• ベストアンサー

someoneとanyoneとnoone

someone、anyone、nooneの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku1114
回答No.1

まず,someone,anyoneとno oneの違いは大丈夫ですよね? someoneとanyoneは誰かいますが,no oneは誰もいないわけですから. someとanyの違いですが,  some:あるとわかっているが人数や人物像が正確には出てこないもやもやしたイメージ  any:あるかどうかを問題としている というのが,someとanyのコアなイメージだと私は考えています.Would you like some coffee?で疑問文なのに,anyを用いないのは,コーヒーがあるのは確かなことだからです. oneは人を表しますから,あとはsome, anyのコアイメージから照らし合わせれば大丈夫なはずです. ちなみに,OXFORD英英辞典では以下のように定義しています. ・someone:a person who is not known or mentioned by name ・anyone:used instead of someone in negative sentences and in questions after if/whether, and after verbs such as prevent, forbit, avoid.      any person at all; it does not matter who ・no one:pron. not anyonel no person 老婆心ながら,一言付け加えますと,no oneは2語ですので,注意してください.

mori1128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 違いが完全にわかりました。