• 締切済み

乙なのに年末調整してしまった場合の修正

はじめまして。 ご相談があり、投稿させていただきました。 この度、年末に初めて年末調整業務を担当し、実施したのですが、 入社時のマスター登録を誤ったために、1名を乙なのに年末調整をしてしまいました。 甲欄に比べ、乙欄は税率が非常に高いため、徴収不足金が10万程あります。 完全にこちらのミスなので、その不足分を会社で負担し、正しい源泉徴収票を発行しようという流れになりました。 僕としては不足の10万を経費で計上し、そのまま納税すればよいと考えていたのですが、 会社が10万を負担する=本人に経済的利益がある ということになり、僕の考えでは不足だと言われました。 どのような処理をすればよいのでしょうか? 10万を本人の今月の給与に課税対象額として調整し、納税すればよいのですか?(給与が20万だったとしたら、課税対象額を30万に調整する) よろしくお願いします。

みんなの回答

• hinode11
回答No.3

>どのような処理をすればよいのでしょうか? 平成20年の源泉徴収事務(年末調整事務を含む)において、乙欄摘要者に、誤って甲欄を摘要してしまった。そのため、本来は所得税15万円を徴収すべきところ、5万円しか徴収しなかった、ということですね。 解決方法は、先ず、その社員に事情を説明し、納得してもらって (1)社員に渡した源泉徴収票を差し替える。 (2)市町村役場へ提出した給与支払報告書を差し替える。 (3)税務署へ提出した法定調書を差し替える。 (4)会社が10万円を立替納税する。納税の時期は、次回の定例の源泉所得税納付日でよい(2月10日?)。 (5)社員と話し合って10万円を現金で返してもらうか、または、毎月の給与から分割で天引するかを決めて、実行する。 以上です。

• mukaiyama
回答No.2

下の方の補足欄を拝見しましたが、やはり「事実誤認」していますね。 あなたの言う「年末調整」とは何ですか。 「源泉徴収」の意味は分かっていますか。 そもそも所得税というものは 1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。 サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。 源泉徴収は、あくまでも仮の前払いですから、1年間が終われば過不足が生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整です。 たしかに、乙欄適用者は年末調整の対象ではありませんが、百歩譲って年末調整をしたとしたら、 >なので、本当は約15万円を年間で徴収しなければならなかったところ… などということはありません。 仮の前払いが甲欄でも乙欄でも、最終的に納める所得税額は一緒です。 1年が終わって確定した所得税額が、甲欄は安く乙欄は高いなどということはないのです。 >5万円しか徴収していないことになっています… その社員の所得税額が 5万円と確定したのなら、それでよいのです。 ---------------------------------------- ご質問文をじっくり読んでみると、「年末調整をした」という部分が誤っていますね。 年末調整などしていないでしょう。 ただ 1年間の前払い徴収分を累計してみたところ、低い税率で計算していたので足りなかった、というだけのことでしょう。 前払い分を単純に合計することが「年末調整」ではありません。 実際に前払いさせた合計額をそのまま書いた『源泉徴収票』に、「年調未済」と付記して発行するだけで、本人は不利も有利もありません。 あとは本人が確定申告をすればよいことです。 源泉徴収事務がずさんとして、会社が税務署からおとがめを受けることはあるかも知れませんが、本人には本来のあり方です。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

ご質問の前に「事実誤認」されてませんか。 確かに乙欄適用の方は「年末調整」できません。つまり所得税が「ひきっぱなし」になるわけです。 これを間違えて年末調整をしたとすると「乙欄」だと甲欄に比べて聴衆税額が高いのですから、年末調整では「徴収超過」になると思います。 その超過額を本人に還付してしまった、どうしようというご質問なら理解できますが、どうも理解ができかねます。 年末調整をしないでいいのですから、徴収不足は発生しません。 乙欄での金額を毎月徴収してるのですから、その合計を源泉徴収票に記載して本人に交付すればいいだけです。

arumeni
質問者

補足

すいません、補足させていただきます。 本来は乙で、乙の税率で徴収しなければならないのですが、 入社時に甲欄で登録をしてしまい、ずっと甲欄の税率で徴収しており、年末調整を終えた後に発覚しました。 甲欄で登録していたため、年末調整計算ソフトで他の従業員同様に年末調整をしています。 なので、本当は約15万円を年間で徴収しなければならなかったところ、5万円しか徴収していないことになっています。 説明不足で申し訳ありません。