• ベストアンサー

結婚の意義がみいだせません。

当方、男ですが子供が欲しいなどの理由以外で結婚の意義(メリット)が見いだせません。 見いだしている方、見いだせないでいる方のご意見をお聞かせください。 メリットしては、愛する人と共に過ごせるや社会的信用などがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

No.3です。質問に答えます ・社会的信用を得られない事がある(偏見ですが) ↓ 誰から社会的信用が得られないのですか?またその社会的信用とは何ですか?    ↓ 結婚してないことだけで信用できないと考える人に、こいつは信用できないと思われるという事です。 理不尽な事ですけど。 ・変わり者と思われる ↓ 良くわかりません。変わり者とは既婚、未婚にかかわらず変わり者です。    ↓ 結婚してないだけで(40過ぎても独身とか)変わり者と思う人がいるという事です。 ・ケチと思われる(貯金が趣味とか言われる) ↓ 既婚者の方が羽振りが悪いと思いますが。    ↓ この人はケチだから結婚もしないと思う人がいるという事です。 ・給料で家族手当がもらえない ↓ これはあると思います。私の会社の家族手当っていくらか知りません。月2~3万程度ですかね。 ・同性愛者と思われる ↓ それは、もともと同性愛者っぽいからだと思いますよ。結婚適齢期を過ぎた未婚女性もそう思われるのでしょうか?      ↓ 結婚してないだけで、同性愛者じゃないかという人がいるという事です。 女性は性格に問題ありと思われる事が多いですね。事実かどうかは別で。 ・昇進に影響がある(既婚者より昇進が遅い) ↓ 私の会社には影響はありませんが他のショボイ会社(実力とは関係ないことで人を評価する)だとあるのですかね。       ↓ 私の会社はたぶんショボイ会社と思います。お前はチョンガーだから役員にはできないと言われました。 ・責任感が無いと思われる ↓ 誰に対してですか?      ↓ 独身は既婚者よりも仕事に対して責任感が無いという人がいるという事です。 つまり、その考え方が正しかろうが正しくなかろうが、既婚者よりも独身者は劣ると考える人が 世の中にはいっぱいいるという事です。 少なくとも結婚さえしていれば、独身である事だけの理由でこうむるデメリットがなくなるのが 結婚する事のメリットです。 結婚のメリットを見出せない人には、デメリットの方を考えた方がいいかと思い書きました。 普通なら、他の人が書かれていることがメリットだと思います。

mekongelta
質問者

補足

たびたびありがとうござます。 結局のところ、人をちゃんと判断できない人(偏見でしか人を見れない)が多いのでデメリットがあるというように思えます。そんなに多いのですかね?しかも、大したことのないデメリットです。 また、結婚する際にこのような偏見から逃れることができることがメリットだと思うのでしょうか?結婚相手にそのことを言えばどう思うのでしょうか? 正直、私の人生では、貴方の言っている偏見でしか世の中を見れない人は全然問題視しません。眼中にありません。 (ちなみにそういうレベルの低い人がいないという意見ではないので)

その他の回答 (11)

• hyuuma8579
回答No.12

結婚に関しては、メリットという言葉は軽過ぎるでしょう。 一旦この世に生を受けたからには、目的中の目的的目的が結婚だからです。 もし、死ぬほどの苦労をしてきた人がおり、その人が あらゆる知識、あらゆる技術、あらゆる能力に於いて 人よりはるかに秀でた者であったとしても、 またそれが故に財力にも恵まれ、人間関係に於いても極めて尊敬される位置にあったとしても、もし結婚しないような人がいたなら たった一つ「結婚しない」ということのために、持てる全ては水泡に帰すことでしょう。 全ては無意味よりももっと無意味・・・地獄の底を貫くほどの失墜を招くことでしょう。 それほどまでに、「結婚」は他の物事と肩を並べて考えられないぐらい次元の高さが違うのです。冒頭でメリットという言葉が相応しくないといったのはそれ故のことです。 この話をすれば、言葉に尽きず膨大な論文にでもなってしまいます。 よって結論の中の結論だけ申しあげます。 生涯分かり合えない存在である男と女 最も愛することが困難な存在同士である男と女、 この極と極が一つ屋根の下で生活することだけでも奇跡だと言えるのだが、それが愛し合うとなったら、奇跡を越える奇跡が起きないはずがないではありませんか?この意味がわかりますか?もう一度言いますね。 男と女がお互い好きになるのはどのカップルでも簡単にできるのです。 しかし、愛し合うことは、そう簡単ではありません。不可能に近いといっていいでしょう。 不可能を打破した夫婦だけが、その先の奇跡の世界を見ることができるのです。 その素晴らしさを言葉で表現する術を知らないがために「奇跡」で括ってしまいましたが・・・この世界の一端にでも触れたら最後、多くの人が囚われている恋愛やセックスなど、あくびが出るぐらいくだらないものに過ぎなくなってしまいます。私もかつてそうだったことが懐かしく思い起こされます。 ただし、「勉強を極めて東大に入る」的な頑張りとは全く異なる次元での頑張りが必要になってきます。まずは、その入り口に気づけるかどうかが第一関門です。

• selm_mles
回答No.10

個人的にはNo9様と同様ですが、個人的な意見を。 >・社会的信用を得られない事がある(偏見ですが)   ↓  誰から社会的信用が得られないのですか?またその社会的信用とは何 ですか?  「誰=社会」いわゆる普通の人ってヤツです。誰でも良いんです。 一般的には。。。っていう、一般。  「信用=家族を守っている。という信用」でしょう。 「好きな人を守れなくて、何ができる」というどっかのドラマでの セリフがしっくりきます。  >・責任感が無いと思われる   ↓   誰に対してですか?  「誰=好きな人」に対してでしょう。  二人で話し合って、結婚はしない!とないカップルが増えれば そうは思われないでしょうが、まだ先でしょう。。  他の回答者様も書いてますが、結婚には法が関わってきますから 自由恋愛とは違う責任がつきまといます。  そういった意味で、社会的責任を負っているか負っていないか。 その責任感を一般的には問うんでしょうね。  個人的には、好きな人と一緒にいられる。というのが無ければ 到底耐えられる生活じゃないですよ。笑 半分冗談ですが。。  80の我慢と妥協なんだけど、何故か幸せも80になります^^ 結婚ってそんなもん。

noname#85795
noname#85795
回答No.9

こんにちは。結婚のメリットを見出している者です。 結婚のメリットは愛のある家族が持てることです。 人間の人生の中で起こり得るどんなことも、愛のある家族より 幸福を与えてくれるものはないでしょう。 私は逆になぜ「結婚のメリットが見出せない」という 人がいるのか不思議に感じます。 その原因は「この人となら結婚したい」という人と出会っていないことだと思います。 そして、ある人は「結婚したい」と思う人に出会え、またある人は 「結婚したい」と思う人に出会えないという現象が起こる原因は、 その本人にあると思います。 つまり、「結婚して愛のある家族を作りたい」と思っている人には、 自然と同じ価値観を持つ伴侶が現れ、二人が一緒になり愛のある家族を作っていく。 一方で、「結婚したくない」と思っている人には、本人が思っているとおり「この人とは結婚したくない」と思う相手しか現れず、結果、結婚には至らない。 後者の現象が連鎖的に起こると、やがてその現象を「結婚する意義が見出せない」という考えに帰結させ、結果、ますます「結婚相手が現れない」スパイラルに陥ります。 従って、もし「結婚したい」と思える相手に出会いたいのであれば、 まず先に「結婚は意義のあるもの」というように自分の考え方の ベクトルを変える必要があると思います。 以上、個人的な考えでした。

mekongelta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見ですよね。 私自身は人間って最終的には財産や地位ではなく、自分の愛する人に愛されることが幸せなんだろうなって思う夢想家です。現実的には、物欲などが働き、ほんとうに大事なものを見失っている(気付いていない)状態なのかも知れませんね。

• kybos
回答No.8

>意義が見いだせなくても困りませんよ それなら良かった。 「困り度」が最高レベルだったから、どうしたのかと。 結婚しないで子どもがいたりすると、いろいろ面倒だからね。

mekongelta
質問者

補足

申し訳ありません。ご心配をお掛けいたしました

noname#118909
noname#118909
回答No.7

私の場合、主なメリットはお金ですね 貧乏カップルで片方の年収が103以下だったので、 結婚して扶養を利用したら大人一人分の健康保険料と年金が丸々浮きました 祝い金も出ましたよ あとは「私はこの人(or特定の人)と真面目に付き合ってますよ」みたいな事を説明したいときに、 「妻です・夫です(or既婚です)」の一言、 または何も言わなくても苗字が同じってだけでそれがある程度伝わるので、 手間が省けて便利です だので、お金も有り余っていて、異性関係に真面目だと思われたくもない人からしたら、 メリットはたしかにないと思いますね (「愛する人と共に過ごせるや社会的信用」は、 結婚しなくても入手可能なので、直接のメリットではないと思います)

• mindassass
回答No.6

既婚者です。 40代後半になっても未婚で離婚暦もないと あまり関係が密でない 地域の人(親類含め)からは性格的に問題があるのでは? という視点で見られることもあるかと思われます。 あとは1人ではなくなることにより 不慮のトラブル(例えば事故など)で 自身の自由がきかなくなっても信頼できる配偶者という存在は 大きな価値だと思います。 結婚は法的拘束力のあるパートナーという考えで 問題ないかと思いますが…

• key00001
回答No.5

結婚は契約です。 社会的に認められた契約ですから、結婚により多くの権利が発生します。 例えば、愛し合う男女が同居しても、子供が生まれても、後ろ指を刺される様なことはありません。 社会保障などでも、夫婦というのは、非常に強い絆として法的に保護されます。 その一方では、相互に法的・社会的な責任も負います。 たとえば、夫婦以外の異性と恋愛すれば、後ろ指を刺されますし、万一、その間で子供で出来ちゃったら大騒ぎ。 結婚は、権利享受の側面と、義務を背負う覚悟の証明でしょう。 子供なんて結婚しなきゃ出来ないモノじゃ有りませんし、男の場合、社会的信用は、多くの場合は自分の肩に乗っかっています。 結婚により得られる社会的信用など、大したモノではありません。

• kybos
回答No.4

子どもができたら嫡出子になるからね。 戸籍上、父親と同じ姓になるし。 ところで、意義が見出せないとなんで困るの?

mekongelta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >当方、男ですが子供が欲しいなどの理由以外で結婚の意義(メリッ>ト)が見いだせません。 >子どもができたら嫡出子になるからね。 >戸籍上、父親と同じ姓になるし。 私もそう思います。 意義が見いだせなくても困りませんよ

回答No.3

独身ですので、裏返して独身のデメリットを書きます。 ・社会的信用を得られない事がある(偏見ですが) ・変わり者と思われる ・ケチと思われる(貯金が趣味とか言われる) ・給料で家族手当がもらえない ・同性愛者と思われる ・昇進に影響がある(既婚者より昇進が遅い) ・責任感が無いと思われる 以上は、私の実体験に基づくものです。

mekongelta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問です。あと、メリットの方も考えていただけると幸いです。 ・社会的信用を得られない事がある(偏見ですが) ↓ 誰から社会的信用が得られないのですか?またその社会的信用とは何ですか? ・変わり者と思われる ↓ 良くわかりません。変わり者とは既婚、未婚にかかわらず変わり者です。 ・ケチと思われる(貯金が趣味とか言われる) ↓ 既婚者の方が羽振りが悪いと思いますが。 ・給料で家族手当がもらえない ↓ これはあると思います。私の会社の家族手当っていくらか知りません。月2~3万程度ですかね。 ・同性愛者と思われる ↓ それは、もともと同性愛者っぽいからだと思いますよ。結婚適齢期を過ぎた未婚女性もそう思われるのでしょうか? ・昇進に影響がある(既婚者より昇進が遅い) ↓ 私の会社には影響はありませんが他のショボイ会社(実力とは関係ないことで人を評価する)だとあるのですかね。 ・責任感が無いと思われる ↓ 誰に対してですか?

• toteccorp
回答No.2

食費などお金はかかりますが、家政婦を雇うより安く済みます。 24時間家にいてかなり便利です。 貴方はわがままを言っていればいいのです。 愛は数年でなくなるかもしれません。 情はあります。 1人よりも楽しいですよ。