• ベストアンサー

PhenomII 940/920に合うマザーボード

PhenomII940か920を買おうと思っていますが、マザーボードの選び方があまり分かりません。お勧めのを教えてください。 使用用途はゲーム、動画編集・エンコード、あとオーバークロックもやりたいなと思っております。 一応ここらへんhttp://www.coneco.net/special/d068/の中から選ぶ予定です。 新規に購入予定なのでBIOSアップデートが出来ないのでアップデートする必要がないものがうれしいです。 GA-MA790GP-DS4Hにしようとしてましたが、アップデートが必要らしいので考え物です。 アップデートはショップで対応してくれるらしいですが、2000円程かかるみたいなので、 GA-MA790GP-DS4Hの値段+2000円のアップデートの必要がないM/Bもいいかなと思っています。 予算は1万6千円以内で、DDR2を買ってしまったのでAM3のマザボは買えません。 AMDよりintelの方がいい場合はその辺についても教えて貰えるとありがたいです。 CPUの予算は2万4千円以下です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

>3Dゲーム中心になるなら、C2D E8500で余力をグラボへ回した方がいいでしょう。 Core2 Duo E8500とPhenom II X4の価格差は2,000円程度です。 コア数が多いことが優位になるゲームが増加することが予想される状況で、価格的なメリットもなくLGA775であることで将来性もないCore2 Duo E8500を選ぶ利点はありません。 >PhenomIIとハイエンドグラボだと、超電気バカ食いマシンになるのでご注意下さい 消費電力の実測値はCore i7より明確に低く、Core2 Quadとあまり変わらないというのがその手の情報サイトの共通の結果です。 >PhenomIIとQ9550が近い価格帯にあるので総合性能はQ9550、PhenomIIを選択する価値が見いだせないのです。 将来性があるかないかの差でしょう。 クアッドコアのメインストリームは今年第3四半期にLGA1156へ移行します。 同様に、デュアルコアも来年第1四半期にLGA1156へ移行します。 AMDの方はSocketAM3の次は2011年です。

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コア数が多いと有利になるゲームが増加するんですか。その切り出しがGTA4なんですかね。 拡張で言えば940でも殆ど将来性はないですけどね。 まぁ買ったら3年はパーツ買える予定はないので構わないのですが。 940は125Wだが冷えると結構聞きますね。

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

一部誤りがありましたので訂正します。 誤 Core2 Duo E8500とPhenom II X4の価格差は2,000円程度です。 正 Core2 Duo E8500とPhenom II X4 920の価格差は2,000円程度です。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.4

自作初心者ならASUS製品を選んでおけば間違いないでしょう。他メーカーと比較し若干高めですが、Qコネクターは涙もんでありがたいです。Q-FLASHも今後のBIOSアップデートでは楽々こなせます。 4コアの優位性は動画編集・エンコードですが、マルチコア対応ソフトを使った場合に限るので、DVD○hrinkを使ったエンコードの場合は4コアである意味がありません。 3Dゲーム中心になるなら、C2D E8500で余力をグラボへ回した方がいいでしょう。 PhenomIIとハイエンドグラボだと、超電気バカ食いマシンになるのでご注意下さい。AMDの優位性は内蔵グラフィックにあり、その省電力分でCPUの消費電力を補うか、AthlonX2にて省電力性を生かすかに限ります。 PhenomIIとQ9550が近い価格帯にあるので総合性能はQ9550、PhenomIIを選択する価値が見いだせないのです。

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のマザボがASUSなんで他のマザボも使ってみたいと思っています。 GTA4やろうかなと思っているのでクアッドがいいですね。GPUは9800GTX+の予定です。 消費電力は大事ですよね。 PhenomIIは125Wなんで本当は95Wのが良かったんで925ぐらいが狙い目だったんですけど、 かなり発売が後の方なので断念しました。 いやーさすがにQ9550とPhenomIIはあまり近い価格帯ではないですよ。 940よりも5000円高いのは痛いです^^;

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

BIOSは1月13日更新で対応していました。 GA-MA790GP-DS4HのBIOSバージョンがF3なら問題無いようです。 M3A78-TにしてもBIOSのアップデートは避けられないようです。 対応BIOS公開後の出荷分は在庫を除いて新しいBIOSになっていると思われますので それを買うかアップデートが必要ならするしか無いようです。 ちなみに、780Gのマザーボードなら1万前後からあります。 また、新製品ではこのようなももの出ました。 PhenomII対応だそうです。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090207/etc_jetway.html http://www.jetway.com.tw/jw/motherboard_view.asp?productid=593&proname=MA3-79GDG%20COMBO#

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップにアップデート頼むがよさそうですね。 新しいM/Bは少し不安ですが検討してみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

店頭での購入ならパッケージにPhenomII対応と書かれていたりシールが張られていたり 対応CPUにPhenomIIがあるなら既にアップデートされたマザーだと思います。 可能なら店員に確認を取ってみるのも良いでしょう。 また、製品によってはBIOSのバージョンが書かれている場合もあります。

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにM/BにそのままCPUが使えるか否かかいてありますね。 それでGA-MA790GP-DS4Hがアップデート必要だと知ったのですが... できれば他に具体的なM/Bを教えていただけると嬉しいです。 価格コムの20位にはASUS M3A78-Tが入っていますが、 GA-MA790GP-DS4Hの方が冷却性能的に上かなと思っています。 intelのマザボが殆どなのでなかなか情報を見つけられないのがいたいです。 予算は1万6千と書きましたが、やはり少ないのでしょうか。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

つい最近の雑誌で見たのですがすでにBiosが対応済みのものが出ています。 チップセットが790FXや780GXの物でゲームなら前者の物 動画観賞なら後者の物が向いています。 オーバークロックについては専用ユーティリティが付属した物を選んでおけば安全な範囲で楽しむことが出来るようですが 現時点での貴方のスキルでは定格状態で使用して いろいろ調べてから行うほうを推薦します。

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌ですか。見てみるのもいいかもしれませんね。 790FXもいい気がするし780GXの方もいい気がしますね^^;とにかく参考になります。 組んでからすぐにOCする気はなく、いつかやろうとしている程度です。 パソコンは組んだら3年はパーツ買える予定はないので。

関連するQ&A

  • オーバークロックを限界までする為のアイデア

    AMD Phenom II X4 940とGA-MA790GP-DS4Hを使って、オーバークロックさせたいのですが、どうやったら、限界までオーバークロックできるでしょうか?ハード面でもソフト面でもいいので、工夫できることを教えてください。 あと、このCPUは一次的と常用はだいたいどこまで上げられますか? また、1個や2個のコアだけをオーバークロックすることはできるのでしょうか? 冷却はThermaltake Bigwater 770 ケースはAntec Nine hundred two を使う予定です。

  • マザーボード交換→セーフモードの画質になった

    PCのマザーボードとCPUを交換したところ 無事起動しましたが、 画質がセーフモードのような粗さです。 構成は CPU・・・・・AMD PhenomII X6 1050T M/B・・・・・GA-MA790GP-UD4H マザーボードのスペックには”オンボードグラフィックRADEON HD 3300” と記載されているのですが。 CPU-ZのGraphicsタブを確認した画像を添付します。 対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 休止状態をキーボードを押して復帰したい

    前のパソコンは休止状態のときEnterキーを押すと復帰出来たのですが、そうする事は出来ないでしょうか。 マザーボードはGA-MA790GP-DS4Hです。

  • マザーボード ATXかマイクロATXか

    AMD780G搭載のマザーボードで、ギガバイト GA-MA78GM-S2H 、 GA-MA78G-DS3H の、どちらにするか検討中です。ケースは、現有流用でミドルタワー。 1 拡張性 今までASUS P4BでPCIが6箇所在り、ランボード、インターフェイスボード(USB,IEEE)、サウンドボード、キャプチャーボード等、フルに活用してました。新ボードでは殆どオンボードで対応可でが、PCIにUSBインターフェイスボード、キャプチャーボードを挿す予定です。ビデオボードは様子を見て、不満があれば、PCIE×16に増設します。その際S2Hだと、PCIのすぐ上に挿すことになります。物理的な干渉は無いと思われますが、熱に対しては対策が必要になるでしょうか?ボードの種類によりましょうが、今のところ排熱ファンは考えていません。何がしたくてどんなボードなんじゃという事ですが、正直分かりません。昨今のパソコンをみてると、こんな事も出来る、オッ、こうすればあんな事も出来るぞと、際限が無い感じです。 拡張スロットで差が在るのが、   PCIE×4:0と1 、 PCIE×1:1と3 ですが、今後、PCIEに対応するボードとは、どんな物が考えられるでしょうか? 2 最大対応メモリー  8GBと16GBと在りますがどれほどのものなんでしょうか?現状の 128MB,256MBの数値からは、見当も付きません。 3 BIOS DS3Hでは、デュアルバイオス採用、オーバークロック機能が書かれて いますが、有用性はどうなんでしょうか? 3000円位の価格差があり、不必要な仕様であれば安いほうにしようと思いますが、宜しくお願い致します。

  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0 について

    現在、表題のGA-MA790GP-DS4H Rev1.0を使用しております。 PCを起動しようとすると、「ピッピッ」と連続でビープ音が鳴りBIOSすら立ち上がらない状況です。そこで、AWARD BIOSのビープコードを調べた結果、「パワーエラー」でしたので、電源を換えてみましたが状況は変わらず・・・ 次に怪しいのは、マザーかと思うのですが、RAIDを組んでいるので同じマザーで考えています。しかし、GA-MA790GP-UD4Hの方が安いものですから、そちらでいけないものかと考えております。(RAIDを再構築しなくてもすむものかどうか) よろしくお願いします。

  • ギガバイト・マザーボードについて

    GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H とGIGABYTE GA-MA78GM-S2Hの違いがわかる方おりますでしょうか? GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H を現在使用していましたが、故障したようで購入を考えていますが、GIGABYTE GA-MA78GM-S2Hの方がオークションで出回っているためこちらでも取り付け可能でしょうか

  • ギガバイト製マザーボードのGA-MA78G-DS3Hで「Athlon

    ギガバイト製マザーボードのGA-MA78G-DS3Hで「Athlon II X4 635」へCPUの換装を検討しています。BIOSはアップデートして問題ないのですが、使用しているメモリーがDDR2-800なのですがこちらは問題ないでしょうか。ニュースサイト記事(http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/25/news049.html)の対応メモリを見ると「DDR3-1333/DDR2-1066」とありました。DDR2-800が使用できないのであれば断念しますが…。よろしくお願いします。

  • おすすめのCPUクーラー

    おすすめのCPUクーラー すすめのCPUクーラーと静音化の方法がありましたら教えていただきたいと思います。 現在、静音ケースと呼ばれるANTEC minip180を使用していますが、夏場ということもあり、ファンの音(特にデフォルトのCPUクーラーの音)が気になるため交換を考えています。 CPUクーラーは交換未経験な上、種類も多いのでどれを選んでいいのか迷ってしまいます。 個人的には最近発売された「羅刹クーラー」か「グランド鎌クロス」あたりを考えています。 できるだけ静音性重視で行きたいので、ファンレスも含めて検討しています。 その場合は、冷却が必要になった時点でファンを追加してもいいかとも思っています。 予算は4000円くらいの予定です。 PCの構成は、 OS:windows7pro 64bit版 CPU:PhenomII×3 720BE 2・8Ghz→2・4Ghzにダウンクロック マザボ:GA-MA785GAMPT-UD2H socket AM3 メモリ:Kingston DDR3 2G×2 HDD:Seagate ST3500418AS SATA7200 電源:SS700HM グラフィック:オンボード になります。 よろしくお願いします。

  • Athlon X2 Dual-Coreが安い訳は??

    友人がPCが動かなくなったようなので、新しいPCに向けてパーツの 構成を提案してほしいということで思案しております。 当初CPUはインテルのCore 2 Duoを勧めようと思っていたのですが、 (いつもお世話になってる)価格.com等サイトで調べたら Athlon X2 Dual-CoreのCPUが上位にいて、且つクロック周波数 なんかを見ると、同じものでインテルと5k-10kの差があります。 友人からの、「できるだけ安く済ませて」という事からも こちらを勧められると喜ばれると思っています。 どうしてここまで差があるのでしょうか? PCに求める能力としてネトゲの”mabinogi(マビノギ)”という ゲームがそれなりに動けばよい、というレベルを目指します。 CPU:Athlon X2 Dual-Core 5050e SocketAM2 BOX マザボ:GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0 CPUとマザボをこの両機種で都合が付くと、友人の言う 予算65kでどうにかならない?もみえてくるかなと思っています。 ご意見ご回答ヨロシクお願い致します。

  • 自作PC 相性教えてください。

    以下の相性教えてください。 CPU:PhenomII X4 920 マザー:GA-MA790GP-UD4H ケース:Nine Hundred TWO 電源:CMPSU-450VXJP メモリー:DCSSDDR2-2GB-800 HD:HDT721010SLA360 BD:GGW-H20N BOX ブラックベゼル OS:WindowsXP Home Edition SP3 OEM です。 CPU720にしようと思っていたんですが、今なかなか手に入らないということなんで920に変えたんですが、ちゃんとできるでしょうか?

専門家に質問してみよう