• 締切済み

海外個人旅行で使える英会話力を身に付けるには?

来年の夏にヨーロッパをつれあいと二人で旅行する予定です。空港やホテル・一般のお店で使える英会話力を身に付けるにはどのような方法がよいか教えてください。普段は英語の必要が殆どない仕事をしていますので英会話を行うチャンスはありません。英検2級を持っていますが、自分が思っていることは何とか話せても、相手の話していることを聞き取ることが苦手です。ヒヤリングマラソンやスピードラーニングなどにトライしようとも思っているところです。ご教授宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

#2です。お礼の記載ありがとうございます。 イギリス英語だから聞き取りづらい、という可能性も全くないわけではないですが、質問者さんの状況ですと、その場で聞かれることを予想できなかったから知っていたはずの単語でも聞き取れなかった可能性があったのではないかと思います。 また経験談で恐縮ですが、グアムのホテルのレストラン入口で「Name?」「Room number?」と、誰にでも分かりそうな単語で聞かれているのに、「えっ? えっ?」と全く聞き取れなくて困っている日本人を助けたことがあります。 レストランのスタッフが確認したかったことは「予約はしてますか?ご予約のお名前は?このホテルに宿泊しているお客様ですか?お部屋番号で予約してますか?」ということなのですが、レストランでそんなことを聞かれると予想できていないと、意味が分からず聞き取れなかったのだと思います。 何度も旅行していれば、その場その場でで聞かれることはだいたい想像できて聞き取れるようになるものですが、特にセキュリティーゲートのようなところだと、チェック方針はしょっちゅう変わりますし、しかもヒースロー。私の経験ではJFKよりもLAXよりもどこよりも厳しいです。聞き取れないこともそれはあるでしょう。 このジッパーバッグの中身全部調べさせてもらいますよとか、手持ちの電化製品すべて電源入れて見せてくださいとか、こっちきて手のひら広げて見せてくださいとか、予想できないようないろんなこと聞かれますから、しょうがないと思います。 空港でも街でもそうですが、理解できるまで「すみませんが、もう一回言ってください」を繰り返すしかないと思います。

yukkurinonbiri
質問者

お礼

詳しいご回答に感謝申し上げます。イギリスに行った際は、聞き取れなかった場合は、分かるまで聞き返したいと思います。また、ヒースローのセキュリティーチェックが厳しい件も知りませんでした。細かな情報をいただいて恐縮しております。ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

先の方も書かれているように、ヨーロッパで一番使われている言葉は英語ではないです。ドイツ語だと聞きました。 私もその昔、英語を勉強し始めたきっかけは「旅行で困らないようになりたい、現地の人に突然話しかけられてもとっさに返答できるようになりたい」でしたが、実際にそのレベルになれた今、(アメリカ方面では役立ってますが)ヨーロッパへ行くと全くの役立たずで、ヘコむことも多いです。ドイツ語&英語ネイティブの夫が用を済ませてしまうのですが、横で聞いていても全く内容が分からなくてくやしい思いをしています。。。 ヒヤリングマラソンやスピードラーニングのことはよく知らなくて恐縮ですが、日本ってなぜかアメリカ英語ばかりがよいとされているので、これらの教材で鍛えていっても、向こうのドイツ語訛りの英語やフランス語訛りの英語、そしてクイーンズ・イングリッシュは、聞き取るのに結局苦労するのではないかと思います。 (私は、夫でさえ聞き取れないことがあるアメリカ英語は聞き取れるのですが、イギリス英語は苦手でよく聞き取れません。) 英検2級とのことですので、英語は改めて英会話力を鍛えなくてもなんとかなるのでは? それよりも、訪れる各国のあいさつ、数字、空港やホテル・一般のお店で使えるフレーズを少し覚えていったほうがよいと思います。 ガイドブックに必ず載っているレベルのフレーズがすらっと出るなら、どこでも不便はないと思います。(私はできないんですが。偉そうにすみません。) いきなり英語で話しかけると、あからさまにイヤな顔をされてサービスを後回しにされるフランスのようなところもあります。 現地の言葉を片言でも話せたほうが、楽しい旅行になると思いますよ。

yukkurinonbiri
質問者

お礼

早速のご回答を寄せていただいたお二人に御礼を申し上げます。以前2回ツアーでドイツ、フランス、スイス、イタリアを回りましたが、確かにその国の言葉を簡単でも言えたほうがよいですね。前の旅行は添乗員さんがついていたのであまり言葉について意識をしていませんでしたが、今回は個人旅行ですので急に言葉が不安になり、「英会話力を何とかしなくては」と単純に思ってしまった次第です。なお、できれば教えて欲しいのですが、前の旅行の際、ヒースローで乗り継いだのですが、セキュリティーチェックの係員のお姉さんの英語が全く聞き取れませんでした。イギリス英語というのは、普段日本で勉強している英語とは違うところも多いのでしょうか?イギリスにも1週間ほど滞在しようと思っていますのでアドバイスをお願いします。

  • rmdr
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

ヨーロッパを回られるということですが、はっきり言って英語が通じない国は結構多いです。 私は現在イギリス住みで、ヨーロッパ内を旅行することがよくありますが、例えこっちが英語で話しかけてもその国の言葉で返されることが結構あります。 有名なのはフランス、ドイツ、イタリア、スペインなどです。 歴史的な背景から未だにイギリスといくつかの国は仲があまり良くなく、上に挙げた国などは英語を嫌っています。 そういうこともあり彼らは自分らの言語をどんどん押してくるので、ドイツだったらドイツ語、フランスだったらフランス語などあまり英語を喋ってくれようとはしません。 もちろん空港やホテルなどでしたら英語も通じるでしょうが、道端で現地の人に道を聞くときなどは英語が通じないことも多いです。 話がずれましたが、質問者様が気にしている聞き取りのことですが、英検2級をお持ちならある程度単語力もあるかと思います。 ですので聞くのが苦手ならその場で文字にして書いてもらえば良いんではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 英会話を身に付けたい

    仕事で英語を使う機会が増えました。 英会話を習うのとスピードラーニングどちらか悩んでいます。 実際英会話に通ったことがある方やスピードラーニング経験ある方、ご意見お待ちしています。

  • 聞き流すだけの英会話学習

    スピードラーニング・エブリディイングリッシュ・・・くらいしか聞きませんが、どうなんでしょう? やる気はあるのですが。 このサイトでも同様のやりとりはされたましたが。 ヒヤリングくらいは鍛えられるのでしょうか?そこから英会話ができるようになるには簡単じゃないでしょうね?ただ、何もしないよりましなのかなとか、いろいろ考えます。 さいわい、通勤時間がある程度あるのでその時間だけでも有効に使えればいいかと思っています。 40歳を過ぎて何か得たい今日この頃です。 経験されたかたのご意見お聞かせいただきたい。よろしくお願い致します。

  • 日常会話が身につく英会話教室

    学生時代から英語が大の苦手です。 以前、海外旅行に行く為スピードラーニングを購入しましたが、何度聞いても日本語の部分だけが耳に焼き付いて何一つとして覚えられませんでした。 結局話せたのは、ほとんどが旅行英会話の本から、単語帳に移して覚えたものがほとんどでした。 NHKラジオの英会話もテキストを買って」、毎日真剣に聞いても全然覚えられません。 文法の基礎は、独学で勉強して、簡単な語順までは何とか把握できましたが、いざ会話にしようとしてもほとんど出来ず全く上達したとは思えません。 うまく説明出来ませんが、知っている単語でもいざしゃべろうとすると全く思いつかず後で調べてみると知っていたのにということが、相当あります。 このままでは、いつになっても話せるようにはなりそうも無く、これから先、どんな勉強方法をしたらいいのか悩んでいます。 学校に通う事も考えていますが、TOEIKなど関係なく日常会話だけを教えてくれる英会話教室はどのように探したらよいでしょうか? 数箇所のスクールに行ってみましたが、入会金が高かったり、日常会話を話せるようになりたいと言っているにもかかわらず、TOEIKや英検などの話が多く、どの程度かテストがあるなどと聞くと、とてもじゃないけどそんなスクールは行きたくありません。 どうにか日常会話だけは身に着けたいと思っています。 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 英会話について。

    英語初心者にとって、「スピードラーニング」と「英会話教室」だったらどちらが始めやすいと思いますか?

  • 英会話の習得について質問です。

    英会話の習得について質問です。 洋楽を英語のまま聞ける、現地に行ってもある程度の会話はこなせる程度の英語力を身につけたいのですが、おすすめの方法や教材等を、実際に英会話を身につけた方々にお聞きしたいです。ただ特に今は話すことより、聞くことを重視したいです。 ご回答お願いします。 個人的にはスピードラーニングとかは良さそうなのですが。

  • 英会話のCDやテープなどの教材が置いてある図書館

    以前誰かに、英会話のCDやテープ等を貸してくれる図書館があると聞いたのですが本当にそういう図書館があるのでしょうか? ここでいう英会話のCD等とは、英会話にに関する本に、おまけ的(付属的に)付いているCD等ではなく、ヒアリングCDのほうが主体となっている教材のことです。具体的に言うと、新聞・雑誌等の広告でおなじみのイングリッシュ・アドベンチャー、スピード・ラーニング、ヒアリングマラソン?(でよかったかな)、などのたぐいのことです。 これらは結構高価なので、図書館にあるとはにわかには信じがたいのですが(近くの図書館にはありませんでした)、かつて誰かが言っていました。本当はその人に確認できれば一番いいのですが、随分前の事で、またその当時は特に興味が無かったのであまり気にもとめていなく、誰からの情報だか思い出せません。 皆さんは、このような事聞いたことありますか?または、実際に見た事ある、借りた事ある、という人がいましたら情報をお寄せ下さい。 住まいは東京です。ですので、出来れば東京内、及びその近辺の図書館にあったらいいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 英会話の勉強

    英会話の勉強をしたいと思ってるんですが、 スピードラーニング等のCDもあれば、 GabaやECCの英会話教室もあります。 実際やってみた方、 どちらの学習法がよいか、 またはどこの教室がいいかご意見お願いします。

  • 英会話の勉強の仕方がわからない

    海外の旅行先で困らない程度に英会話スキルがあればと いつも思っていますが、一体どうやって学んだらいいのか 掴みあぐねています。 英会話教材も昔ピンズラー初級を聞いてみたことがありますが、 面白くなくて身につきませんでした。スピードラーニング等も沢山 出回っているようですが、二の舞にならないかと手を出せずに います。 英会話が出来る方は、実際どのように習得されたのでしょうか? 外人を友だちにするとか恋人にするとかいうのではなく、 お金をかけずに独学できる方法がいいのですが、習得方法を アドバイスしていただけませんか?

  • 英会話教材

    英語の後に、すぐ日本訳が出てくる安価な英会話教材は知りませんか。 もし何か情報ありましたら、教えて下さい。 (スピードラーニング以外でお願いします。)

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。