• ベストアンサー

塩素分検出試薬

よく、水道水の塩素分を検出するときなんかに使う試薬で、塩素があると黄色く変色する試薬はなんというものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan777tan
回答No.1

あなたが考えておられるのはオルトトリジンだと思いますが、 昨年から使用されなくなっています。 以下のHPに詳細があります。 http://www.navi21.jp/dron/water/olto.htm

参考URL:
http://www.navi21.jp/dron/water/olto.htm
tsuki-san
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gumi_gumi
回答No.2

オルトトリジン ともいわれていますが、試薬の正式名称は、 二塩化3,3’-ジメチルベンジジニウム(JIS K 8669)です。 試薬の塩酸酸性溶液を加えると塩素の存在で黄色になります。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました。