• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mAgicTVでのPC電源オフ

GV-MVP/GXというTVキャプチャボードを利用しています。 mAgicTVというソフトが付属しているのですが、 録画後に自動でPC電源オフって可能なのでしょうか? PCでTVの予約録画する場合って常にPC電源ONにすべきなのでしょうか? みなさんどうされてますでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1996
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

mAgicTV5ですね。 私はmAgicTV4を利用するチューナーを使っていました(故障につき現在 お休み中)。 私の環境では、 1.録画予約して休止状態にする。 2.時間が来たら自動で休止状態から復帰し、録画実行。 3.録画終了後、再び自動で休止状態に入り、次の録画予約に備え、待機。 ……を繰り返せました。 ただし、マニュアルには「常に電源ONにしておけ」と書かれていました から、メーカーとして保証できない、ということなのでしょうね。 休止、またはスリープの動作(特に復帰時)が確実に行えるかどうかは、 それぞれのハードウェア、ソフトウェアの環境によりますので、ご自分 でその辺を見極めた上で、利用は自己責任となってしまいます。 差し障りのないニュースとか天気予報とか、短い番組をいくつも予約し て、テストしてみるのがよいでしょう。 光学マウスのカーソルが勝手に動いて休止できないとか、休止状態で待 機させたつもりで実は電源OFFにしてしまったとか、トホホなことはよ くありましたが、これはユーザーの問題です。 万一にも失敗しては困る重要な録画の場合は、予め電源ONで待機するの が無難ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

mAgicTV ユーザーです。 自分のTV録画マシンは、終了後スタンバイで使っています。次の予約までスタンバイで待たせておきます。意外とうまく働いてくれます。 次回の予約までパソコンを立ち上げる必要が無いなら、休止状態で構わないんじゃないでしょうか? 厳密にはPCの電源OFFとは違いますが。 ただ、スタンバイはそのコンピュータの接続機器(内蔵・外付け)が全てスタンバイに対応していないと、うまく復帰しない場合があるので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No.1です。 > 録画後に自動でPC電源オフって可能なのでしょうか? こちらのご質問にお答えしていませんでしたね。失礼しました。 以下はmAgicTV4での設定ですが、多分mAgicTV5も同じと思います。 1.タスクバーにmAgicマネージャが常駐していますから、右クリック で設定画面を開きます。 2.「その他」タブをクリックすると「予約録画終了後の動作」を選択 できます。 3.選択肢は「なにもしない」「終了後にシステムをスタンバイにす る」「終了後にシステムを休止状態にする」の3つです。 本来の意味の電源OFF(S5状態:電源ボタンを押すとWindowsが頭から起 動する)にはできませんが、休止状態(S4状態:電源ボタンを押すと Windowsが再開される)であれば、電気代の心配は要りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!