• 締切済み

海外個人旅行で使える英会話力を身に付けるには?

来年の夏にヨーロッパをつれあいと二人で旅行する予定です。空港やホテル・一般のお店で使える英会話力を身に付けるにはどのような方法がよいか教えてください。普段は英語の必要が殆どない仕事をしていますので英会話を行うチャンスはありません。英検2級を持っていますが、自分が思っていることは何とか話せても、相手の話していることを聞き取ることが苦手です。ヒヤリングマラソンやスピードラーニングなどにトライしようとも思っているところです。ご教授宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

#2です。お礼の記載ありがとうございます。 イギリス英語だから聞き取りづらい、という可能性も全くないわけではないですが、質問者さんの状況ですと、その場で聞かれることを予想できなかったから知っていたはずの単語でも聞き取れなかった可能性があったのではないかと思います。 また経験談で恐縮ですが、グアムのホテルのレストラン入口で「Name?」「Room number?」と、誰にでも分かりそうな単語で聞かれているのに、「えっ? えっ?」と全く聞き取れなくて困っている日本人を助けたことがあります。 レストランのスタッフが確認したかったことは「予約はしてますか?ご予約のお名前は?このホテルに宿泊しているお客様ですか?お部屋番号で予約してますか?」ということなのですが、レストランでそんなことを聞かれると予想できていないと、意味が分からず聞き取れなかったのだと思います。 何度も旅行していれば、その場その場でで聞かれることはだいたい想像できて聞き取れるようになるものですが、特にセキュリティーゲートのようなところだと、チェック方針はしょっちゅう変わりますし、しかもヒースロー。私の経験ではJFKよりもLAXよりもどこよりも厳しいです。聞き取れないこともそれはあるでしょう。 このジッパーバッグの中身全部調べさせてもらいますよとか、手持ちの電化製品すべて電源入れて見せてくださいとか、こっちきて手のひら広げて見せてくださいとか、予想できないようないろんなこと聞かれますから、しょうがないと思います。 空港でも街でもそうですが、理解できるまで「すみませんが、もう一回言ってください」を繰り返すしかないと思います。

yukkurinonbiri
質問者

お礼

詳しいご回答に感謝申し上げます。イギリスに行った際は、聞き取れなかった場合は、分かるまで聞き返したいと思います。また、ヒースローのセキュリティーチェックが厳しい件も知りませんでした。細かな情報をいただいて恐縮しております。ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

先の方も書かれているように、ヨーロッパで一番使われている言葉は英語ではないです。ドイツ語だと聞きました。 私もその昔、英語を勉強し始めたきっかけは「旅行で困らないようになりたい、現地の人に突然話しかけられてもとっさに返答できるようになりたい」でしたが、実際にそのレベルになれた今、(アメリカ方面では役立ってますが)ヨーロッパへ行くと全くの役立たずで、ヘコむことも多いです。ドイツ語&英語ネイティブの夫が用を済ませてしまうのですが、横で聞いていても全く内容が分からなくてくやしい思いをしています。。。 ヒヤリングマラソンやスピードラーニングのことはよく知らなくて恐縮ですが、日本ってなぜかアメリカ英語ばかりがよいとされているので、これらの教材で鍛えていっても、向こうのドイツ語訛りの英語やフランス語訛りの英語、そしてクイーンズ・イングリッシュは、聞き取るのに結局苦労するのではないかと思います。 (私は、夫でさえ聞き取れないことがあるアメリカ英語は聞き取れるのですが、イギリス英語は苦手でよく聞き取れません。) 英検2級とのことですので、英語は改めて英会話力を鍛えなくてもなんとかなるのでは? それよりも、訪れる各国のあいさつ、数字、空港やホテル・一般のお店で使えるフレーズを少し覚えていったほうがよいと思います。 ガイドブックに必ず載っているレベルのフレーズがすらっと出るなら、どこでも不便はないと思います。(私はできないんですが。偉そうにすみません。) いきなり英語で話しかけると、あからさまにイヤな顔をされてサービスを後回しにされるフランスのようなところもあります。 現地の言葉を片言でも話せたほうが、楽しい旅行になると思いますよ。

yukkurinonbiri
質問者

お礼

早速のご回答を寄せていただいたお二人に御礼を申し上げます。以前2回ツアーでドイツ、フランス、スイス、イタリアを回りましたが、確かにその国の言葉を簡単でも言えたほうがよいですね。前の旅行は添乗員さんがついていたのであまり言葉について意識をしていませんでしたが、今回は個人旅行ですので急に言葉が不安になり、「英会話力を何とかしなくては」と単純に思ってしまった次第です。なお、できれば教えて欲しいのですが、前の旅行の際、ヒースローで乗り継いだのですが、セキュリティーチェックの係員のお姉さんの英語が全く聞き取れませんでした。イギリス英語というのは、普段日本で勉強している英語とは違うところも多いのでしょうか?イギリスにも1週間ほど滞在しようと思っていますのでアドバイスをお願いします。

• rmdr
回答No.1

ヨーロッパを回られるということですが、はっきり言って英語が通じない国は結構多いです。 私は現在イギリス住みで、ヨーロッパ内を旅行することがよくありますが、例えこっちが英語で話しかけてもその国の言葉で返されることが結構あります。 有名なのはフランス、ドイツ、イタリア、スペインなどです。 歴史的な背景から未だにイギリスといくつかの国は仲があまり良くなく、上に挙げた国などは英語を嫌っています。 そういうこともあり彼らは自分らの言語をどんどん押してくるので、ドイツだったらドイツ語、フランスだったらフランス語などあまり英語を喋ってくれようとはしません。 もちろん空港やホテルなどでしたら英語も通じるでしょうが、道端で現地の人に道を聞くときなどは英語が通じないことも多いです。 話がずれましたが、質問者様が気にしている聞き取りのことですが、英検2級をお持ちならある程度単語力もあるかと思います。 ですので聞くのが苦手ならその場で文字にして書いてもらえば良いんではないでしょうか?