• ベストアンサー

趣味、スポーツは?の質問が苦痛に感じます。

趣味は?スポーツはなにかしているんですか?という質問をされるといつも答えられません。 趣味は「チャット」とか答えてもドン引きされますよね? スポーツは特にしてません。・・・がこれをいっちゃ話が続かない気もするんですが。みなさんは自分の言いづらい趣味とかでもぶっちゃけて言ってますか? スポーツしてなかったら悪いの?と叫びたくなるときもあります。 スポーツしてなかったらなんとなく悪者になったような被害妄想もあります。

  • 1kou
  • お礼率20% (203/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.7

わかるわかる、わかります。 >みなさんは自分の言いづらい趣味とかでもぶっちゃけて言ってますか? 「趣味はナンパです」とか、言えませんよね。 >趣味は?スポーツはなにかしているんですか? 状況によりますが、「スポーツに変わる何か」を用意するしかないでしょう。 「散歩」や「ウォーキング」でも、良くないですか? それがもし友人や知人だとしたら、「ベタな事聞くなぁ」と思います。 くだらないモノサシでしか、判断できないというか。 ざっくりとした都合の良い常識に、むりやり当てはめようとしているような。 「ヘタな事はさせない」的な? 腹が立ったら「SEXもスポーツですかね?」ぐらい、カマしてみては?

1kou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのくらいかます器量が欲しいものですね^^ 参考になりました!!

その他の回答 (6)

noname#78908
noname#78908
回答No.6

誰にでも、そういう内容の話って有りますよね^^でも、あっさり、「何もしてね~」って感じで言っちゃえばどうでしょうか?すると、一緒にやらない?って言ってくる人もいたりしますよ^^悪意ある会話ならともかく、人間関係円滑にする為の適度な会話なら「俺はネットばかり」といってはどうでしょう?すると、今度は逆にネットの事で色々聞いてこられるかもしれませんよ。会話!ですね^^ただ、悪意ある人なら、迂闊に個人情報はなさない方がいいですけどね。この内容だけでは、被害妄想!としか評価できないですね。スポーツしてなくても、悪いなんてことはないですよ^^

1kou
質問者

お礼

なにもしてね~!ですか^^なかなかいいかもしれませんね。 でもスポーツに誘われていくのもストレスになりそうだしネットばっかりと言ってみようかな・・・^^; ありがとうございます。

noname#102223
noname#102223
回答No.5

被害妄想以外の何物でもないです。 別に相手はあなたがやってるスポーツの事についてじっくり話したいわけではないです。ただの他愛もない会話です。どうしても嫌なら嘘でも「昔ランニングしてたんだけど、足怪我してからはあんまり走ってないな~あははは」くらいで適当に流しちゃってもいいと思いますよ。 チャット以外何もやってないわけじゃないだろう?言い方を変えるとここ数年仕事とチャットと家で食事と家で風呂と床屋で散髪以外何もしたことない?? あればあったものを言えばいいっしょ。 どうせ他愛のない会話なんだからさ・・ 空気よんでね。

1kou
質問者

お礼

そうですね・・・空気を読むことがかけているのかもしれませんね・・ いつも自分に話しかけてくる人に対して警戒心があるんですよね・・

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

被害妄想以外の何物でも無いと思います。 スポーツしている人は、そのメリット(健康増進・試合でのスリル・仲間との連帯感)などを感じているわけです。 逆に、あなたが趣味としている分野の楽しさを表現すればいいのではないかと思いますよ。 自己表現の訓練にもなるし、アウトドア好きな人からは、全く知らない世界の楽しさに興味を持って話すあなたの姿は、魅力的ですらある可能性だってあるのです。 >スポーツしてなかったら悪いの?と叫びたくなるときもあります。 スポーツしてなかったらなんとなく悪者になったような被害妄想もあります。 被害妄想というより、ひがみ根性だな。 これを捨てられないと、人との繋がりの大事さを実感しにくくて、損すると思うなあ。

1kou
質問者

お礼

自己表現の訓練・・これがグッときたかんじです。自己表現が下手なので何を考えているのかわからないとおもわれています・・ ひがみもあるかもしれませんね。自分ができないからひがんでいるのかもしれないですね・・きづかせてくれてありがとう

noname#77927
noname#77927
回答No.3

どのような状況で答えるかにもよりますが、 趣味はチャット、スポーツは見るのが専門!基本インドア派なんだよね~! と、軽くかわすのはダメですか? ノリよくサラっと言われれば、明るい人だなーくらいにしか思いませんが。 ひきこもって、他に何してるの~?くらいの返答はくるんじゃないですか?

1kou
質問者

お礼

ノリよくさらっとかわせるようになりたいですね^^ やはりそれも空気を読む訓練をしなきゃなっておもいます

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

いろいろな人から聞かれるのでしょうか? 例えば背が高いとバスケットポール、バレーボールしていのですか? などある程度体型によって聞かれる事があるかも知れません。 相手も話ができるようにそういうところを見ている。或いはスポーツ好きで何かされていますか?と聞いているのでは無いでしょうか? 気にすることは無いと思います。

1kou
質問者

お礼

気にすることはないとおもいます。という言葉にすくわれたきがします^^ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

大丈夫だよ。 いろんな趣味があって良いんだし、誰でもスポーツをしているとは限らないんだしね。その部分で話が膨らまないなら、他の部分で補えば良いんだし。言いづらい趣味こそ、その中身をわかってもらう事で一つの個性にはなるからね。そんなに頻繁にその質問が飛び交う事もありませんから。貴方なりももっと自信を持って興味を持っていること、今関心がある事を伝えられるようになれば、趣味とは言えなくても最近はこういう事が気になってます、という形でやり切れるでしょ☆

1kou
質問者

お礼

なるほどですね・・最近気になっていることですか・・いつでもいえるようにしておかなくてはいけませんね・・いつもてんぱってしまって何も思いつかなくて困ってるですよね^^; どんな場でも自己表現できる訓練をするのって結構大事かもしれませんね・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の趣味

    30才女性です。つきあって1年になる2才年上の彼氏がいます。 彼はかなりの連絡不精で、ほっとくと一切連絡がありません。 次の約束は99%、わたしから連絡します。 わたしは寂しがりで、できればいつも一緒にいたいと思う方なので、 つきあいはじめは、連絡がない=愛情がないのではないかと落ち込みましたが、 そうではないことがわかり、気にならなくなりました。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 質問は、彼の趣味についてです。 彼は、体を動かすことが好きで、じっとしていられない人です。 多趣味で、わたしの知っている限りでも相当の趣味をもっています。 本来なら、彼と一緒に彼の趣味を楽しめる彼女になれれば最高ですが、 わたしはどちらかというと引きこもりがちで、どんくさいのも自覚しており、 スポーツはやるよりも見ていたいほうです。 でも、彼の趣味に興味があるし、できれば一緒に連れて行ってほしいです。 わたしがこんなふうに思っていることを、彼に話したことはありません。 邪魔じゃないか、とか、 行ってもみてるだけでもいいなんて、つまらないと思われるんじゃないか、とか いろいろいろいろマイナスに考えてしまい、なかなか言い出せません。 彼は彼で、趣味の話はいつもしているし、 趣味つながりの友人や友人の彼女の話を出したり、 いつも行く場所を教えてくれたりしますが、そこから話は発展しません。。 もしかしたら、わたしが興味ないと思っているのかも・・・ みなさんは、パートナーの趣味に参加しますか? きっかけはどうだったのでしょうか? わたしの姿勢が、受け身でいけないのかもしれませんし、 人それぞれだとは思うのですが、みなさんの意見を、是非聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 構ってちゃんで、面倒臭い性格をしています。

    自分でわかってるんです チャットなどで楽しく話していても、自分のレスにだけ返事がなかったりスルーされたり、そうなってふて腐れると一切発言しなくなったりそっけなくなったり。チャットに限らず、リアルでも同じです。 そうなると、皆がどうしたんだと話し掛けてくれます。そうしているのは自分だと分かっていながらもふて腐れているせいか、返事が冷たくなってしまいます。 いつも、なんとか明るく接しよう、ふて腐れないようにしよう、 とか あれはたまたま私のレスだけを見逃しちゃったんだな、たまたま私の話を聞いていなかっただけなんだな、 とか思うようにはしているのですが それでもやっぱり中々上手く行かず…、自分を見てもらいたくなってしまいます。 いつも和の中に楽しく居ても、(私なんか…浮いてる)、(邪魔者だなあ、私)等と考えてしまいます。 自分の被害妄想だってわかっています。 でもいつまでたっても直せないんです。構ってちゃんも直せないんです。構ってちゃんになって皆に心配させてる私も、心配されるのも凄く嫌なんです。 どうしたらいいんでしょう。どうしたらぬけだせるんでしょう。もうここ八年間、ずっとこうです。つらいんです。抜け出しかたをどなたか教えてください。お願いします。

  • 趣味のついて・・・

    皆さんはじめまして! 突然の質問ですみません 皆さんの趣味はなんですか? 僕は、30歳になる男です。 今まで、バスケットボールを趣味として、体を動かしてきたのですが、さすがに三十路を迎え、一生出来るスポーツではないな・・・と感じてます。 で、新しい趣味を探そうとおもってるのですが、なかなか見つかりません・・・。 そこで、面白い趣味とかあれば教えてください! 宜しくおねがいします

  • 趣味について・・・

    趣味について・・・ 趣味についていくつか質問があります。 趣味は継続的に続けているものでないと趣味とは言えないのでしょうか? 例えば前にやっていたスポーツを今趣味とするのは間違っているのでしょうか? 自分はこんな珍しい趣味をもっているというのがあれば教えてください。 コレクション系の趣味でこんな珍しいものを集めているというのがあれば教えてください。 カメラを趣味としている方、 趣味としてのカメラは費用がけっこうかかりますか?趣味として始めたい場合には、どのようにして始めていくのがよいですか? また、デジカメを使う場合でも「撮る」ことにこだわれますか?デジカメだと編集や現像後のレイアウトが中心になってしまうような気がします。 ひとつの質問でも複数の質問でもいいので回答よろしくお願いします!

  • あなたの趣味を教えてください。

    あなたの趣味を教えてください。 社会人になってから、趣味という趣味が無くなった気がします。 好きだったスポーツも、日常生活の忙しさ等からだんだんとやらなくなってしまいました。 昔から漫画やCD集めが好きでしたが、悲しいかな、置き場所が無いということで、妻より処分勧告がきており、これも趣味から外れそうです。 色々興味を持ってはいますが、もっと本気で趣味にしたいと思えるものはないかと思い、質問させていただきました。 是非皆様の体験談等も踏まえた形でご紹介いただければと思います。

  • 手軽な趣味を探してます

    暇なときにすぐできるお金のかからない簡単な趣味を探しています。 新しい趣味が欲しいので、皆さんに質問させていただきました。最初はボディステッチをやろうと思っていたのですが、家族の  理解を得られず断念するしかないので他の趣味を探しています。 お金が極力かからず、それでいていつでも暇なときにすぐできるものがあれば教えて下さい! 筋トレ、ウォーキングなどのスポーツ系はなしで、裁縫系は続かなかったのでそれ以外でお願いいたします。 自分で探せ、そんなもんあるわけない、など回答にならないものはやめて下さい…。 どんな趣味でもいいのでこんなのあるよ等、皆さんのおすすめを教えていただければと思います。

  • 趣味って…

    話をしているときに何気なく趣味を聞かれたりすることがあると思うのですが、自分にはこれといった趣味が特にありません。 そのため、「休日には何をしてるの?」と聞かれても「テレビを観たり昼寝をする」と答えてしまう為、自分自身とてもつまらない人間のように思ってしまいます。(実際つまらないと思います) 彼女にも「何か趣味を持ちなよ」と言われ、映画やスポーツ観戦など色々と勧めてくれるのですがいまいちピンときません。 参考までに同年代の人の趣味を知りたいのですが、例えば何を趣味にしてますか? 自分は26才の会社員です。

  • 新しい趣味

    自分は趣味がありません。 いつも家に帰ってくるとまず、パソコンをつけて、インターネットをして動画を見たりして毎日をすごしています。いわゆるネット中毒というやつでしょうか。それで、新しい趣味を見つけたほうがいいとは思うのですが、友達も多い方ではなく、お金もないし、スポーツも不得意なので、どんな趣味を見つけたらいいかわかりません。こんな僕に良い趣味を教えていただけたらとおもいます。

  • 趣味が共通してない人との話し方のコツ

    最近、趣味が違う人と話すのが苦手で困っています。 趣味が合う人とはその話題から入っていけばすんなり話すことができるのですが、趣味が違う人とは何から話していいか分からずうまくは話せません。 会話ではできるだけ相手と自分との共通項を探すようにはしているのですが、年齢が違ったり相手がスポーツ系(自分は文科系)だったりすると共通項がうまく見つけられず、話が途切れてしまいます。 みなさんはこういうとき、どのような点に気をつけて話していますか?よければその点を教えてください。

  • 新しい趣味。

    私は著しく自信が無く、自分に自信をつけるために 新しく趣味を始めてみようかと思います。 ですが、どんな趣味がいいのか 本当に今考えているもので自信が付くのかわかりません。 一般的に自信が付くのはスポーツなのでしょうが 極度のスポーツ嫌いの為スポーツだけはどうしても避けたいです。 (運動神経が著しくく、余計自己嫌悪に陥る為) 今考えているのはずっと小さい頃からピアノをやっていたので 新しく楽器(バイオリンかビオラ)を習おうかと考えていますが 楽器は独りで黙々とやるものですし、上がり症で 発表会もいつも失敗ばかりだったで自信が付くのか不安です。 仮に上手くなってアマオケに入るにも募集はオケ経験者ばかりですし… 自分に自信が出来そうな趣味とは何がありますでしょうか? 回答お願いします。