• ベストアンサー

someone と one の違いは?

英辞郎で検索すると、accept someone's demand や、accept one's destiny などの成句が出てきます。 ○○ someone's ○○と、○○ one's ○○の違いがわかりません。 someone と one の違いは何でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshsan
回答No.3

英辞郎のFAQより http://eowimg.alc.co.jp/content/help/faq.html 原則として「誰々の」に相当する部分が主語と同一人物ではない第三者になる場合、someone's と入力されています。 原則として「誰々の」に相当する部分が主語と同一人物になる場合、one's で入力されています。

jasonMraz
質問者

お礼

そのページを見ていたのに、見逃していました・・・。 ありがとうございます!!!!!

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.5

(1) someone はその人自身でない他人 (2) one はその人自身 というニュアンスを言外に伝えようとしており、その点で意味は全く異なります。(1) はその人は誰か別の人の要求を受け入れるわけですし、(2) はその人はその人自身の運命を受け入れるわけです。

jasonMraz
質問者

お礼

分かりやすい説明でした! ありがとうございます!!!

回答No.4

>someone と one の違いは何でしょうか?  まず、「some」と「any」との違いを調べてみてください。また、「someone」は、「 somebody」より形式張った語であると感じられることが多いようです。つまり、話し手にとっての「ある人、誰かさん」という意味で、わかる人にはわかる、あえてその人の名を挙げない形での、「これは、ある人からの寄付なんだ」という意味での「someonoe」です。  これに対して、「one」は、「一件、一回性の、その場限りの、一部の」と、対象を特別視しないという形で使われると言えましょうか。結局、「someone」の場合だと、「一人の人間、行動主体」が感じられるのに対して、「one」は、「分数の1、その一部、いくつもある事柄の一つだけ取り上げる」感じで使われると言えましょうか。  ともかく、普通の英文なら、はっきりと名称を挙げるのですが、辞書の説明の都合で、「一匹の猫、一羽の鶏、一頭の馬・・・」といちいち動物を挙げるより、「一匹を射止めた」と説明するわけです。どんな動物を射止めたか? を述べるより、「射止める」という語の説明が先ですから、どんな動物なのか(oneで代用)はあえて書かないというわけです。  ともあれ、辞書の説明になれてください。

jasonMraz
質問者

お礼

頑張って辞書の説明になれます! ありがとうございます!

回答No.2

someone は特定でない「誰かさん」という意味。 ようするに、誰かがはっきりしていない。 それに比べてone'sはそこのoneには特定の「誰か」がわかる場合に使う。 たとえば、her destiny,your distiny,Josh's destinyなどのように。 oneには「1」と言う意味以外に「物」という意味もあるので、物でもOK。ただし、文章によって何が「one」に当るのかは変わってくるので自分で考えないといけません。

jasonMraz
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.1

someone = 誰か one = 人、ある人

jasonMraz
質問者

お礼

ありがとうございます!