• 締切済み

学生かつ職員

2010年に卒業する予定の大学生です。どうしても学びたいことがあるために、卒業後は正社員として働きながらも、夜間大学に通いたいと思っています。 そこで、国立大学職員の試験を受けて、その通う予定の大学の職員になることはできないかと考えるようになりました。 しかし、よく考えてみると、自分がその大学の学生であり、かつ職員であるという状態は何か問題があるような気もします。 そこで、国立大学の内部事情または法律に詳しい人にうかがいたいのですが、 ・大学の職員が、その大学の学生になることは、何らかの法律もしくは規則で規制されているのでしょうか また ・大学の職員かつ学生という状態は、働く上で何らかの不都合が生じると思いますか アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• atomlook
回答No.1

自信を持って言います。制度的には何の制約もありません。 実際に、夜間の大学だけではなく、専門学校に通う職員もいます。 ただ、国立大学職員と言っても、残業が半端じゃない部署もあります。 そういった部署に配属されれば授業を受けることに支障が出、逆に授業を優先させれば業務に支障が出ます。 ここを上手く両立させないと、あなたの勤務評定やキャリアアップにも支障が出かねませんので、そこのところは、勤務先と予めよく相談することをお勧めします。 国立大学の中では、放送大学の受講費用を大学負担で、職員のスキルアップに取り入れているところもかなり多く、勉学に対する理解もあります。 安心してください、そう悲観するものではありませんよ。