• ベストアンサー

エントリーシートの添削をお願いします。

現在、新卒で就職活動活動中のものです。 出版業界を希望しているのですが、 以下の文章にどうしても自信がなく、質問しました。 添削よろしくお願いします。 大学でもっとも力を入れたもの?そこで得たもの? 「行動し、繋がりを広げること」 学生団体で「学生と社会人を繋ぐ」というイベントを開催し、 普段関わりのない社会人の方と話す機会を通して、 人との繋がりがこれからいかに大切かを学びました。 そのことをきっかけに、(1)100人BBQの開催、(2)カナダ語学研修、 (3)ファッションショーのチーム作りなどにチャレンジすることで 異世代の方や違う人種の方との繋がりを広げ、 最近では20歳離れた友人も出来ました。 私は様々な世代の方との関わりを通じて、 (1)自分を理解してもらうためにアウトプットすること、 (2)小さなことでも礼を尽くすことの大切さ を学びました。このことを普段の生活に活かすことで、大学の友人ともより深い関係を築くことが出来ています。 仕事でもよい関係で人脈を広げられる編集者になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前小さいながら工場長を勤めさせて頂いた経験を元に面接官として突っ込みを想定しますね。 ●学生団体で「学生と社会人を繋ぐ」というイベントを開催し、 ○「開催とありますが、あなたが主催したんですか?」 ●普段関わりのない社会人の方と話す機会を通して、  人との繋がりがこれからいかに大切かを学びました。 ○「とてもいい経験をされましたね。ところで、何故これを開催しようと思ったんですか?(すでに開催者として想定しています)」 ●そのことをきっかけに、  (1)100人BBQの開催  (2)カナダ語学研修  (3)ファッションショーのチーム作り  などにチャレンジすることで、異世代の方や違う人種の方との繋がりを広げ、最近では20歳離れた友人も出来ました。 ○「年の離れた人との交友関係は非常に大切です。違った視点から物事を見れますからね。ところで、そのチームもあなたが作ったんですか?」 ●私は様々な世代の方との関わりを通じて、 (1)自分を理解してもらうためにアウトプットすること、 (2)小さなことでも礼を尽くすことの大切さ を学びました。このことを普段の生活に活かすことで、大学の友人ともより深い関係を築くことが出来ています。 ○少しくらい付きますが…(多分ここまで言われることは無いと思いますが) 「確信を持って深い繋がりと言えるのは何故ですか? すいません、私たちはまだあなたのことをよく知らないものですから、是非そこもこの機会にPRしていただきたいです」 ●仕事でもよい関係で人脈を広げられる編集者になります。 ○「そうですか。分かりました。」 とか言いつつ、 「なります」って何故言い切れるんだろう? 「なれるように常に努力を惜しまない」なら分かるんだけどなぁ… 自意識過剰だと、ちょっと怖いよな… って同時に考えます。 全体評価はいいと思います。 但しそれは開催者であることが前提の場合です。 ただもう少し苦労話やどういったように克服したかを挙げるとさらにいいでしょう。 もし、主催者でなければ私は不採用にします。 これはとても重要なことで、企業は全てチームワークです。 もしチームの成果を自分が主で出した様に表現された場合、この人間は企業にとって爆弾になります。 (先に述べたとおりチームワークが重要なのですが、それを自分のものという風に表現する者は、亀裂や摩擦を生み出すからです。いかに能力に長けていても危険な存在として認識しますし、新卒であれば経験が無いので尚の事不採用にします) もし本人がその意思無く(自分がやったんだという意思が無くなんとなくで)言われていたとしても、当事者じゃない上司や、ましてや初対面の面接官はそうは思いません。 と解答した上で… もし主催でないのなら訂正を。主催であれば何故主催しようと思ったかその動機を表現してください。 今求められるのは、まさにあなたが書いた内容の人材です。 頭の切れる面接員なら、友人関係でその人の器を見極めます。 とか偉そうにいっときながら、自分は全然ダメ人間で、社長にタンカ切って辞めた人間ですwww (要するに経営側と現場側に挟まれてそれをうまく潤滑させることが出来なかったわけですwww) ただ、若年とはいえ一応面接官もしてたんで参考にどうぞ。 ちなみにその当時の企業の規模は、年商300億で、そのうちの生産部門を纏めさせてもらってました。 それと、何かの形であなたの成果を表現するものがあれば、持参するとさらに評価は上がりますよ。 (私が経験した中で一番評価が良かったのは、学生時代に自分がデザイン、設計した物の資料を持ってきた人間ですね。あれはいい意味で驚きました。こいつは違うわ!って感じで。まさに百聞は一見に…ってやつです。) 頑張ってください!

akiraxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >●学生団体で「学生と社会人を繋ぐ」というイベントを開催し、 これは、主催者の一人としてということです。 もちろん単独でやったわけではないので、訂正します。 >そのチームもあなたが作ったんですか? これは私がリーダーとして作りました。 これは、以前にチームの一人として参加したときに またやってみたいと思ったからです。 >●仕事でもよい関係で人脈を広げられる編集者になります。 そういった見られ方もあるのですね。 「以前は~目指します」と書いていたのですが 大学の就職課の方に「意思が弱いので言い切ったほうが良い」 といわれ、こちらに直しました。 この部分ももっと考えたいと思います。 ご指摘ありがとうました。 さらに具体的なエピソードにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• number44
回答No.1

>普段関わりのない社会人の方と話す機会を通して、 >人との繋がりがこれからいかに大切かを学びました。 どうして繋がりを大切だと思ったのか理由がない >異世代の方や違う人種の方との繋がりを広げ、 >最近では20歳離れた友人も出来ました。 友人ができたことで学んだこととかがなく,ただ「出来た」では「そうですか・・・」としか言えない 私が気になったのはここらですかね. 「~をやった」ばかりでなく,もうちょっと具体的なエピソードから「得たもの」を主張した方が良いのでは?これでは出来事と主張に隔たりがあるように感じます.

akiraxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普段関わりのない社会人の方と話す機会を通して、 >人との繋がりがこれからいかに大切かを学びました。 これはあるエピソードを聞いて大切だと思ったので、 もっと全体的に分かりやすく直したいと思います。 勉強になりました。