結晶、 つまり、人間みんなが幸せになるにはどうしたらいいか? みんなを公平に扱うためにはどんなルールがあればよいのか? についての、現時点での人間が出した最高のルールであって、 それを学ぶことで偉大なる先人達の知恵が吸収できます (異論・反論も多いのは承知しています) ちなみに、伊藤真先生によれば、 「日本国憲法を読むと、その温かさ、慈愛に満ちた言葉に涙が出る」 とのことです 非常に偏った意見で恐縮ですが、 何らかの参考になれば幸いです

saitande
質問者

補足

自己啓発の学習方法を論じた本は良いと思います、彼。 でもGHQが英語で書いて押し付けた、日本の病根「日本国憲法」を絶賛してるとのこと、初めて知りました、だとしたら ろくでもないやつですね。 そんなやつの本は買う気にもならないので買いません。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.2

行政書士入門のようなテキストをお奨めします。 法律全般(憲法を含む)の考え方を学べます。また六法全書の調べ方も自然に身に付くと思います。 直感で違法だなと感じたら、それが何の法律違反で罰則はどうなのか?位は自分で調べたいですよね。頑張ってください。

saitande
質問者

補足

法理論、法的推論方法をおおまかに考え方の枠組みとして知りたい。 それは刑法、民法の2つだけでいいです。 自分の生活にかかわるのはこの2つだけと思いますので。 ありがとうございます。