• ベストアンサー

「ファンミーティング」とは

先日、NHKの篤姫関連で「ファンミーティング」という聴きなれない言葉を耳にして、グーグルで言葉の意味を調べたのですが要領を得なかったのでお聞きしたいのですが、この「ファンミーティング」というのはどういうことをするのでしょうか?また最初に日本でファンミーティングなるものをした人は誰なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.1

こんにちは。 NHKでも「ファンミーティング/略してファンミ」というのは かなりその言葉が定着してきたのでしょうね。 元々は韓国の人たちが、ファンたちの集いを「ペン(ファン)ミーティング」と 呼んでいたからでして、言葉も同時に連れてきた最初の韓流スターは? というとどなたか判りませんが・・。 中味としてはいろいろでしょうが、おおよそは昔から言われる「ファンの集い」 でして、「撮影会」「トークショー」「ミニライブ」等が盛り込まれたモノに なります。 それ以上は↓こちらを読んで頂ければ、お解かりになるかと思います。 http://www.kw-guide.jp/newwords/post_100/ 何度か参加しましたが(韓国のアーティストです)、小さい会場でしたので より一層真面目な、それでいて気さくな人となりを見ることが出来て とても楽しかったです。又応援したくなる、ファンにとってもたまらない 集い、ですね。

1988sato
質問者

お礼

ありがとうございます。最近よく耳にするなぁと思っていたのですが、韓国スタイルなんですね。好きな韓流スターの時には参加してみたいです。

その他の回答 (1)

• 63204369
回答No.2

goo辞書から引用 ファンミーティング 【fun meeting】 歌手や俳優などの芸能人が,ファンのために開催するイベントの総称。 握手会・コンサート・トーク-ショー・記念撮影などのイベントが行われる。 多くの場合,韓国の芸能人によるイベントをさす。ファンミ。 〔韓国での名称から〕

1988sato
質問者

お礼

ありがとうございます。辞書にものっていたのですね。気がつきませんした。