中古のWin98のデスクトップパソコンを繋げられない理由は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中古のWin98のデスクトップパソコンを手に入れましたが、LANアダプタを使っても繋がりません。
  • TCPIPのプロパティは設定済みで、ドライバも更新済みですが、なぜ繋がらないのでしょうか?
  • 質問者は再度挑戦する予定ですが、解決策が見つかりません。皆さんの知識をお貸しいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ繋がらないんだろう・・

中古のWin98のデスクトップパソコンを手に入れました。 そのパソコンにはLANアダプタが増設してありましたので、いつもノートPCでCATV回線を使っていますので、早速その回線にデスクトップパソコンを繋いでみようとしましたが繋がりません。 TCP/IPのプロパティはノートPCと同じ設定にしました。 ただファイル名を指定して実行からwinipcfgを実行したところプルダウンメニューにそのLANアダプタ名が無いのです。 デバイスマネージャーではネットワークアダプタ内に名前がありました。 ドライバも更新して正常に稼動と言うのも確認しました。 しかし、繋がらないのです。 今夜再度挑戦するのですが、皆目見当がつきません。 是非皆さんの知識をお貸し下さい。よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

CATVモデムをお使いだと思います。CATV側で最初に認識したノートPCのLANアダプタのMACアドレスをモデムに記憶するようになっていることがあります。そういう場合は、別のLANアダプタを排除するので、一旦モデムの電源を切って数分してから再度デスクトップPCをつないでみてください。これで追加認識してくれれば同じIPアドレスを設定した場合にもネットに繋がるはずです。 ぜひ、お試しを。

hitsujicom
質問者

お礼

ありがとうございました。 記載通りの対処法でバッチリ繋がりました。 MACアドレスを記憶するんですね・・勉強になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• MCP
回答No.2

私もCATVですが、普通DHCPでIPは自動割り振りではありませんか?まあ、業者の中には固定IPを取得させるところも、業務用ではあるようですが。  ネットワークアイコン・右クリックのプロパティーでTCP/IPプロトコルのプロパティーを表示させたダイアログで、DHCPにチェックマークが付いていれば、間違いは無いように思いますが。  また、もしルーターを使っているのでしたら、ノートPCを起動させた状態で、同じIPでアクセスしたら、「同じIPでログオンしているユーザーがいます」といったメッセージが出るはずですが。  その場合、セキュリティーを考えて、ルーターの設定メニューでDHCPを有効にし、デフォルトゲートウェイの親IPを192.168.**.**(例;192.168.10.1)とし、子IPの範囲を192.168.10.2~192.168.10.100)のように設定すれば、軌道と同時に勝手にIPを割り振ってくれます。  これで、当たっていますか?

• MovingWalk
回答No.1

ネットワークコンピュータのプロパティには、そのアダプタがありますか? それでもうまくいかない場合は、ネットワークコンピュータのプロパティから そのアダプタを削除して再起動して、再度インストールしてみてください。