• ベストアンサー

趣味、スポーツは?の質問が苦痛に感じます。

趣味は?スポーツはなにかしているんですか?という質問をされるといつも答えられません。 趣味は「チャット」とか答えてもドン引きされますよね? スポーツは特にしてません。・・・がこれをいっちゃ話が続かない気もするんですが。みなさんは自分の言いづらい趣味とかでもぶっちゃけて言ってますか? スポーツしてなかったら悪いの?と叫びたくなるときもあります。 スポーツしてなかったらなんとなく悪者になったような被害妄想もあります。

• 1kou
  • お礼率20% (203/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parlia
回答No.7

わかるわかる、わかります。 >みなさんは自分の言いづらい趣味とかでもぶっちゃけて言ってますか? 「趣味はナンパです」とか、言えませんよね。 >趣味は?スポーツはなにかしているんですか? 状況によりますが、「スポーツに変わる何か」を用意するしかないでしょう。 「散歩」や「ウォーキング」でも、良くないですか? それがもし友人や知人だとしたら、「ベタな事聞くなぁ」と思います。 くだらないモノサシでしか、判断できないというか。 ざっくりとした都合の良い常識に、むりやり当てはめようとしているような。 「ヘタな事はさせない」的な? 腹が立ったら「SEXもスポーツですかね?」ぐらい、カマしてみては?

1kou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのくらいかます器量が欲しいものですね^^ 参考になりました!!

その他の回答 (6)

noname#78908
noname#78908
回答No.6

誰にでも、そういう内容の話って有りますよね^^でも、あっさり、「何もしてね~」って感じで言っちゃえばどうでしょうか?すると、一緒にやらない?って言ってくる人もいたりしますよ^^悪意ある会話ならともかく、人間関係円滑にする為の適度な会話なら「俺はネットばかり」といってはどうでしょう?すると、今度は逆にネットの事で色々聞いてこられるかもしれませんよ。会話!ですね^^ただ、悪意ある人なら、迂闊に個人情報はなさない方がいいですけどね。この内容だけでは、被害妄想!としか評価できないですね。スポーツしてなくても、悪いなんてことはないですよ^^

1kou
質問者

お礼

なにもしてね~!ですか^^なかなかいいかもしれませんね。 でもスポーツに誘われていくのもストレスになりそうだしネットばっかりと言ってみようかな・・・^^; ありがとうございます。

noname#102223
noname#102223
回答No.5

被害妄想以外の何物でもないです。 別に相手はあなたがやってるスポーツの事についてじっくり話したいわけではないです。ただの他愛もない会話です。どうしても嫌なら嘘でも「昔ランニングしてたんだけど、足怪我してからはあんまり走ってないな~あははは」くらいで適当に流しちゃってもいいと思いますよ。 チャット以外何もやってないわけじゃないだろう?言い方を変えるとここ数年仕事とチャットと家で食事と家で風呂と床屋で散髪以外何もしたことない?? あればあったものを言えばいいっしょ。 どうせ他愛のない会話なんだからさ・・ 空気よんでね。

1kou
質問者

お礼

そうですね・・・空気を読むことがかけているのかもしれませんね・・ いつも自分に話しかけてくる人に対して警戒心があるんですよね・・

• acuna
回答No.4

被害妄想以外の何物でも無いと思います。 スポーツしている人は、そのメリット(健康増進・試合でのスリル・仲間との連帯感)などを感じているわけです。 逆に、あなたが趣味としている分野の楽しさを表現すればいいのではないかと思いますよ。 自己表現の訓練にもなるし、アウトドア好きな人からは、全く知らない世界の楽しさに興味を持って話すあなたの姿は、魅力的ですらある可能性だってあるのです。 >スポーツしてなかったら悪いの?と叫びたくなるときもあります。 スポーツしてなかったらなんとなく悪者になったような被害妄想もあります。 被害妄想というより、ひがみ根性だな。 これを捨てられないと、人との繋がりの大事さを実感しにくくて、損すると思うなあ。

1kou
質問者

お礼

自己表現の訓練・・これがグッときたかんじです。自己表現が下手なので何を考えているのかわからないとおもわれています・・ ひがみもあるかもしれませんね。自分ができないからひがんでいるのかもしれないですね・・きづかせてくれてありがとう

noname#77927
noname#77927
回答No.3

どのような状況で答えるかにもよりますが、 趣味はチャット、スポーツは見るのが専門!基本インドア派なんだよね~! と、軽くかわすのはダメですか? ノリよくサラっと言われれば、明るい人だなーくらいにしか思いませんが。 ひきこもって、他に何してるの~?くらいの返答はくるんじゃないですか?

1kou
質問者

お礼

ノリよくさらっとかわせるようになりたいですね^^ やはりそれも空気を読む訓練をしなきゃなっておもいます

• taka37777
回答No.2

いろいろな人から聞かれるのでしょうか? 例えば背が高いとバスケットポール、バレーボールしていのですか? などある程度体型によって聞かれる事があるかも知れません。 相手も話ができるようにそういうところを見ている。或いはスポーツ好きで何かされていますか?と聞いているのでは無いでしょうか? 気にすることは無いと思います。

1kou
質問者

お礼

気にすることはないとおもいます。という言葉にすくわれたきがします^^ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

大丈夫だよ。 いろんな趣味があって良いんだし、誰でもスポーツをしているとは限らないんだしね。その部分で話が膨らまないなら、他の部分で補えば良いんだし。言いづらい趣味こそ、その中身をわかってもらう事で一つの個性にはなるからね。そんなに頻繁にその質問が飛び交う事もありませんから。貴方なりももっと自信を持って興味を持っていること、今関心がある事を伝えられるようになれば、趣味とは言えなくても最近はこういう事が気になってます、という形でやり切れるでしょ☆

1kou
質問者

お礼

なるほどですね・・最近気になっていることですか・・いつでもいえるようにしておかなくてはいけませんね・・いつもてんぱってしまって何も思いつかなくて困ってるですよね^^; どんな場でも自己表現できる訓練をするのって結構大事かもしれませんね・・ありがとうございます。