• ベストアンサー

お香の煙は体に悪いのでしょうか?

お香の煙は体に悪いのでしょうか? 100円均一で買ってきたお香を今つけたのですが、 ふと疑問に思いまして。

noname#191698
noname#191698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126025
noname#126025
回答No.1

いえ? お香の煙は臭いを運んで空間を楽しませるものですので 体に影響はありません。 ただ長時間、傍で嗅いでいたり、煙を吸ったりすると気分は 悪くなる事はあります。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.2

お香の煙の成分は、香り成分とタールです。 タールは吸い込むと肺ガンになり、皮膚につくと皮膚ガンを起こすと言われるほどの猛毒です。 ただし、吸い込むタールの量は極めて微量ですから、それほど心配は有りません。 が、やはり換気をしながらお香を楽しむのが良いでしょう。 私はお香に火をつけず、鼻に近づけて香りだけを嗅いで楽しんでいます。 お香も燃やさなければタールが出ませんからとても安全です。