• ベストアンサー

水道水の塩素を調べたいと思ったところ、

水道水の塩素を調べたいと思ったところ、 オルトトリジンで調べる方法と、DPD試薬で調べるというものが あったのですが、 オルトトリジンは毒性があるので、 今は禁止されているとのことですが、 DPD試薬の方は問題ないのでしょうか? もし、DPD試薬も毒性があるということであれば、 ゴム手袋をして、実験してみようと思うのですが、 いかがでしょうか? そもそも、家庭で実験しても 大丈夫な薬品なのでしょうか? もしご存知の方おりましたら、 教えて頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

11. 有害性情報 DPD N,N-ジエチル-p-フェニレンジアミン 2. 危険有害性の要約 重要危険有害性 : 有害性 : 吸入または飲み込んだ場合、有害である。眼、皮膚、粘膜に接触すると刺激作用がある。長期暴露により不快感、吐き気、頭痛などが起こることがある。   環境影響 : データなし   物理的及び化学的危険性 : 可燃性があるので、火気に注意する。 GHS分類 : 分類できない 急性毒性 : 経口 ラット LD50: >200 mg/kg (RTECS) 腹腔 ラット LD50: 25 mg/kg (RTECS) 皮下 ラット LDLo: 100 mg/kg (RTECS) 経口 マウス LD50: 200 mg/kg (RTECS) 腹腔 マウス LDLo: 25 mg/kg (RTECS) 皮膚腐食性・刺激性 : データなし 眼に対する重篤な損傷・刺激性 : 目刺激 ウサギ 100 uL/24H 重度 (RTECS) 生殖細胞変異原性 : データなし 発がん性 : データなし と有りますが、通常扱うのには、特に問題はなさそうですね。 取り扱いに注意が要る薬品はは、一般に販売しないし、 その残留塩素の測定するものに注意書きがあるはずですよ。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 細かく書いて下さり、 ありがとうございます! おっしゃる通り、 家庭で使えないようなものを 普通に手に入るわけないですよね。。。 納得です!

その他の回答 (1)

• ankh00
回答No.1

ちょっと高価ですがメーターが市販されていますから、その方が簡単です. DPD試薬を使って試験する場合、比色試験(色がつくので、その色の濃さを見て濃度を判定する)になりますが、メーターなら濃度が数字で出てきますし.

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メーターも心惹かれるのですが、 やはり値段が。。。 家庭で使うにはちょっと。。。