• ベストアンサー

ファンってなに?

高校のときにひそかに好きだった人がいました。 当時は彼には彼女がいたし、クラスも違ったので、唯一の接点だった委員会の集まりで月に1度話す程度の関係で、なんの発展もないまま卒業しました。 その彼に、先日同窓会で2年ぶりに会いました。 その時に私の友達が酔った勢いで、私が彼を好きだったことをばらしてしまいました。 彼は「全く気づかなかった。」といい、かなり驚いてました。 そのあと流れでアドレス交換をして私からメールをしました。 当たり障りのないメールをしていたんですが、彼が急に、 「△△(ばらした友達)が言ったこと、本当にビックリした。ぶっちゃけ俺も○○(私)のファンだったからさ。」 と言ってきました。私は 「ファンって嬉しいな~ありがとう。ところで…」 っと、また当たり障りのない話題に移してしまったんですが… 私は先日再会して、いまだ彼のことを好きな気持ちが残っていることに気づきました。 今、彼に彼女はいないようです。 しかし「ファン」という言葉を使ったのがかなり気になりました。 好意は持ってるけど恋愛対象ではないよ、という意味が含まれている気がします。 また、私が彼に「今彼女いるの?」と聞いたら「今は楽しいフリー生活だよ」と言っていました。 楽しいフリー生活=彼女とかいらないからアタックしないでね!? みたいに思ってしまいます。 自分でもマイナス思考だとは思うのですが… これらの言葉(ファン、楽しいフリー生活)、客観的に見てどう思いますか? 私がいちいち気にしすぎなんでしょうか? 脈アリに持っていける可能性はあるのでしょうか。 みなさんは「ファン」ってどんな人に使いますか?

  • a--mi
  • お礼率56% (119/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

フリーのときに、昔ファンだった子と仲良くなれるなら、とてもラッキーです。 この情報だけであれば、十分脈ありと思われます。 ・ファン:いいな~と思うけど、どうせお近づきになれないだろうな ・楽しいフリー生活:深い意味はない、ただの修飾語。  あるいは本当にそうかもしれないが、少なくともアタックするなという意味ではない。

a--mi
質問者

お礼

>あるいは本当にそうかもしれないが、少なくともアタックするなという意味ではない。 この言葉に励まされ、彼を食事に誘うことができました!快くオッケーをもらえて舞い上がっています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ケースバイケースですが、この場合のファンは、好きと口に出すのは恥ずかしいから遠まわしに好意を持っている事を伝えてるんだと思います。 あと、「今は楽しいフリー生活」というのは単に自虐的なネタっぽく言ってるだけだと思います。 まさか彼もそんなに深読みされるとは思ってなかったのでしょうね。 むしろ私は「俺は今フリーだから誘ってくれ」の裏返しだと思いました。 脈ありに持っていけるどころか今でも充分脈ありだと私なら思いますが・・・。 ※ただし保証はしません(笑)

a--mi
質問者

お礼

どうもありがとうございました! すごく励まされる回答でした。

  • hi-ron
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

僕も高校でたての時は、ファンって言葉を使った記憶があります。 僕の場合ですので、参考程度に聞いてもらえればと思います。 ファン=昔一度は好きになったけど今はLOVEではない(ただしかなりの確率で今はLIKE) もしくは ファン=昔気になっていた人 という意味だと思います。もちろんそれは彼に彼女がいない時だとは思いますが。 昔好きだったってストレートに言うのは案外恥ずかしいことですよね?てか照れることなので、それを婉曲して言った言葉だと思います。ただ今はLOVEではないっていうのは、卒業してから会わない時間等でどうしても薄れてしまった感情なので、彼がフリーならその気持ちを再燃させることはかなりの確率で可能でしょう。それに、”楽しい”フリーという言葉は、少し皮肉った表現かと思われます。うまく説明はできませんが、例として、鬼監督が「今日も”楽しい”練習を始めるぞ!」みたいな感じでこの場合、楽しい=辛いor耐えなきゃいけない、って意味ですよね?きっと彼もそんな意味で、”楽しい”フリーと言ったのだと思います。

a--mi
質問者

お礼

皮肉った表現とは思いつきませんでした!確かに私もそういう風に使うことがあります。 どうもありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 「ファン」って聞いて感じるのは、高嶺の花ですかね? 好きというよりは憧れに近いのかなぁと思います。

a--mi
質問者

お礼

全然高嶺の花ではないんですがね~。 ありがとうございました!

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

>みなさんは「ファン」ってどんな人に使いますか? 憧れの人の事でしょうね。

a--mi
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大好きだった人と再会

    29歳女です 先日、中学の同窓会で、当時大好きだった人と再会しました。 当時少し両想いにもなったことの合った人です。 彼も今は彼女がおらず、快く連絡先を交換してくれました。 帰宅後、連絡先教えてくれてありがとうと、メール送りました。 そしたら、またいつでもメールしてよと言ってくれました。 私としては、彼のこと少し気になってます。 また会いたいって思ってるのですが、誘ってもいいものでしょうか? 同窓会はみんなで集まったのですが、当分こういう集まりも無いと思います。 彼も、「またみんなで会いたいねー」とは言っていたのですが… でも、ここで、今度二人で遊ぼうって誘うのは変でしょうか? いきなり誘うよりは、まずはメールを色々と交換したりして、また仲良くなってから、誘ったほうがいいでしょうか? こういうときってどうしたらいいのか悩んでます

  • どういう言葉でデートに誘えば良いのか…。

    どういう言葉でデートに誘えば良いのか…。 最近、同窓会で再会した同級生の男性がいます。 学生時代は話をしたことはなかったのですが、同窓会前でミクシーで再会し、メッセージを交換したり日記などにコメントを付け合ったりしてコミュニケーションを取ってました。 同窓会で再会し、共通の趣味など、彼と話を沢山していてとても楽しかったです。 それと同時に彼が自分の中で気になる存在になりました。 (彼女は恐らくいないと思います) 同窓会が終わった後、「まだ語り足りないから、また飲もうね」とメールをくれたり、今でもミクシー内で交流したりしています。 今度は彼と二人で飲みに行きたいのですが、どういう言葉(メール)で誘って良いのか分かりません。 直球過ぎてもガツガツしたイメージを持たれそうだし…。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 「昔好きだった」人と再会して

    先日、中学の同窓会があり、楽しくみんなと再会しました。 私はいま40歳(オバちゃん!)で、25年程たった同窓会です。 で、その後ある人に「昔、好きだった」と言われました。 実は10年程前にも同じ集まりがあって、その時も同じ人に、同じ事を言われたのですが、その時は私なりに話を流してごまかしたつもりでしたが、今回は、その時以降の気持ちも語られてしまいました。 学生時代以降に彼に会ったのは、この2回だけです。 正直、私は彼に対して全くなんとも思っていません。 確かに中学時代は少し気持ちが行きかけた事もあるけど、それははるか昔の子どもの頃の思い出の1つです。 又、現在、お互いに家族があり、少なくても私は今の生活に満足しています。 さりげなく、「迷惑」ということを伝えたつもりですが、あまりきついことも言えず・・・ 時々送られてくるメールに当たり障りのないことを返信していますが。 今までにも何度か別の人に「昔好きだった」と言われたことはありますが、彼らは完全に「いい思い出」になっていて、私も素直に「うれしい」と思えるのですが、この人は重い! で、男の人(女の人も)は昔の思い出だけで、ずっと好きでいられるものなのでしょうか? 過去の質問をみたら、逆の質問しか見当たらなかったので。

  • 同窓会の後に・・・

    29歳女です。 先日中学の同窓会をしました。 当時大好きだった人と久々に再会しました。 中学以来会って無いので凄く久しぶりに会えました。 当時両想いにもなったことのある人です。 今は丁度お互いフリーでした。 なので連絡先交換お願いしたら、快く交換してくれました。 自分的には少し惹かれ出していて、また遊びたいなと思いました。 でも、当分こういう同窓会は無いし…と思って、メールで思い切って、こんど遊ぼうと誘ってみました。 二人でもいいけど、誰か誘ってもいいしね~という感じで軽く伝えました。 すると、彼は、みんなで遊ぶにしても他に誘えそうな人もいないよねーって言ってきたので、じゃぁ二人で遊ぶ?と聞いたら、いいよと承諾してくれました。 思い切って誘ったのはいいのですが、今になって、迷惑じゃなかったかな?とか色々考えちゃいました。 こんな感じなのですが、こういう再会って、いい方向へ進む見込みはあるでしょうか? それとも彼は、私などは過去の人であり、今後、同級生の友達という感情以上に思うことはもう無いでしょうか? 現時点では、何らの気持ちも感じてくれてないでしょうか… 男性の気持ちってどうなものでしょう。 何かアドバイスください

  • 片思いの彼の気持ち

    片思いの人がいます。彼は小・中学校の同級生でしたが、その頃はほとんど接点はありませんでした。 中学卒業後も会うこともなく東京へ上京して10年たった昨年偶然街中で再会しました。 彼は美容師になっており、それからはお店で安く髪を切ってもらったり、共通の友達を交えて飲んだりしています。電話やメールもたびたびする中でだんだんと彼への思いが大きくなっていきますが、一向に彼の気持ちはわからず。。 とても優しく気がきく彼ですが、メールもなんだか必要な時しか来ないし一緒にいても爽やか過ぎて下心のようなものも微塵も感じないし。同級生とは言え髪切ってもらってるしお客さんだから、相手してくれてるだけかな?と不安になります。 この間も、同窓会で地元に帰った際、同窓会前に髪をセットしてくれるというので、実家にお邪魔しセットしてもらい一緒に同窓会へ行ってきました。彼が同窓会へ行く準備してる間は、彼のお母さんの手料理をごちそうになり居間で談笑などしたり。。同窓会中もお互い幹事だったのでちょくちょく一緒にいましたが、、そんなことがあっても、まったく彼の気持ちのようなものは見えてこず。。。 彼にも好意があると考えていいのか。。あきらめて友達として付き合っていけばいいのか。。。よくわからなく悩んでます。どなたかアドバイスください。

  • 卒業後に仲良くなれますか?

    小学生のときから私は内向的なタイプで、その時々で一緒に居る子は居ましたが、ずっと続いている友達というのはなかなか居ません。 成人式のとき、小学校・中学校の同窓会があったそうなのですが、そういうわけで、私のところには連絡が来ず、同窓会があったことも知らぬままでした。 先日、高校の同窓会に顔を出しましたら、当時と変わらず、否、当時以上に仲のよい様子の元クラスメイトと再会して、懐かしいと同時に、自分もあの輪の中に居られたらよかったのにと寂しい気持ちになりました。 というのも、久しぶりの再会とはいえ、お盆の帰省の際に何度か再会していたり、卒業後もメール等で連絡を取り続けているような関係の人が多く、さもなくば、学生時代に余程仲が良かったor同じ大学に進学した等でした。私はその中に入っておらず、同窓会が本当にひさしぶりの再会でした。 また、先日、mixiに入りました。 偶然、同級生を発見し、友達紹介コメントや日記へのコメントを見て、懐かしさと同時に羨ましさがこみ上げてきました。 私も、あんなふうに昔の友達と大人になっても杯を交わせるような仲であれたらよかったのに、と。 しかし、過去を嘆いても仕方がありません。 戻ってやり直すことが出来るならと思っても、無理な話です。 今から、彼らと仲良くなることは出来ますか? これから出会う人と絆をと言われるかもしれませんが、たとえ当時親しくなくても、同じ場所で育った縁を大切にしたいと思うのです。 例えば、mixiで声をかけて、 例えば、卒業文集の連絡先にコンタクトを取って、 例えば、同窓会のような場で、 これから仲良くなることは可能ですか? 同窓会に呼んでもらえるようなポジションになることはできますか? それとも、よく覚えても居ない人から突然コンタクトがあっても、不審に思ったり、気持ち悪いと思われるだけでしょうか? アドバイスを、お願いします。

  • 30代主婦です。

    先日中学時代の同窓会があり、好きだった人に再会しました。 彼とは、20代の時の同窓会をきっかけによく電話をする仲になり、好きになってしまいました。(遠方だったので二人で会ったことは一度もありません。) しかしながら、勇気がなく、結局音信不通になりました。 そして十数年ぶりに再会。 もうドキドキが止まらなくて胃の辺りがギューっとなってしまい、ほとんど何も話せずにお別れしました。 彼も結婚して子供がいる事だけは聞きましたが。。。 その後、彼からメールが来たのでつい、本当は昔好きだった事を伝えてしまいました。 すると彼もそうだったと。 でも、今は相手も自分も幸せだから、それを後悔はしていないし、昔は好きだったけど今は違うという事も理解しています。 ただ、今後どのようにしたらよいのか分からなくなりました。 私は話せなかった分も、近況をメールし合ったりしたい気持ちでいたのですが、やはり次の同窓会までは、連絡を取らない方がお互いの為なのでしょうか? 気持ちを伝えた以上、もう友達にはなれないのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私の位置づけって何?

    こんばんは、20歳代前半の女性です。 私には今少し気になっている昔の同級生(男性)がいます。 同級生と言っても顔と名前がお互い一致する程度で接点は何も無かったのですが。 ネットで偶然私が彼を見つけたところからメッセージのやり取りが始まり、 ネット上は大変だからという事で彼から携帯のアドレスを教えてくれました。 ここ数日毎日メールしているのですが(1日数往復程度)、 同窓会の幹事を一緒にやろうとも言われ、その話し合いもメールでしています。 けれど、お互い接点が無かったので共通の友達もなかなか見つからず、 その同窓会に呼ぶ人が決まりません。 なんとなく「どうしようか」という雰囲気がメールに漂っています; (呼ぶ人の事か、同窓会自体をどうしようかと言っているのかは私もよく分かりません;) 私としては、一度会ってみたいというのが本心ですが、 そういうお誘いは男性からしてほしいなぁと思うので誘えません; でも、彼は会うとかそんな事微塵も思っていないでしょうか...? 彼にとって私はどんな位置づけだと思われますか? ちなみに彼女がいるかどうかは不明です。 よろしくお願いします。

  • 彼からの突然のメール、期待しない方がいいですか?

    以前、片思いいていた彼と久々に同窓会で再会しました。彼は優しくておもしろいところが昔のままで、私はそんな彼と久しぶりに話をして、「やっぱりこの人素敵だなぁ。」と改めて思わされていました。みんなとの話の中で彼は、今、彼女がいるけどうまくいっていないと言っていました。同窓会が終わってから私のメルアドをしたないはずの彼から「お疲れ様!メール」が届いてびっくりしました。内容はいたってまた近いうちに飲みに行こう!言うもので、社交辞令的なもののような気も。。。。翌日、友達から「メール来たでしょ?!」と言われて、よくよく話を聞いたところ、友達にも同様のメールが届いていたみたいなのですが、そのときに私にもメールを送りたいとのことで友達から私のメルアドを教えてもらったらしいのです。私はすごく好きだった人からのメールが嬉しくて嬉しくて変に期待をしちゃうのですが、これは期待しない方がいいのでしょうか?男の人は、何ともおもっていない人にわざわざ自分からメール(社交辞令でも)を送るのでしょうか???

  • 罪悪感でいっぱいです・・・

    いつもこちらではお世話になっています。 ちょっと今罪悪感でいっぱいで、でもどうすればよかったのかわからくて質問させて下さい。 同棲している彼の元に、彼の実家から電話がありました。高校の同窓会のお知らせがあるとの事、相手の連絡先を教えてくれたものでした。 彼は高校の頃の友達とは今はあまり連絡取っていませんでしたが、地元の友達や大学の友達等、何か集まりがあると飲みに行ったり時にはつれていってくれます。 ですからただの「同窓会」だったらよかったのですが、その電話で私はすごく不安になりました。 というのも、彼には高校の時につきあっていた彼女がいたのですが、高校を卒業する少し前に別れ、大学に入ってからは友達の友達という形で再会し、それ依頼遊び友達というかH友達みたいな間隔で、私と知り合う数ヶ月前にも会ってたりしていました。(私たちは海外で知り合ったのですが、そこへそのモトカノが遊びに来た) それからは私とのこともあるので、彼から連絡はしてなかったし、その子から連絡があった時,私の目の前でこれから連絡してほしくない、と言ってくれたのですが、 今回の同窓会で会うかもしれないと思うととてもいやでイヤで、正直に昨日彼に言ってしまったんです。 「同窓会に気持ち良く送りだせないよ」と。 彼も考えた末、今回は欠席することにしたのです。 でも行かなくなったことに対してはホッとしている反面、大人げなかったな、本当は行きたいんだろうな、と思うと罪悪感でいっぱいです。 私も笑って行ってらっしゃいって送り出してあげたかったのですが、自信がないせいでそういう発言をしてしまいました。でも行かないという言葉に安心してしまったところもあります。 葛藤が続いています。 みなさんならどうしますか?もし笑って送り出せる方法があったら何かアドバイス下さい