• ベストアンサー

御香や線香の煙は吸い込んでも平気?

最近 お香を購入しました。 とてもいい香りで落ち着きます 煙を吸い込んでも体に害は無いですか? 直接吸いこむのでは無く、普通に部屋にいる時の事なんですけど・・。 お願いします。

noname#3687
noname#3687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

アロマテラピー…流行ってますよね。 気持ちをリラックスさせる効果はあるようですので、特に害は無いと思います。大量に???限度ってモノもありますけどね(笑)。まあ、タバコの煙を吸うことに比べればどんなにましか…。 ただ気をつけなければいけないのは、喘息等の疾患を持っている場合、煙によって発作を誘発する可能性は捨てきれないということです。その他煙やお香の成分にアレルギーがある場合は考えるべきです。 私の場合喘息もちで、蚊取り線香の煙や花火の煙は大敵です(それでも花火の煙はまだましか)。でも仏壇用の線香は特に問題ありません。 そういった問題が無ければ、リラックスできて良いと思います。でも、時々部屋の換気を行い、火事には十分気をつけてくださいね。 あ、どこかに書いてあったのですが、お香は量より質で、質の高いお香であれば少量で十分だそうです。質の低いお香を大量に使っても質が高くなるわけでもないと。 安全に楽しんでください。

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな香りのものが出ていて迷ってしまいますが 自分に合う物に出会えたらいいなと思っています。