• ベストアンサー

Could someone take my bags? って、おかしくない?

someoneでなく、anyoneではないでしょうか。 ある英会話本の一文です。 旅行者がホテルへ到着したときの会話です。 「荷物を運んでいただけますか。」 という訳がついています。 someoneなんでしょうか。 英語苦手なんです。 つまらない質問ですみませ~ん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 確かに、教科書通りの文法では“anyone”になるでしょうが、“someone”を使うことによって肯定的ニュアンスが出るのです。例文のような場合ですと、本当に誰か「運んでくれるどうか」を問うているのではなく、その真意は「運んでくれるといいなあ」ですよね? もっと言ってしまえば、ホテルなのですから「運んでくれるはずだ」くらいにも感じているかも知れません。そういう状況では、疑問文でも“someone”を使います。

turu-kamechan
質問者

お礼

いや~、 よくわかりました。 ありがとうございました。 (^^)/~~~

その他の回答 (2)

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.2

自信はありませんが、昔聞いた事があるので書きます。 文法的には、anyoneの方があっているのですが、あえてsomeoneにすることによって、「もってほしい」という気持ちが出てくる?んだったような。。

turu-kamechan
質問者

補足

ご回答ありがとございます。 ふーん、そうですかー。 参考になっています。 締め切り、もうちょっと待たせてください。 (^^)/~~~

  • kaasuke
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.1

私もよくわからないんですけど、 こちらで調べてみてはどうでしょう? http://www.excite.co.jp/world/text/ 全てが全て正しいわけではないみたいです。 (時々変だったりするので。)

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/text/
turu-kamechan
質問者

お礼

点数差し上げられなくって済みませ~ん。 (^^)/~~~

turu-kamechan
質問者

補足

ご回答ありがとございます。 参考になっています。 誰か私のバッグをとることができましたか。 訳したら↑このようにでてきました。 Could someone take my bag? 反対にそのまま英訳したら↑このようにでてきました。 ますますわから~ん(´・ω・`)ショボーン 締め切り、もうちょっと待たせてください。

関連するQ&A

  • 英語で質問文を作成することが苦手です。

    英語で質問文を作成することが苦手です。 英会話を学んでいるのですが、質問文を作ることが苦手です。 そこでご質問があります。 英語での質問力をUPするのに適した、本や勉強方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空港で働く人の英語

    派遣社員として空港で働き始めました。 旅客ハンドリングという、一般的にグランドホステスといわれるような職種です。 もともと英語が苦手で英会話にまったく自信がないのですが、仕事上英語が必要で困っています。派遣先の会社では英語の研修等はなく、マニュアルもありません。先輩にたずねても「決まった言い方はないので、好きな言い方でいい」と言われました。英語が出来る人であればすんなりでてくるのでしょうが、英語が苦手な私にはそう簡単にはいきません。 文例等があればそれをそのまま暗記してしまいたいと思いますが、書店で探しても、英会話本では旅行客が使う英会話ばかりで、働く人が使う英会話の本は見当たりません。 そこで、空港で働く人のための英会話の本やサイトについてご存知であれば教えてください。

  • 旅行でそこそこ会話がなりたつくらいの英会話力をつけたい

    私は今まで英語が大の苦手で、学生時代は英語を見るだけでいやーな気持ちになるほどでした ですが少し前友達とツアーで海外旅行に行ってから、英語を喋れるようになりたい!と思うようになりました そこで質問なのですが、旅行でそこそこ会話がなりたつくらいの英会話力をつけるにはどんなことをすればいいでしょうか? お恥ずかしいですが、今まで英語の勉強はさぼってばかりだったのでどんな風に手をつければいいのか… やはり英語をたくさん聞いて単語を覚えたり、英会話教師に通ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 英語の授業の時間に会話で使う本ありますか?

    質問がわかりにくくてすみません。 つまり、英会話の先生になるひととかが使うような本で、 すわりなさい、 今から授業がはじまるよ 今日はここまでです ○ページを読みましょう みたいな、授業で使う英語の会話文がのってるような本っていうか先生用の会話の本をさがしています。どなたかしっておられれば教えていただければ大変たすかります。よろしくお願いします!

  • 最近海外旅行に何度も行くようになったのですが英語が話せないのでせめて旅

    最近海外旅行に何度も行くようになったのですが英語が話せないのでせめて旅行先でも困らないくらいある程度の英語力(英会話)をつけようと思っています。 そこでエブリデイイングリッシュのような通信教材を使うか、ipodとかに入れて聞くCD付きの英会話本を買おうか悩んでいます。エブリデイイングリッシュはちゃんとやればそれなりに英語力が付きそうですが高いのが難点。市販の本だと値段は安いけど当たり外れが多そうな気がします。 特にビジネス英語ですとかTOEIC800点以上を狙うなどハイレベルなものは必要でなく、あくまで旅先でホテルとかショッピングなどで困らない程度や現地の人と多少話せる(話していることが理解できる)くらいで十分なのですがどちらの方法が良いか、また市販の本の場合、おススメがありましたらお願いします。 現在は大学4年生で、暇です。なので時間はあります。 是非宜しくお願いします。

  • 小さい頃の英会話は意味ない?!では、いつどのような…

    検索すると… 小さい頃に英会話を習っても意味ない… と皆さんおっしゃってますね… 興味を持ち必要性があってから、自ら、勉強をするのが1番いいのでしょうが… (ある程度の会話などはいくつになったってできるとは思いますが) TVなどで活躍している、英語を仕事にしている ぺらぺらの人は、どう行った過程を踏んでいるのでしょうか? やっぱり、学生時代に留学等の海外生活… をしている人ばかりなのでしょうか? 今、流行っている 英会話教室、幼児英会話教室や教材、 中高の英語授業… はやらないよりましだけど…と言う程度なのでしょうか? 結局(めちゃくちゃ必死にやらない限り) 日本にすんで日本語に囲まれていたら ペラペラ(発音もいい)なんて、なかなか難しいのでしょうか? 訳のわからない質問になりましたが、、、 うちの小さい子供に英会話教室を… (楽しめたらいいかなぁ~程度ですが) と思い、通わせるつもりですが… なんだか、夢のない話だなぁっと思いまして…^^; やっぱり、英会話を子供に!と必死になる親… そう…私も英語が苦手です。 (海外旅行に行くたび、できたらなぁ~と思います)

  • 初歩的な質問なのですが

    海外旅行はパックしか利用したことがありません。今回初の個人旅行を企画しているのですが(ハワイ)そこで質問です。 チェックインできない早い時間にホテルに到着し「今日から予約している**ですが、とりあえず荷物を預かってください」と英語でなんと言えばよいのでしょうか?

  • 英会話力なし女1人宿泊でも安心なホノルルのホテル

    1人でハワイ(ホノルル)に行って宿泊を考えていますが、英会話はまったくできません。先月、少し英会話のできる人と初海外旅行で奮発してロイヤルハワイアンに宿泊しましたが、ホノルルのホテルといえどやはり片言くらいは英会話は必要なのだと感じました。英語力がない女性が1人でも安心だろうと思われる、お手頃なホテルを教えて下さい。

  • 恥ずかしながら基礎的な英会話を、、

    教えていただけますでしょうか。。 というのも、最近仕事の一環で、空港からホテルへの送迎バスを運転するようになったのですが、ちょくちょく外国のお客様が見えます。 一応ホテルの看板も背負ってることですので、変な(&失礼な)英語になったらどうしようと思ってほとんど会話ができていません。まぁそれ以前に失礼な英語もしゃべれないのが現状ですが。。 そこで仕事中に言いたかったセリフを自然な英語に訳してくださると大変ありがたいです。 (1)(これからバスに乗り込もうとしてる人に対して)「お荷物お預かりします。」(バスのトランクに入れるために) (2)(バスの荷台の荷物を取ろうとする人を制止して)「私がお持ちしますので(降ろしますので)。」(荷物をバスの乗り口まで運び出す) (3)(バス停で待っている人に)「お待たせしました。ホテル○○行きのバスでございます。」 (4)(バスに乗っていて降りる人に)「お待たせしました、ホテル○○到着でございます。」 (5)(ホテル到着して)「ごゆっくりどうぞ、お休みなさいませ。」 (6)(ホテルから空港に送り、帰る人に対し)「(ホテルの)ご利用ありがとうございました。お気をつけてお帰りください。」 たくさんありましてすみません! 一つでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします!! 10年も英語習ってきてまともに話せるのが一つも無くて本当情けないです。。

  • 中学英語もおぼつきませんが、英会話を習いたい。

    中学英語もおぼつきませんが、英会話を習いたい。 学生のころから英語がとにかく苦手でした。 マイネームイズのレベルで止まっています。 文法でつまづき逃げてきました。現在完了とか仮定法とかチンプンカンプンです。 そんな私ですが、英会話を勉強したい、旅行してもなんとか困らない程度に英語と親しみたいと強く思うようになりました。 本屋さんに行けばたくさんの本がありますが、どれを選んで良いか分からず、大手の英会話スクールも考えましたが、本当に恥ずかしいくらいのレベルで見学にすら行けません。。。地域のカルチャー教室の初心者コースならと思って聞いてみましたが、受講されている皆さんは継続されている方が殆どとのことで、こちらもレベルの差が激しく断念しました。。。 そこで、このような私ですが、少しでも英会話ができるようになるためには、まずは何をすればいいのでしょうか? 主婦で1日のうち限られた時間しか使えないので、年数がかかっても構いません。ずっとやり残して後悔してきたことです。 もういい歳ですが、英語に本気で取り組みたいのです。 私のような超・超・初心者レベルから始められた方、いらっしゃいますか?何から始めたらいいでしょう? どなたか、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。