• 締切済み

ペットを買う場合の登録制について

日本では、毎年34万等の捨て犬猫が公共施設で殺されます。 簡単に買って、簡単に捨てることができ、法律では一応罰則があるものの、捨ててしまったり、愛護センターにもちこんでも、名前を聞かれるわけではないので、処分対象になりません。この仕組みを根本から変えたいと考えており、ペットを買う場合の登録制と繁殖業者の免許制など法律の制定が、もっとも効果的ではないかと予測されます。長い時間がかかる問題ですが、このような法律を制定するためには、どのようなことが必要ななのか、教えてください。

みんなの回答

• Maris2
回答No.2

No.1です。 >やはりこの会員を増やしていくのが一番の近道なのでしょうか? 街頭署名活動などすると、活動を一般の人にも知ってもらえますね。 あと言い方は悪いですが、マスコミを使うというのも手です。地方ニュースで街頭署名活動が放送されただけでもかなり反応が違うと思います。 >また、このような陳情書は、何人くらいの署名が必要なのかを、もしご存知であれば、ご教授いただければ幸いです。 ネット上で色々調べてみましたが、10万人という数字をよく目にします。一つの組織だけでは限界があると思うので 全国の動物愛護協会に呼びかけを行うと良いと思います。 ペット好きの議員さんが見つかれば陳情は受け付けてもらいやすくなりますよ。

• Maris2
回答No.1

法律もしくは条令を制定する為には議会で議案を提案して可決する必要があるのはご存知だとおもいます。 国会議員や県(都府)会議員に直接会って陳情するのが一般的かと思いますが、個人ではコネ等がないと面会さえ難しいでしょう。 そこで動物愛護協会等の活動を通じて、署名集めなどを行いこれをもって陳情するのが一番だと思います。 地元の動物愛護団体を探して、同じ考えの方を募ってみてはいかがでしょうか?

shippoh77
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が会員になっている、動物愛護支援の会の代表の方が、動物愛護の改善マニフェストを環境省に提出したりしています。会員は1000人を超えていますが、やはりこの会員を増やしていくのが一番の近道なのでしょうか? また、このような陳情書は、何人くらいの署名が必要なのかを、もしご存知であれば、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。