• ベストアンサー

著名人に、公演を依頼する場合の費用の相場

著名人に、公演をお願いする場合の費用はどのくらい なのでしょうか。 仮定の話で、サッカーの「中田英寿」さんの場合では だいたいどのくらいでしょうか?(時間も教えてください) また、その他でも「○○さんならこのくらい」とか 業界別とか、例えば「政治家なら○○」、「有名な先生なら○○」 とか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.2

http://www.kouenirai.com/ こんなサイトがありました。ご参考に 海外で高額有名筋だと クリントン(ヒラリー夫・元大統領):講演料だけで年数十億円の上がりがある(8割ぐらいは基金に寄付するらしいが)。一回数千万円ということに グリーンスパン(元米連邦準備制度理事会議長):こちらも10万から15万ドル(1$=100円で計算して一千万円~)。

その他の回答 (2)

回答No.3

講演でしょう。公演とはちがいますよね。  大体2時間単位でしょう。  著名なスポーツ選手、花形、それなら10万から30万でしょう。  大学教授だと、専攻や立場(地位)にもよりますが、文科系なら、上とおなじですね。  スポーツ選手は講演は本職ではありませんからね。  大学教授は本職ですからね。  理科系、医科系やその他はちょいとちがうでしょうね。  私は関係したことはありません。  講演料とは、授業などの給料や講師の謝金とはちがいますからね。  相場を違って渡すと、たたきつける気持ちになるだろうし、実際そうする先生もいると思いますよ。みなさんでお昼食をどうぞとか。  一般の地位とは違うのですから、びっくりします。  10万より低くていい人は、講演という形にはならないと存じます。

• tabi2007
回答No.1

1時間20万円くらいかな?