• ベストアンサー

喧嘩ばかり・・・もっと良い2人になるための喧嘩って何でしょうか?

9年付き合い同棲している彼氏がいます。 喧嘩が多く、ひどい時期は喧嘩した日に×を付けたらカレンダーの 半分以上が×になってしまうような頻度で喧嘩をしていました。 彼はとても口が上手く理論的で、私が何かを反論しても 「○○だったよね、じゃ、それはさっき言ってた○○とは違うよね それじゃ、今言ってることはそれ違うよね」といった感じで 小さい所から全部埋めていかれ何も反論出来ない位に追い詰められてしまいます。 自分が正しいと思っていた事でも、もう何も言えなくなってしまいます。 何が合ってて何が間違ってるのか全くわからなくなり 私がただの単純馬鹿なのかもしれませんが全て言いくるめられてしまいます。 謝っても彼の中で決着が着くまで喧嘩は終わりません。 辛くてそれが毎回毎回続いてく中で頭真っ白になって倒れてしまったこともありました。 その為、今は喧嘩じゃなくても話し合いなども怖いです。 分かりあう為、改善しあう為の喧嘩だからそうしなきゃ意味がないって 彼は言います。確かにそれは大事だと私も思います。 でも、毎回毎回(自分が悪い喧嘩も沢山あるとは思いますが) 絶対に負ける喧嘩ばかりをして心が持たなくなりそうです。 喧嘩の時以外は理屈っぽいですがとても良い彼で、 もっと良い2人になるための喧嘩といわれればウンウンとしか言えません。 みなさんは普段どのような喧嘩をしているのでしょうか? また、似たような経験のある方少しでもアドバイス等いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EMI-2000
回答No.2

お気持ち解ります(;_;) 私も主人と、似たような感じでした。 付き合っている間から、結婚しても2年位は、事ある毎に繰り返していました。  主人は納得いくまで、理論的に、2,3時間は説教混じりに語っていました。私も悔しいので対抗していました。 しかし、ある時思ったんです。それはお互いに、相手を自分の思考やパターンに近づける為に、言い合っているだけではないのか…と。意見が違って当たり前だし、自分と違う行動だったり、自分にとっては自然なことが相手にとっては違和感があることだったとしても、それが普通なんだと思います。 また、相手が文句や愚痴など、マイナス的な事を言ってきても、それにムッとしたり、言い返すだけ損だと思うようになりました。言葉を返す前に、この人は何でこう言ったのだろう?とか、とりあえず聞き入れてみよう!と思うようにしました。それでも言いたい事や意見があれば、落ち着いて、少し時間をあけて、あなたの考えは解ったよ、そういう答え(考え方,やり方,)もあるよね…でも一応私のも聞いて欲しい、私はこう思うの。と相手を否定せず、自分を肯定もせず、あくまで気持ち(意見)を伝えるだけに留めています。   初めは、主人は相変わらず言ってきたり、私の意見は完全否定されたりしました。それが、今は 例え納得いかなかったとしても、お互いその場で言い合うことはありません。 主人も一度は私の意見を聞き入れてくれるようになりました。私もそうです。それでも明らかにおかしいことは、改めて優しく注意はします。それ以外は、時間が経ってみると、意外と大した問題ではなかったりします。また、相手の意見に合わせられるようになったり、相手の方が正しいとか、良い考えかもしれないと、気付かされたりもします。自然と歩み寄りができるようになった気がします。   私が思ったのは、その場でやり取りを続けるより、一呼吸置くことも必要だなと思いました。    長くなってしまってごめんなさい。

kappa_rabi
質問者

お礼

似たような境遇からのアドバイスとても嬉しかったです。 「言葉を返す前に、この人は何でこう言ったのだろう?とか、とりあえず聞き入れてみよう!」 ひとりでムッとしてばかりですっかり忘れていたことでした。 人を変えようと思う前に自分が変わろうって、思い気づかせていただきました。 一呼吸置いていろんな面を考えながらお互い歩み寄っていきたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• EMI-2000
回答No.5

お返事ありがとうございます。    主サンが悩まれるということは、それだけ彼氏サンのことを想っているんだなぁと思いました☆〃〃 それも“思いやり”の一つだと思います。    でも、喧嘩するほど仲がいい…はナイと思います(笑)喧嘩や言い合いは、お互いを向上させるための「話し合い」「ステップ」のように言われますが、本当に必要な時って少ないと思うんです。大抵が、あげ足をとりあったり、意地の張り合いだったり、利己的だったり、自我を通したいだけだったり…。相手を尊重することに欠けている気がします。好きな相手なら、尚更 残念なことです。  私は、今の主人に限らず、相手が違っても、これまでの私がそうでした。 私は籍をいれてしまったため、離婚も考えていた時期もありました(*_*) だけど、私が考え方や対応を改めたら、主人も変わってくれたので、今は 良かったと思います。     人間の根本は変わらないと思いますが、9年も付き合われているなら、素敵な彼氏サンなんだと思います。 彼氏サンの、理論的に言いくるめたくなる性分を出さないように、先手を打ってあげて下さい☆ あ、でも決して、主サンが悪いのではないと思います。そういうお相手を選んでしまったから…お互い仕方ないですね(>_<)       また長々語ってしまってごめんなさい。 初めは軽い悩みだったのですが、私自身が数年悩んだので、そうならないで幸せになってほしくて、お伝えさせていただきましたm(_ _)m

kappa_rabi
質問者

お礼

「喧嘩するほど仲がいい…はナイと思います(笑)」 ほんとにそうですよね(*_*) 読みながらウンウンと思い返したり納得したり、 そして一番に頑張ろうって思いました。 私も考え方を変えてEMIさんご夫婦のように変わっていきたいです('∇') 本当に感謝でいっぱいです、ありがとうございました!

• Cobalt_X
回答No.4

40男です。 うん?? 「分かりあう為、改善しあう為の喧嘩」と言いつつ、「絶対に負ける喧嘩」・・ 逆に言えば、彼の言うことばかりが通ってるってことですよね。 キツイ言い方になりますが、これって何も改善し合ってないでしょう。 彼の言うがママです。 あなたが、 ・頭真っ白になって倒れてしまったこともありました。 ・何が合ってて何が間違ってるのか全くわからなくなり・・ ・謝っても彼の中で決着が着くまで喧嘩は終わりません。 のような状態にまで追い込まれるのは、はっきり言って何の改善にもなっていません。 彼は理屈ばかりを述べ、あなたを言いなりにしているとしか思えません。 ちょっとモラハラについて勉強してみませんか? http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm これ、彼にあてはまりませんか? 他にも検索されれば、沢山情報があります。 多分、あなたが ・今は喧嘩じゃなくても話し合いなども怖いです。 ・2人になるための喧嘩といわれればウンウンとしか言えません。 となっているのは、かなり被害を受けていると思います。 知識をつけて、正しい判断をしてください。 上記のサイトなどに、相談されてみるのも良いかと思います。 もし、彼がモラハラに該当するようであれば、何を捨てても分かれた方がよいと思います。

kappa_rabi
質問者

お礼

モラハラ、はじめて聞いた言葉でした。 サイトについても読んでみて、もしかしたらそうなのかもと 思う点も、違うと信じたい点もありまだよくわかりませんが こういうことがあるという事実を知ったうえで、 他の回答者さまの意見を参考にし自分でも努力を もう少しして様子を見、判断してみたいと思います。 客観的に見ていただいた判断とても参考になりましたありがとうございます。

• sugeaho
回答No.3

>みなさんは普段どのような喧嘩をしているのでしょうか? こんにちは~。訊かれたから書きます。 ぼくには親子ほど年が離れた年下の彼女がいるのですが、 ぼくは彼女と喧嘩したことがありません。 文句は言われるのですが、すぐ「ごめん」と言ってしまいます。 尻に敷かれてますが、かわいいのでうれしいです。

kappa_rabi
質問者

お礼

喧嘩にも相性があるのかな、一度も喧嘩ないことうらやましいです。

• blazin
回答No.1

喧嘩って何ですか? お互いにもっとより良い関係、より良い理解の為。本当にそう思っているか?ですよ。勝ち負けなんて無い。それぞれがそれぞれの意見があって、意思がある。時には相手を尊重して、時には譲らない思いとして伝える事もある。喧嘩が無いのが一番なんですよ。消耗しますから。 ただ喧嘩の後にこそ大切な要素がある。その喧嘩からお互いに得るものがあれば、次に同じ諍いにはならない。理解があればね。 それが無いといつでもイライラしたり、相手の価値観や感覚に心が磨り減って無駄なエネルギーを消耗してしまう。 貴方が9年も一緒にいるという事実。それはやはり根本では受け止めあっている証拠だと思うんです。だから彼を怒らせないようにとか、ただ喧嘩を喧嘩で終わらせれば良いかといえばやっぱりしんどくなる。 だからこそこうして貴方は悩んでいるんだし。 彼にとっては喧嘩は相手に対する指摘であり、自分の正しさを伝えるための争いになっている。でもさ、良い悪いだけの喧嘩じゃないんだよ。 心があるもの同士の争いなんだから。その心もしっかりケアする部分が無いとね。貴方がとてもよい彼で~と彼を理解しているように、彼自身も傍に居る貴方を今一度理解して受け止めてあげようと言う気持ちを持つこと。互いの出発点が、軸がしっかりそれであれば決して不毛な口だけの喧嘩にはならないんです。長く付き合い過ぎているが故に独特の空気感や雰囲気は出来上がっているのかもしれないけどね。でも意思疎通はいつだって必要で、どれだけやってもやり過ぎる事は無いですから☆

kappa_rabi
質問者

お礼

私はあまり感情をうまく言葉にすることが上手くないので (それが喧嘩の原因でもあるのかな) うまくお礼が出来ないのですが、回答読ませていただいて 「貴方が9年も一緒にいるという事実。それはやはり根本では受け止めあっている証拠だと思うんです。」の言葉に 涙がこぼれました。質問を書いた時は、私ばかり、私ばかり・・・という 気持ちでいっぱいでした。でも、もっと素直になり意思疎通をはかって お互いにもっと良い関係になりたいと思います。ありがとうございました。