• ベストアンサー

ファンってなに?

高校のときにひそかに好きだった人がいました。 当時は彼には彼女がいたし、クラスも違ったので、唯一の接点だった委員会の集まりで月に1度話す程度の関係で、なんの発展もないまま卒業しました。 その彼に、先日同窓会で2年ぶりに会いました。 その時に私の友達が酔った勢いで、私が彼を好きだったことをばらしてしまいました。 彼は「全く気づかなかった。」といい、かなり驚いてました。 そのあと流れでアドレス交換をして私からメールをしました。 当たり障りのないメールをしていたんですが、彼が急に、 「△△(ばらした友達)が言ったこと、本当にビックリした。ぶっちゃけ俺も○○(私)のファンだったからさ。」 と言ってきました。私は 「ファンって嬉しいな~ありがとう。ところで…」 っと、また当たり障りのない話題に移してしまったんですが… 私は先日再会して、いまだ彼のことを好きな気持ちが残っていることに気づきました。 今、彼に彼女はいないようです。 しかし「ファン」という言葉を使ったのがかなり気になりました。 好意は持ってるけど恋愛対象ではないよ、という意味が含まれている気がします。 また、私が彼に「今彼女いるの?」と聞いたら「今は楽しいフリー生活だよ」と言っていました。 楽しいフリー生活=彼女とかいらないからアタックしないでね!? みたいに思ってしまいます。 自分でもマイナス思考だとは思うのですが… これらの言葉(ファン、楽しいフリー生活)、客観的に見てどう思いますか? 私がいちいち気にしすぎなんでしょうか? 脈アリに持っていける可能性はあるのでしょうか。 みなさんは「ファン」ってどんな人に使いますか?

• a--mi
  • お礼率56% (119/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フリーのときに、昔ファンだった子と仲良くなれるなら、とてもラッキーです。 この情報だけであれば、十分脈ありと思われます。 ・ファン:いいな~と思うけど、どうせお近づきになれないだろうな ・楽しいフリー生活:深い意味はない、ただの修飾語。  あるいは本当にそうかもしれないが、少なくともアタックするなという意味ではない。

a--mi
質問者

お礼

>あるいは本当にそうかもしれないが、少なくともアタックするなという意味ではない。 この言葉に励まされ、彼を食事に誘うことができました!快くオッケーをもらえて舞い上がっています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ケースバイケースですが、この場合のファンは、好きと口に出すのは恥ずかしいから遠まわしに好意を持っている事を伝えてるんだと思います。 あと、「今は楽しいフリー生活」というのは単に自虐的なネタっぽく言ってるだけだと思います。 まさか彼もそんなに深読みされるとは思ってなかったのでしょうね。 むしろ私は「俺は今フリーだから誘ってくれ」の裏返しだと思いました。 脈ありに持っていけるどころか今でも充分脈ありだと私なら思いますが・・・。 ※ただし保証はしません(笑)

a--mi
質問者

お礼

どうもありがとうございました! すごく励まされる回答でした。

• hi-ron
回答No.3

僕も高校でたての時は、ファンって言葉を使った記憶があります。 僕の場合ですので、参考程度に聞いてもらえればと思います。 ファン=昔一度は好きになったけど今はLOVEではない(ただしかなりの確率で今はLIKE) もしくは ファン=昔気になっていた人 という意味だと思います。もちろんそれは彼に彼女がいない時だとは思いますが。 昔好きだったってストレートに言うのは案外恥ずかしいことですよね?てか照れることなので、それを婉曲して言った言葉だと思います。ただ今はLOVEではないっていうのは、卒業してから会わない時間等でどうしても薄れてしまった感情なので、彼がフリーならその気持ちを再燃させることはかなりの確率で可能でしょう。それに、”楽しい”フリーという言葉は、少し皮肉った表現かと思われます。うまく説明はできませんが、例として、鬼監督が「今日も”楽しい”練習を始めるぞ!」みたいな感じでこの場合、楽しい=辛いor耐えなきゃいけない、って意味ですよね?きっと彼もそんな意味で、”楽しい”フリーと言ったのだと思います。

a--mi
質問者

お礼

皮肉った表現とは思いつきませんでした!確かに私もそういう風に使うことがあります。 どうもありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 「ファン」って聞いて感じるのは、高嶺の花ですかね? 好きというよりは憧れに近いのかなぁと思います。

a--mi
質問者

お礼

全然高嶺の花ではないんですがね~。 ありがとうございました!

• yossy-39
回答No.1

>みなさんは「ファン」ってどんな人に使いますか? 憧れの人の事でしょうね。

a--mi
質問者

お礼

ありがとうございました!