• ベストアンサー

電子工学の参考書

はじめまして。 いま大学で臨床工学技師になるために学んでいるのですが、電子工学の勉強が難しくてついていけません。いい参考書などはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horani
回答No.1

電子工学といってもいろいろなのですが、 量子力学や電磁気学、電子回路など、 回路、電磁気の基本的なことだと、 お勧めなのは CQ出版社 電子回路設計のための電気・無線数学 抵抗、コンデンサ、コイルの基本素子の働きを数学的に解説したものですね。この本は電子工学の基本的なことが出ていると思いますよ。 理論重視よりまずイメージで理解しようとするほうがいいかもしれません。数学的イメージをつかむことも重要です。 高校の物理が理解できて、大学で数学がわかる人にはお勧めと思います。 高校の物理が理解できてないともっと基本的なことから勉強しないといけないですが、、、 頑張ってください。

aredda
質問者

お礼

horaniさんアドバイスありがとうございます! 数学的イメージをつかむことも大事なんですね参考になります。 本も電子工学の基本的なところが載ってるみたいなので探してみます。